無職と1クールアニメ

「明日休みならアニメみよう」をコンセプトに1クール完結アニメを紹介。ネタバレはありません。

アニメ『ヲタクに恋は難しい』からオタク用語辞典を作ってみた

先日『ヲタクに恋は難しい』を見た際、様々なニューワードに出会いました。

「聞いたことあるけど意味が分からない」「初めて聞くし意味も分からない」言葉がたくさんあったので、今回は用語・意味・使い方(作中でのセリフ)の3点セットでオタクワードの理解を試みました。

ヲタク用語ではないものも混ざっていることもあるでしょうから、その点はご容赦くださいませ*1

ア行

併せ

複数のコスプレイヤーが集まって撮影すること。

今回は10人超えの大型併せだし、これは腕がなるわね(ハナコ・第11話)

 

ソシャゲにおける「魔法石」」の意。石を貯めるとアイテムやガチャを引くことが出来る。

(これで10連引ける)こっちは、まだ石足りんわ(ヒロタカ・第11話)

 

「攻め」と同義。BLカップルにおける男性側を指す。「下」と対となる。

どう考えても、カバクラの方が上よ(ハナコ・第7話)

 

受け

BLカップルにおける女性側を指す。「攻め」と対となる。

それ系の受けが好きなら、このあたりをオススメ(ナルミ・第2話)

 

売り子

コミケの店番

さらに、来週末のイベントでは売り子として同伴可能です(ヒロタカ・第2話)

 

ヲタバレ

ヲタクであることが周囲にバレること

この会社でもヲタバレしたら、お前のことも言いふらすから(ナルミ・第1話)

 

おま言う

「お前が言うな」の意。説得力がない場合に使う。

(なにしてんの、怒られるよ)おま言うw(ナルミ・第8話)

カ行

カギ

オンラインゲームにおける、プライバシー設定のこと。カギがかかっていると、パーティーに参加できないなどの制約がある。

そういうことなら、この画面をスクショしてもらって、後でID検索すれば。カギは開けておくので(コウ・第10話)

 

腐る

腐女子と同義、BLが好きであるいう意味

確かめたい、あのクールな小柳さんがオタクなのか。

オタクなら、どのレベルのおたくなのか。

ついでに、腐っているのかいないのか(ナルミ・第1話)

 

コス

コスプレの略。漫画やアニメ、ゲームのキャラクターに扮する行為

興味湧いたら一緒にコスしてみない?(ハナコ・第2話)

 

コス写

コスプレ写真の略。

コス写(第3話)

 

サ行

SAN値

正気度、精神力を表すパラメータ。

大丈夫ですけど、SAN値チェック行っていきます(ヒロタカ・第8話)

 

10連(ガチャ)

ソシャゲなどで、10回分のガチャを1回で引ける機能。

よしゃ!これで10連引ける~(ナルミ・第11話)

 

属性

自分の好みを表現する言葉

先輩、もしかして幼なじみ属性すか?(ヒロタカ・第1話)

 

すこ

「好き」の意味。

何かすすめたらサクッと追い付いてくれるハナちゃん、ほんとすこ(ナルミ・第7話)

 

攻め

BLカップルにおける男性側を指す。「受け」と対となる。

カバクラ先輩を翻弄する無表情で感情の読めないクールなドSなメガネ攻め!これでしょ?(ナルミ・第7話)

 

ソシャゲ

ソーシャルゲームの略。主にSNS上で提供されるゲームを指す。

ソシャゲ(ヒロタカ・第6話)

 

タ行

TL警備

TwitterのTL(タイムライン)をチェックすること

といわけで本日のTL警備は甘めでよろ(ヒロタカ・第4話)

 

同人

成人向け同人誌のこと。性的描写があるため、18禁に指定されていることがほとんど。

エロ同人でするような妄想をカバクラ先輩でしてやるわ~(ナルミ・第4話)

 

○○殿

オタク同士の呼称。現実世界で○○殿と呼び合っているかは不明。

ナルミ殿(ヒロタカ・第3話)

 

溶けてしまいそう

恥ずかしさを表現する言葉。VOCALOID:初音ミクを用いた楽曲『メルト』に由来。

溶けてしまいそう(ナルミ&ヒロタカ・第6話)

