無職と1クールアニメ

「明日休みならアニメみよう」をコンセプトに1クール完結アニメを紹介。ネタバレはありません。

『すずめの戸締まり』から考える「ミミズと地震」

正月ぶりに母親と会った。 母親が住む実家では、先日の石川県で起きた地震の影響はさほどなかったよう。 揺れよりも地震を知らせるアラームに驚いたと興奮気味に語る母を見て、最近見た映画を思い出した。 『すずめの戸締まり』が日本を席巻したのはたぶん1…

「自衛隊とアニメ」について調べて分かったのは、外務省のシンプルな採用方針だけ。

AmazonUnlimited対象になっている、こちらの本を読んだ。 たのしいプロパガンダ (イースト新書Q) 作者:辻田真佐憲 イースト・プレス Amazon 「いかにも」オカルトチックなタイトル。読み終わったころには、怪しい宗教団体に入信したくてたまらない精神状況に…

【2022年度アニメ総括】結局、どの作品が面白かった?人気作の続編情報は??

2023年が始まって、はや3週間。この調子でいくと、明日には「もう1年終わっちゃったよ~」とぼやいていそうな予感。アニメで言うと、新クールも第3週に突入し、個人的ンは継続作品を選別できつつある。第2話終了時点で残っているのは、5作品。興味のある方は…

【2023冬アニメ】第2話まとめ 今のところNo.1は『NieR:Automata』

2023冬クールも2週目を迎えた。第一話の「足切り」をパスした4作品の第2話の感想を紹介していく。なお、本記事はネタバレを含むのでご注意ください。 Revenger anime.shochiku.co.jp 良くも悪くも、予想通り。今回は、筋肉マッチョなお医者さんのもとに、復…

近年の劇場版コナン「アメコミ化」について

昨日、2022年公開の『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』を見た。公開日が4月15日なので、約1年遅れての視聴になる。興行収入は約98億円で、2022年公開の映画では4番目、劇場版コナンの中では史上1位の記録だ。2022年は下半期に強い作品が集まっていたこと、近…

今クール期待値No.1!『大雪海のカイナ』第1話の感想まとめ

個人的に2023冬スタートのアニメの中で、最も期待値の高かった作品。アニメ制作会社「ポリゴン・ピクチュアズ」40周年の記念作品だそうで、フジテレビ色の強い作品となっている。 www.youtube.com ビジュアル的には、NISSINカップヌードルのCMで見るようなCG…

【2023冬アニメ】楽しみにしていた全13作品の第一話をレポート!

2023年が始めると同時に、2023冬クールが始まった。 shortanime.hatenablog.jp こちらの記事では、2023冬開始のアニメの期待値を可視化した。「顔ぶれ」「世間の期待」などの5項目を5点満点、合計25点で評価した。足きりの結果、13作品を見ることになった。…

制作事業は赤字覚悟?アニメ関連3社を財務分析してみた。

個人的に「会計ブーム」がやってきている。公開されている有価証券報告書を片っ端から読み、企業の財務状況を丸裸にするのはとても気分が良い。ある数理学者は、著書で「会計ができると世界が変わる」のようなこと言っていた。まだまだ精度は低いが、数字の…

【2023冬アニメ】期待値をレーダーチャートで可視化してみた

2023年が始まった。それは、2023年冬クールが始まることを意味する。 2022年放送のアニメの総括としては、パッとしなかった。春や夏はちらほら名作と呼べそうなものがあったが、秋はほぼ収穫ゼロ。人気作の劇場版に持っていかれた感じのする年末だったように…

変り者の集まり?アニメ『四畳半神話大系』『東のエデン』に見る京大生の5つ特徴

「変り者」「変人」だと言われる京大生。 大学時代、百万遍のほど近くで塾講師としてバイトしていたこともあり、京大生の知り合いは多かった。 個人的な見解と巷で言われている京大生の特徴としては、以下の5つが挙げられる。 変り者 行動力がある 遊びや趣…

アニメは親にとっての教科書!お手本にしたいアニメキャラ5選

「親ってスゲー」 離れて暮らす両親を思い出す時、いつも感じること。 自分が楽しく暮らせることしか考えられない自分には、誰かを育てるすべての人に頭があがらない、、、、 これまで紹介してきた100作品から、「こんな人が親だったら」と思うキャラを5…

ファミレスが舞台となっているアニメ8選

今回は、「ファミレスが舞台となっている(一部エピソードも含む)アニメ」8作品を紹介。 イエスタデイをうたって www.youtube.com 冬目景の漫画が原作。 当初のタイトル案は、ヒロインの名前から「ハル」だったが、編集部からの変更依頼によって忌野清志郎…

整形はアリかナシか?

アニメ『デカダンス』の中で、気になる看板を見つけた。 肌屋 作品の中にも外にも、公式解説が見当たらなかったので推測。 読んで字のごとく、「肌を変える場所」。 『デカダンス』はゲームの世界なので、「プレイヤーが自分のアバターを変更できるお店」に…

5種類の属性を楽しめる”あのカフェ”を経営してみた。

色々な属性を楽しめる倒錯系ワーキングコメディ『ブレンド・S』 shortanime.hatenablog.jp 普通に見れば、可愛い女の子たちに癒され、笑える作品だが、ちょっと違う観点で見てしまった。 「この喫茶店の損益分岐点はどこか?」 すぐに経営的な観点で考えてし…

【アニメ×本音】本当に、女性は「3高」を求めなくなったのか?

