無職と1クールアニメ

「明日休みならアニメみよう」をコンセプトに1クール完結アニメを紹介。ネタバレはありません。

1クールアニメ『バクテン!!』評価★★

男子新体操を舞台に繰り広げられるスポ根×青春群像劇『バクテン!!』を紹介。

6時間かける価値はあるか?

あり

スポ根好きと腐女子向け。

作品情報

制作会社 ZEXCS
監督

黒柳トシマサ

舟を編む

キャスト

双葉翔太郎(CV:土屋神葉) ·

美里良夜(CV:石川界人) ·

七ヶ浜政宗(CV:小野大輔) ·

築館敬助(CV:近藤隆) 

女川ながよし(CV:下野紘) 

亘理光太郎役(CV:神谷浩史

ジャンル

スポーツ・青春

ストーリー

公式サイト

本作を象徴するセリフ

今しかないじゃないですか。俺は明日なんてないつもりで演技してるんです。その瞬間に命を燃やす

作品の評価

dアニメストア 25630(気になる登録数)
PrimeVideo 4.1/5(75)

個人的な評価

総合 ★★
作画 ★★★
ストーリー ★★
エンディング ★★★
第1話の衝撃度 ★★★

個人的な感想

名作にはなり得ない。

 

メインビジュアル、演出、音響・・

ユーリの二番煎じ感が否めない。

 

ユーリの場合、リアルなフィギュアの演技と比べて見劣りしない迫力と躍動感があった。

しかし、本作の場合はタンブリングというテレビドラマにさえ劣っていると感じた。

 

芸術要素を含むスポーツ作品のを成否を分けるのは、アニメーション技術。

本作のZEXCSは、調べたところ本格的なスポーツものの制作は初めて。

ユーリのMAPPAボールルームへようこそProduction I.Gだったら、新体操がメジャースポーツになるきっかけになり得たかもしれない。

 

とは言え劇場版の制作が決定しているところを見るとDVDの売れ行きは悪くなかった模様。腐女子たちの支持は得ることに成功できたと見るべきか。

 

スポ根好きな男子にはやや物足りないが、まあ普通に見れる作品ではある。

ちょっと見るなら

www.youtube.com

www.youtube.com

当ブログでの評価基準

shortanime.hatenablog.jp