無職と1クールアニメ

「明日休みならアニメみよう」をコンセプトに1クール完結アニメを紹介。ネタバレはありません。

1クールアニメ『Another』感想や評価!綾辻行人の人気原作をアニメ化!

作品情報

制作会社

P.A.WORKS

Angel Beats!Charlotte

監督

水島努

(ガールズ&パンツァー)

キャスト

見崎鳴:高森奈津美

榊原恒一:阿部敦

勅使河原:前野智昭

赤沢泉美:米澤円

風見:市来光弘

望月:山本和臣

桜木ゆかり:野中藍

怜子:榊原奈緒

ジャンル

ミステリー・ホラー

ストーリー

死者は、誰――? その学校のそのクラスには、誰にも話してはならない“秘密”がある――1998年、春。 夜見山北中学に転校してきた 榊原恒一(15歳)は、何かに怯えているようなクラスの雰囲気に違和感を覚える。不思議な存在感を放つ美少女、見崎鳴に惹かれ、接触を試みる恒一だが、いっそう謎は深まるばかり。そんな中、予想もしなかった惨事が!・・・・・・この“世界”ではいったい、何が起こっているのか・・・? “新本格ミステリ”ムーブメントの旗手・綾辻行人がおくる、いまだかつてない学園ミステリ&ホラー「Another」驚天動地の学園本格ミステリホラーがついにTVアニメ化!

出典:dアニメストア

個人的な感想

前半の強烈な引きつけ!

 

綾辻行人・原作だと知ったうえで視聴。

綾辻行人の小説は『十角館の殺人』を始め数冊読んだことがある。

ホラーは小説or映画に限る派だが、U-NEXTのおすすめに表示されたので視聴決行。

 

心底怖がりたいという理由でアニメは敬遠していたが、

そんな固定観念は良いかたちで裏切られた。後引く怖さ。止まらない。

 

シナリオ構成と演出に加えて、ミステリアスなキャラクター。

綾波レイをホラー作品にオファーしたら、こんな演技をしてくれるんだろうなと妄想が止まらない。

 

それだけに後半以降の失速がいただけない。

劇場版であれば前半の興奮と緊張感は最後まで持続できたのだろうか?

1クールに仕上げるのは難しいんだなと痛感した作品。

 

とは言え、総合的には十分ハラハラさせてくれた。

 

「怖がりだけどついつい覗いちゃう」タイプな人にはお勧めしたい一作!

世間の評価

dアニメストア 62501(気になる登録数)
あにこれ 3.9/5(5028)
PrimeVideo 3.2/5(29)

個人的な評価

総合 ★★★
作画 ★★★
ストーリー ★★★★
エンディング ★★★
第1話の衝撃度 ★★★★

ちょっと見るなら www.youtube.com

アナと雪の女王を観るなら<U-NEXT>

shortanime.hatenablog.jp