無職と1クールアニメ

「明日休みならアニメみよう」をコンセプトに1クール完結アニメを紹介。ネタバレはありません。

百合嫌いなのにハマってしまった!『安達としまむら』感想や評価!

「百合」

字面を見るだけで嫌な僕でも、

ちゃんと一気見してしまえた恋愛アニメ

www.youtube.com

 

作品情報

制作会社 手塚プロダクション
監督

桑原 智

(五等分の花嫁・絵コンテ)

キャスト

鬼頭明里(安達役)、

伊藤美来しまむら役)、

沼倉愛美(日野役)、

上田麗奈(永藤役)、

佐伯伊織(ヤシロ役)

ジャンル 青春・恋愛

ストーリー

公式サイト

本作を象徴するセリフ

ただ、距離っていうのは、一概に近ければいいというものでもない。近すぎれば反発して、すれ違うことだってある。

個人的な感想

名作

 

この作品を楽しむためには、以下の2点を事前に抑えておかないといけない。

  • 百合ものであること
  • エロ要素は期待しない

自分は百合ものであることを事前に把握せず、作画が好みだったから見始めた。

作画は期待通りだったのに加えて、セリフや心理描写が文学的だったことがハマった理由。

百合ものをエロと結びつけるような短絡的な人は、この作品は面白くもなんともないだろう。

逆に百合ものに漠然として近づき難さを感じている人であれば、文学作品を観るんだと思えば良い。

谷崎や三島なども百合作品をたくさん残し、文豪の立場を確立したことを鑑みれば、百合=深みのないエロと決めつけるのは誤り。

 

文学的なエッセンスと瑞々しい作画のコラボで、日常の中の非日常を魅せてくれる一作。

世間の評価

あにこれ 3.6/5(345)
Amazon 4.3/5(110)
神アニメランキング

-位

個人的な評価

総合 ★★★★
ストーリー ★★★★
作画 ★★★★
キャラ ★★★★★
声優 ★★★★★
第1話 ★★★★

最終回

★★★★

ベストエピソード

第5話 アダチズQ

一気に見るなら

U-NEXT

当ブログでの評価基準

shortanime.hatenablog.jp