無職と1クールアニメ

「明日休みならアニメみよう」をコンセプトに1クール完結アニメを紹介。ネタバレはありません。

ほんと、神戸守のアニメは素晴らしい!『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』感想や評価!

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』声優/キャラ・あらすじ・ネタバレ感想!深い世界観に魅了される秀作アニメ | ミルトモ

戦争で後退した世界に響き渡るラッパの音 

退廃した街並みとアメージンググレイスが見どころのSFファンタジー作品

 

www.youtube.com

作品情報

監督 神戸守
制作会社 A-1 Pictures
声優 金元寿子小林ゆう喜多村英梨悠木碧遠藤綾福圓美里石塚運昇八十川真由野
ジャンル SF/ファンタジー
話数 12+OVA2話

世間の評価

Amazon

4.0/5(89)
あにこれ  3.7/5(1209)

神アニメランキング

位/1784位

個人的な評価

総合 ★★★★
ストーリー ★★★★
作画 ★★★★
キャラ ★★★
声優 ★★★★
第1話 ★★★

最終回

★★★★

個人的ベスト

  • キャラ 彼方
  • エピソード 第12話 蒼穹ニ響ケ
  • シーン 最後に流れたアメージンググレース
  • セリフ 「それが正しいことだと信じることができれば銃も撃てる」(彼方・第12話)

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』配信状況

サブスク名

配信状況

(2022年9月22日時点)

無料期間

気軽にお試し

<U-NEXT>
×
<Hulu>
×  
<dアニメストア>
1カ月

個人的な感想

アメージンググレイス

 

歌詞も、作られた背景もわからない。

でも、この作品にピッタリだと思った。

 

こうして文字を通して発信しているが、

音楽が持つ普遍性には敵わないなと思う。

 

テレビを手放す前、欠かさず観ていたのが空港ピアノと駅ピアノ。

 

コロナ前は世界中の空港や駅に設置されたピアノを演奏する人たちを撮った番組。

 

海外に行ったことのない自分には、ちょうど良いシミュレーション旅行になる。

そして何より、本当にいろんな人音色を聴ける。

 

母親のリードに包まれながら演奏する娘。

途切れ途切れになりながらも一緒に奏でるカップル。

辿々しくも必死で音と想いを、そばで見守るパートナーに届けようとする男性。

 

月並みだけど、音楽に国境はないと感じる。

 

それと、音楽には共同体を繋ぐ役割を担う側面もある。

ラッパの音でみんなが目覚める。

 

今住んでいる町では、夕焼け小焼けは聞こえない。

子どもたちは、どうやって家路に着く時間を知るのだろう。

きっと、それぞれのスマホが電子音で知らせてくれるのかな。

 

今は国歌の大切さがわかる。

国際大会で流れるとちょっとビミョーに感じるあの曲は、個人主義の時代で日本人を繋ぐ唯一の拠り所になっているんじゃないだろうか。

 

なんてことを考えた、ソラノヲト

『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』観るなら<U-NEXT>【今なら31日間無料】

 同ジャンルのおすすめ

shortanime.hatenablog.jp

shortanime.hatenablog.jp