無職と1クールアニメ

「明日休みならアニメみよう」をコンセプトに1クール完結アニメを紹介。ネタバレはありません。

『Angel Beats!』|ストーリーよりも神曲たちに高評価。

聞こえた気がした 感じた気がしたんだ 

きっと聴いたことありますよ。

作品情報

制作会社 P.A.WORKS
監督 岸誠二
キャスト

神谷浩史櫻井浩美花澤香菜喜多村英梨木村良平水島大宙、高木俊、斎藤楓子牧野由依増田裕生Michael Rivas徳本英一郎小林由美子東地宏樹沢城みゆき松浦チエ阿澄佳奈加藤英美里

ジャンル SF・ラブコメ

ストーリー

舞台は死後の世界
運命に立ち向かう少年少女たちの物語

なんらかの理由で最後を遂げた少年・音無は、死後の世界の学校で、ゆりと名乗る少女と出会う。
彼女は神に反逆する「死んだ世界戦線」のリーダーで、天使と日夜激戦を繰り広げていた。
そして、立ちはだかるは神の使い・天使。それは、可憐なひとりの少女だった。
生前の記憶が無く、この死後の世界で何が起きているのかも分からず戸惑う音無。

彼は、ゆりたちと共に戦う道を選ぶことにしたのだが…。

出典:公式サイト

象徴的なセリフ

個人的な感想

飛ばせないOP

 

基本的にOPは飛ばす派。

歌もそこそこで、映像も変わり映えなかったら、

12回も聴いていられない。

 

だから、毎回OPを飛ばさない作品はほとんどない。

というか、この作品と『がっこうぐらし!』ぐらいかな・・。

こっちは映像に変化ないんだけど、ただただ曲が良い!

 

「アニソン メドレー」にはだいたい入ってるような、

いわゆる神曲ってやつなのかな?

 

第4話を除いて、すべてOPから始まる。

これって、相当曲が良くないとできない構成。

 

調べてみていないから分からないけど、

ほぼ例外なくOPで始まる作品ってないのでは?

 

これを読んでくださって、僕以上にお暇な方へ。

上記調べていただけますでしょうか?

 

冗談です。無職のわたくしめが調べさせていただきます。

 

んで、OPだけじゃなくED・挿入歌も漏れなく神曲

知性低めに思われるから、あんまり神曲って言葉使いたくないんだけど・・・

 

ストーリー的に微妙だなと思ったら、

僕のように一度YouTubeで曲の良さを堪能して、

「本編にカムバック」スタイルをとるのが良いのでは?

 

周囲にアニメ好きがいたら、

見てないと疑われちゃうレベルの有名作ですからね。

世間の評価

あにこれ 4.2/5(14536)
Amazon 4.3/5(138)
神アニメランキング

24位/1785位

個人的な評価

総合 ★★★
ストーリー ★★★
作画 ★★★★
キャラ ★★★
声優 ★★★★
第1話 ★★★★

最終回

★★★

ベストエピソード

第1話 Departure

ちょっと見るなら

www.youtube.com

当ブログでの評価基準

shortanime.hatenablog.jp