 

ナ行

夏コミ

毎年開催されるコミックマーケットのうち夏に開催されるイベント

ナルミ、今度の夏コミには参加するの?(ヒロタカ・第1話)

 

ぬっとばす

「ぶっ飛ばす」の意。

残業したらぬっとばすお(ヒロタカ・4話)

 

ネトゲ

ネットゲームの略。「オンラインゲーム」「MMO」と呼ばれるカテゴリーのゲームの俗称。

それにしてもハナちゃんがネトゲ始めてくれるなんて(ナルミ・第7話)

 

ノーダメ

ノーダメージの略。

要は、ノーダメで倒せばいいんだろ?(ヒロタカ・第7話)

ハ行

パフ(デパフ)

ゲームでキャラクターが魔法やスキルやアイテムを用いて能力を上げること

パフ?デパフ?今度コウくんに聞いてみよう(ナオ・第11話)

 

BL本

男性同士の恋愛関係を題材にした作品

ナルがいると、BL本買うのに迷わなくて済むから助かるわ(ハナコ・第2話)

 

腐女子

BLが好きな女子(若い世代を指すことが多い)

腐女子なのかどうか(ナルミ・第1話)

 

腐男子

BL作品を好む男子

話は聞いてくれるけど、アイツ別に腐男子じゃないからね?(ナルミ・第7話)

 

フレンド

オンラインゲームにて、仲間になること。

(君と友達になりたいんだ)それってフレンド申請ってことですか?(コウ・第10話)

 

マ行

マルチ

「複数人で」の意味。複数人で遊べる・マルチプレイゲームを指すことが多い。

マルチ最高(ヒロタカ・第7話)

 

「受け」と同義。BLカップルにおける女性側を指す。”左”と対となる。

顔が綺麗な方が右じゃないと萌えない(ハナコ・第7話)

 

無双(乱舞)

「他を圧倒する」「やりたい放題に状況を支配する」の意味。ゲーム「真・三國無双シリーズ」に由来。

無双乱舞決めたい(ヒロタカ・第9話)

 

メイト

アニメイトの略。アニメ・コミック・ゲーム関連商品を数多く取り揃えるチェーン店。

(上は男性向け)こっちは女性向け。30分後にここで!(ヒロタカ&ナルミ・第8話)

 

ヤ行

萌え

アニメや漫画、ゲームのキャラに対して抱く感情を表した言葉、「愛着心」「情熱」「欲望」など意味は様々。

なんで俺にだけ武士対応?.....ギャップ萌えってレベルじゃねえぞ。(ヒロタカ・第4話)

 

ラ行

リア充

現実世界で人間関係・趣味などを楽しんでいる人たち。ヲタクから見た非ヲタを指す場合もある。

どうしても辛くて耐えられなくなった時、この言葉を思い出してね。

リア充爆発しろ(ナルミ・第7話)

 

レイヤー

コスプレイヤーの略。コスプレを趣味とする人たちの間で使われる。

小柳さんて、もしかして有名レイヤーのハナさん?(ハナコ・第1話)

 

レベリング

ゲームにおける、プレイヤーのレベルを上げること。

でも、最初はレベリングが大変でしょ?(ナルミ・第10話)

 

今回は載せてなかった「おけ」「よろ」「おつ」とかもオタク用語なのかな?

だとすると、オタク発で一般的になっている言葉も結構ありそうで、恩恵を受けてるからオタクの皆さんには感謝感謝ですね!

言葉は本来、自由なものだから、オタク言葉かそうでないかにこだわらず、使いたい言葉を使いたい時に使えばいいのかな?

なんて、曖昧な言葉で締めさせていただきますね"(-""-)"

 

shortanime.hatenablog.jp

アニメ見るなら

見逃し配信バナー

31日間無料トライアル実施中>テレビ放送中の人気アニメから懐かしの名作アニメまで、U-NEXTはアニメ見放題作品数No.1!

日テレドラマ

アニメもHulu(フールー)!人気の作品から名作まで、幅広く揃えております。まずは2週間無料お試し!お試し期間中はいつでも無料で解約可能です。

dアニメストア

初めての方は初月無料!月額440円(税込)で4800作品以上のアニメ見放題!

*1:+_+