3高女性が結婚相手に求める条件「高身長」「高収入」「高学歴」を指す。最近は内面重視でパートナーを選ぶらしく、「3高の時代は終わった」「今は3優(家族に優しい、私だけに優しい、家計に優しい)の時代」などの論調を見聞きする。批判を覚悟で言おう。…

日常をとびだせ!旅に出たくなるアニメ10選

見ていると思わず日常から飛び出したくなる作品がある。 今回は、「思わず旅に出たくなる」アニメ10作品を紹介。 ランキング形式にしているので、アニメ選びの参考にしてください! 「旅に出たくなる1クールアニメ」ベスト10 第10位 刀語 西尾維新に…

気付けるか!?伏線が凄すぎるアニメ10選

時に、「あれってここに繋がっていたのか!」と衝撃を受ける時がある。 今回は、「伏線が魅力的なアニメ作品」を10作品を紹介。 仕掛けやトリックが好きな人は、作品選びの参考にしてください。 伏線がすごすぎる1クールアニメ10選 第10位 かくしごと…

実践「ファーストチェス理論」!10秒で動物最強キャラを考える

孫正義は、こんな名言を残している。 「どんなことでも10秒考えればわかる。10秒考えてもわからない問題は、それ以上考えても無駄だ」 いわゆる「ファーストチェス理論」というやつ。 厳密には、チェスの名手という主語が省略されており、凡人の発想法には使…

25年の歴史に幕!ほぼ"同級生"から見たサトシの凄さ

ヤフーニュースを眺めていたら、衝撃の記事を目にした。 news.yahoo.co.jp あの”サトシ”の現役引退を知らせるニュース。1997年から続いた主人公は、来年からリコとロイという2人体制に変わるとのこと。ポケモンと言えば、ピカチュウとサトシ。主人とともに、…

大切なブログ友達に教えてもらったアニメ感想

何かを続けるうえで、同志の存在は大きい。孤独な戦いを選びがちな自分は、一緒に続けようねと言うのが苦手。以前にもブログをやっていた時期がある。多分3年前ぐらい。当時は暇を持て余した大学4年生で、数本書いただけで辞めた。興味本位以上の理由がなか…

ナレッジキングになれそうな作品を調査してみた

www.youtube.com ワンピースの知識王を決める大会。予選の問題を解いてみたが、まるで歯が立たない。一通りアニメを追っているだけでは、『ワンピース』のナレッジキングにはなれないようだ。しかし、世の中には数えきれないほどのアニメや漫画作品が存在す…

アニメクイズ!ハンターハンター的ヒントから作品を当てる(上級編)【全10問】

これは、『ハンターハンター』に関するクイズではありません。 「○○×○○×○○」の形式で表示されるヒントから作品名を当てるアニメクイズです。 今回は上級編10問! 難しい問題ばかりですが、答えを隠して挑戦してみてください!! 第1問 漫画家×黒髪ぱっつ…

アニメクイズ!HUNTER×HUNTER的ヒントで当てろ(中級編)【全10問】

これは、『ハンターハンター』に関するクイズではありません。 「○○×○○×○○」の形式で表示されるヒントから作品名を当てるアニメクイズです。 今回は中級編10問! メジャーな作品ばかりなので、答えを隠して挑戦してみてください!! 第1問 学園×亜人×生物…

アニソン限定!おすすめしたい「THE FIRST TAKE」ベスト10

アニメには欠かせない楽曲。通称、アニソン。 映像を交えて聞くことが多いが、アーティストによる一発撮りも臨場感があって魅力的だ。 今回は、アニメ主題歌になっている楽曲のうち、「THE FIRST TAKE」で公開されている10曲を厳選して紹介。 どれも名曲、…

アニメクイズ!ハンターハンター的ヒントを手掛かりに(初級編)【全10問】

これは、『ハンターハンター』に関するクイズではありません。 「○○×○○×○○」の形式で表示されるヒントから作品名を当てるアニメクイズです。 今回は初級編10問! ややマニアックな作品ばかりですが、答えを隠して挑戦してみてください!! 第1問 JK×やり…

アニメクイズ!冒頭ナレーションから作品名を当てる(上級編)【全10問】

冒頭に流れるナレーションから作品名を当てるクイズです! 今回は上級編10問! マイナーな作品ばかりですが、答えを隠して挑戦してみてください!! 第1問 暗黒の世紀。 人間世界の滅亡をもくろむ魔人ヴァンデルによってもたらされた、いつ終わるとも知れ…

キュン死に注意!アニメ史に残る珠玉の告白シーン10選

恋愛やラブコメの醍醐味とは? 理想的なヒロイン? 地味でおっちょこちょいな主人公? どこか憎めないライバルキャラ? いーや、違う。 告白シーンこそ、最大の見どころだ。 今回は、アニメ史に残るであろう告白シーンを10個厳選した。 ただキュンキュンし…

アニメクイズ!冒頭ナレーションから作品名を当てる(中級編)【全10問】

冒頭に流れるナレーションから作品名を当てるクイズです! 今回は中級編10問! ややマイナーな作品ばかりですが、答えを隠して挑戦してみてください!! 第1問 時は聖暦20と2年、愚かな業で滅びた前世、はびこりますは魑魅魍魎。 ここは新宿ケモノ町。人…

アニメには欠かせない?魅力的なゲーマーキャラ7選

アニメ好きにはゲーム好きが多いという配慮(偏見)からなのか、ゲーマーキャラは数多く存在する。 今回は、魅力的なゲーマーキャラを7人紹介。 ゲーム好きも、そうでない人も、ゲームに取りつかれた彼らの活躍をに注目していだきたい。 おじさん『異世界お…

話しかけてくるのはだれ?

暇つぶしが好きだ。 それは、ケータイゲームやYouTubeなど1人で時間を過ごすというものではなく、誰かとちょっとした待ち時間を過ごすのが好き。たとえば、予約なしで人気店の前に15分ほど並ぶとか、料理が出てくるまでの10分ぐらいの暇つぶし。 年末にあた…