無職と1クールアニメ

「明日休みならアニメみよう」をコンセプトに1クール完結アニメを紹介。ネタバレはありません。

1クールアニメ『ヒナまつり』感想や評価!極道と超能力者のぶっ飛んだ同棲生活

ヒナまつり | アニメ動画見放題 | dアニメストア

作品情報

制作会社

feel.

監督

及川 啓

キャスト

田中貴子中島ヨシキ村川梨衣本渡楓日笠陽子小澤亜李小山剛志河西健吾

ジャンル

コメディ・日常

ストーリー

公式サイト

個人的ベスト

  • キャラ アンズ
  • エピソード 第3話 ホームレス生活入門編
  • シーン 超能力あっち向いてホイ(第2話)

個人的な感想

見た順番>作られた順番

アニメを楽しむ者にとって、大切なのは作られた順番よりも見た順番。

個人的にこの作品が低評価理由は、ある作品のせい。
『スパイファミリー』


ヤクザとスパイではやや違いはあるものの、
血の繋がりがない超能力者を家族に迎え入れるという骨子は共通。

作られた順番通りに両作を見ていたら、
「ギャグ的にも、家族愛的にも、フォージャー家の方が…」なんて事は考えなかったと思う。

昔に作られたことがアドバンテージになるのは、20年経ってからだと思う。
「20年も前に作られたのに…」という枕詞があれば、絵やセリフ回しが古臭くても味として認められる。

2040年頃になっても、この2作が残っているかは分からないけど、その頃に見ても多分「タソガレとアーニャの方が…」となってると思う。

作り手さんには申し訳ないけど、見たい時に見たいものを見てもらっても面白い!と思わせ作品が良いものだよね。

最後に。

「あっち向いてホイ」は、腹抱えて笑いました。

世間の評価

Amazon

4.5/5(320)
あにこれ  4.0/5(1188)

神アニメランキング

111位/1716位

個人的な評価

総合 ★★
ストーリー ★★★
作画 ★★★
キャラ ★★★
声優 ★★★
第1話 ★★★

最終回

★★

ちょっと見るなら

www.youtube.com

一気に見るなら

U-NEXT

よく似た作品

shortanime.hatenablog.jp

当ブログでの評価基準

shortanime.hatenablog.jp