無職と1クールアニメ

「明日休みならアニメみよう」をコンセプトに1クール完結アニメを紹介。ネタバレはありません。

No.2に徹する信長がカッコよすぎる!1クールアニメ『DRIFTERS』感想や評価!

歴史モノ好きじゃないです。

ましてや、戦国乱世に興味ありません。

でも、最近の腑抜けた異世界転生モノとはワケが違うことは分かります!

www.youtube.com

作品情報

監督 鈴木健一
制作会社 フッズエンタテインメント
声優 中村悠一内田直哉斎賀みつき鈴木達央青山穣家中宏小野大輔高木渉櫻井孝宏古城門志帆、西田雅一、杉田智和
ジャンル バトル・ファンタジー・歴史
エピソード数 12話+OVA2話

ストーリー

公式サイト

世間の評価

Amazon

4.2/5(74)
あにこれ  3.7/5(557)

神アニメランキング

位/1784位

個人的な評価

総合 ★★★★
ストーリー ★★★★★
作画 ★★★★
キャラ ★★★★★
声優 ★★★★
第1話 ★★★

最終回

★★★★

個人的ベスト

  • キャラ 織田信長
  • エピソード 第11話「ピストル大名の冒険~火縄丸数え歌~」
  • シーン 黒王軍を迎え撃つシーン
  • セリフ 「お前達はその先頭に立っている お前達の後ろに何億丁もの銃が続く!! お前たちは今 歴史の上に立っている!!」(織田信長・第11話)

個人的な感想

「この人たちとの違いは、死生観」

 

セリフ。

この一言でクリアになった疑問がある。

それは、前職でコンサルをしていた時に散々考え続けていた「経営者と従業員の違い」

 

「社長は孤独」とはよく言うが、クライアントである社長の口から出てくるのは、自分と同じ価値観の人間がいないこと。

この価値観こそ、先のセリフの死生観であると感じた。

 

会社を辞め独立することを伝えると、お客さんからは以下のような言葉を頂いた。

・地獄の道だよ

・社長は孤独だよ

・今にわかるよ、経営者の大変さが

 

特に印象に残っているのが、「止まったら死ぬよ」という言葉。

その言葉の意味を理解できたのは、辞めてから2回目の給料日。

辞めた翌月は前月の分が振り込まれていたが、その次はもちろん何もない。

 

「待っててもお金は振り込まれないんだ。死ぬってそういうことか」と、あの言葉を思い出した。

 

同時に、生き死に懸けて生きる人たちに向かって偉そうな事を言えていたなと空恐ろしくなった。

 

給料を払う立場ともらう立場の埋められない価値観。

頭を悩ます社長さんたちには申し訳ないけど、当然だと思う。

 

戦争の恐ろしさを見聞きした人と、実際に戦場に立ったことのある人との間には埋められない差があるのと同じ。

 

まあ、みんな織田信長みたいだったら世の中崩壊する。

だから、埋めようとしなくていい。

 

なんかこの作品、福本作品と同じ匂いがするのは気のせいだろうか・・・?

対応サブスク

 

U-NEXT Hulu dアニメストア
無料期間

31日間

2週間

1カ月

月額

税込み

2,189円

(1,200円分のポイントバック有)

1,026円

440円

特徴

テレビ放送中の人気アニメから懐かしの名作アニメまで、U-NEXTはアニメ見放題作品数No.1

3分の会員登録でドラマ、アニメ、映画、バラエティなど見放題。オリジナル作、独占配信も・PC/Mac/ゲーム機対応・簡単登録・簡単解約

業界唯一のアニメ特化型サブスク。SF、アクション、コメディ、ラブコメ、日常などジャンルに加えて、出演声優から他の検索できる特徴も!

同ジャンルのおすすめ

shortanime.hatenablog.jp

shortanime.hatenablog.jp