無職と1クールアニメ

「明日休みならアニメみよう」をコンセプトに1クール完結アニメを紹介。ネタバレはありません。

海外クラファンで3000万が集めたWEBアニメ!『イヴの時間』感想や評価!

劇場版『イヴの時間』(2010) - メランコリア

未来、たぶん日本。

”ロボット”が実化されて久しく、

”人間型ロボット”が実用化されて間もない時代。

※劇場版ですが。

www.youtube.com

見たことある方は、同ジャンルのおすすめ作品をご参照ください。

作品情報

監督 吉浦康裕
制作会社 スタジオ六花
声優 アツロウ, 野島昭生 ; 芦森博士, 山口由里子 ; 無名, 小野仁寛 ; 無名, 古泉壮
ジャンル SF/ファンタジー
話数 6+劇場版(総集編)

世間の評価

Amazon

4.8/5(528)
あにこれ  3.9/5(912)

神アニメランキング

位/1784位

個人的な評価

総合 ★★★★
ストーリー ★★★★
作画 ★★★
キャラ ★★★
声優 ★★★
音楽 ★★★
第1話 ★★★

最終回

★★★

個人的ベスト

  • キャラ ナギ
  • エピソード 第4話 NAMELESS
  • シーン 廃棄されたアンドロイドがコーヒーを飲むシーン
  • セリフ 「ルールは守ってね?」(ナギ・第1話)

個人的な感想

テレホンアポインター

タクシー運転手

レジ係

 

某サイトが教える「AI・ロボットに取って代わられる職業ベスト3」。

取って代わられるのに、「ベスト」という表現が適切かはこの際置いておこう。

 

この手の脅しが普及して約10年が絶った。

ほとんどがまだ「脅し」であるが、自動レジは日々当たり前になっている側面も。

 

この作品を見て危惧を覚えたのは、職業よりもコミュニケーション。

 

「質問 キャンセル コーヒー」(第1話)

「鞄 防水 お前だけ帰宅」(第2話)

 

名詞を並べたカクカクした言葉。

 

特に、典型なのが、

「みんなは?じゃなくて、ステータス 家族」(第1話)

 

人間的な疑問形から、AI的な名詞の羅列で伝え直す。

 

こういうことを日常的に経験している。

家で仕事をしている時、発する「ヘイシリ アラーム 10分」

そんなコミュニケーションを取っているから、久しぶりに会った友達との第一声で「最近 元気」みたいなことが自然と出てしまう。

 

複数の名詞を並べる新しい文法は、何もSiriのヘビーユーザーに限らない。

誰もが1日1回はする「ググる」という行為。

ググるで完結する現代人にとって、副詞や動詞を使わずに1日を過ごすなんてことはあるあるなのかもしれない。

 

そのうち、「スーパーライトノベル」みたいな。ググる文法で書かれた小説が出てくるかも。

 

ちゃんとした日本語を忘れないように、記事を書き続けたいとと心から思う。

【今なら31日間無料】『イヴの時間 劇場版』観るなら<U-NEXT>

同ジャンルのおすすめ作品

shortanime.hatenablog.jp

shortanime.hatenablog.jp