無職と1クールアニメ

「明日休みならアニメみよう」をコンセプトに1クール完結アニメを紹介。ネタバレはありません。

1クールアニメ『ブルーピリオド』感想や評価!芸大を目指す若者たちの青春アニメ!

TVアニメ『ブルーピリオド』公式サイト

原作より劣る?ベタベタな設定?決着つかず?

無知な無職だからか、心に響く良いアニメでした。

作品情報

制作会社

Seven Arcs

監督

浅野勝也

キャスト

· 矢口八虎(CV:峯田大夢) · 鮎川龍二(CV:花守ゆみり) · 高橋世田介(CV:山下大輝) · 橋田悠(CV:河西健吾) · 桑名マキ(CV:宮本侑芽

ジャンル 青春

ストーリー

公式サイト

個人的ベスト

  • キャラ 佐伯先生
  • エピソード 第1話 絵を描く悦びに目覚めてみた
  • シーン 青の渋谷を良い作品だと言われた時
  • セリフ 「あなたが青く見えるなら りんごもうさぎの体も青くていいんだよ」

個人的な感想

ぼくは無職だ。

時々考える。
あのまま会社を続けていたら、今はどうなっているか。

もっと成長していたのか、
もっと自分に自信を持って生きているか。

「やりたいことがあるので」と勢いよく退社を決め、当初考えていた事業は早々に破綻。

何かスキルを身につけようと思って始めたプログラミングも、いつのまにか過去のもの。

どうしてブログを始めたのかは覚えてない。
プログラミングで覚えたことをアウトプットするために書いたのがキッカケだったと思う。

ブログを続けているうちに薄々と気づいていた。

自分はコードを実装するよりも、文章を書くのが好きなのではないかということに。

転職した時のため、ブログでなんか稼げない
そんな常識を払拭できずに、なんとなくプログラミングの勉強を続けていた。

ブログに全振りしようと決めたのはつい最近のこと。
今も迷いはある。

でも、この作品のセリフが響いた。

始めるのが遅いのなんか、慣れてんだよ…!!


2回生の途中で、大学に行くのを辞めた。
高校の内容を復習するために、高い学費を払うのがバカバカしくなったから。

その頃に、編入を勧めてくれたのは母だ。
「レベルが低いと思うなら、レベルの高いところに入ればいいじゃん」と。

新しい一歩を踏み出せない日々が1年ぐらい続いた。

このまま何となく大学に通って、
なんとなく就職すると思ってた。

だけど、その頃から英語にハマった。
大学の課題がキッカケだったと思う。
英語の本を読んで、クイズを答えるという低次元な課題。

大学の全てを見下していたけど、英語と本を読むことには純粋にハマっていった。
東京芸大ほどではないが、編入を決めた公立大学は狭い門。

倍率は20倍ぐらいだったかな。

一回目は落ちた。
一年間その日の為だけに、早朝バイトしながら毎日10時間ぐらい勉強したけど落ちた。

そこで諦めようと思った。

だけど、母親は「もう一度受けなさい」と言ってきた。
昔から「頑張る子には投資するよ」と言ってくれていた。
あの言葉がなかったら辞めていたと思う。

2回目のトライで無事合格できた。

編入した先も、まあレベルは高くなったけど普通の大学生活を送った。
日本語以上に身近だった英語も今は、隔週で友達と英会話をする程度。

でも、それで良いと思う。
ただ楽しくて、ただやりたくて、やっていただけだから。

今もそう。
ただ書くのが楽しくて、ただ書きたくて、ただ書いているだけ。

あの時のように、合格という評価は待っていない。
でも、それでいい。

前職時代にチーム内でやっていた交換日記のように、「お前の日記が楽しみに仕事してる」と誰かに言ってくれる日が来ると信じて続ける。

始めるのが遅いのなんか、慣れてんだよ…!!

世間の評価

Amazon

-

あにこれ  3.7/5(229)

神アニメランキング

ー位/1784位

個人的な評価

総合 ★★★★
ストーリー ★★★★★
作画 ★★★★
キャラ ★★★★
声優 ★★★★
第1話 ★★★★

最終回

★★★

ちょっと見るなら

www.youtube.com

アナと雪の女王を観るなら<U-NEXT>

似たような面白い作品

映像研には手を出すな!

かげきしょうじょ‼

ランウェイで笑って