無職と1クールアニメ

「明日休みならアニメみよう」をコンセプトに1クール完結アニメを紹介。ネタバレはありません。

”年間300本男”がおすすめする「1クール完結のオリジナルアニメ10選」

原作のない「オリジナルアニメ」。

社会現象にもなるアタリ作もあれば、全く知られず埋もれるハズレ作も出るオリジナルアニメ。

今回は、そんな”ガチャ”的魅力をもったオリジナルアニメの中でも、1クールで完結する作品を紹介。

後半には、特におすすめの10作品をランキングでお伝えしているので、アニメ選びの参考にしてください!

1クール完結オリジナルアニメ(作品名・五十音順)

アニメ好きが選ぶ・「原作のない1クールアニメ」ベスト10!

第10位 甲鉄城のカバネリ

ノイタミナ枠で放送された、WIT STUDIO制作のバトルファンジー

進撃の巨人』作画班が担当しているだけあって、直接的なグロ描写はかなりのもの!

個人的ベストシーン

幼少期の無名と美馬

なんで…?強くないのに…あんたも私も生きてる…強くないのに…。(第6話)

完全に主人公を”食っている”ヒロイン。

普段は、子供っぽくかわいらしい無名が、言い放った一言。

「弱い者が死に、強い者が生きる」という考え方を持っていたが、そうではない現実を目の当たりにし、同時に自分の中の弱さに気づく。

少なくとも現実でも当てはまることがあって、考えさせられる名シーン。

【今なら31日間無料】『甲鉄城のカバネリ』観るなら<U-NEXT>

第9位 デカダンス

幼女戦記』などのNUT制作によるオリジナルアニメ。

舞台は西暦2400年代後半、文明が崩壊した世界。

生き残った人々は巨大要塞・デカダンスの中で暮らし、ガドルと戦い、荒野を彷徨っていた。

個人的ベストシーン

アニメ「デカダンス」5話感想!世界にバグは必要だ。 | 逆転いっしゃんログ

世界にバグは必要です。(第5話)

それまで不要論を唱え続けていたカブラギ。

ナツメと出会い、影響を受ける中で変わっていった価値観。

そして、ついに巨大な敵に対して臆することなく、ハッキリと言い放った姿がカッコイイ。

年を取って、それまでの自分を塗り替えるって、なかなかできることじゃない。

ド派手な映像に目が行きがちだが、こうした人間ドラマも魅力の一つ。

【今なら31日間無料】『デカダンス』観るなら<U-NEXT>

第8位 東のエデン

フジテレビ深夜アニメ枠「ノイタミナ」初のオリジナル作品。

記憶喪失の青年と謎の携帯電話を巡るサスペンス・アクション作品。

神山健治が監督を務め、世界観は『攻殻機動隊S.A.C.』シリーズの前時代に当たるとされており、両作には諸々の繋がりがある。

個人的ベストシーン

東のエデン 第11話 「さらにつづく東(終)」 - けんちーのアニメ中心生活ブログ改

そん時も、このままの俺で居たいよね。(第11話)

肝が据わりすぎていて、最後まで捉えどころのない主人公。

だが、最後のこのセリフからは、ようやく自分の使命を理解できたように映る。

流石は「傑作SFアニメ」と語り継がれる名作。

物語が完結してからも、様々な憶測や考察をする余地を残している。

【今なら31日間無料】『東のエデン!』観るなら<U-NEXT>

第7位 ガールズ&パンツァー

ガールズ&パンツァー | アニメ動画見放題 | dアニメストア

監督・水島努、制作会社・アクタスによる学園ミリタリー作品。

華道や茶道と並び、「戦車道」が大和撫子の嗜みとして認知されている世界。

アニメでの表現が困難とされていた、戦車(特に無限軌道)を3DCGによる表現が見どころ。

個人的ベストシーン

とんでもない導入。

「アニメって、こんなことも出来てしまうんだ」

戦車がスイスイと進むのを見た、あの時の衝撃が忘れらない。

CG技術のうんたらかんたら、レイアウトやカメラワークがどうたら、、、

難しいことは分からないけど、目の前でとんでもないことが起こっていることは理解できた。

【今なら31日間無料】『ガールズ&パンツァー』観るなら<U-NEXT>

第6位 妄想代理人

妄想代理人 | アニメ動画見放題 | dアニメストア

マッドハウス製作の今敏が唯一残したテレビアニメ。

疲れた現代社会を癒す人気マスコットキャラをデザインした鷺月子は、心の闇を持っていた。

そして、月子に感化された人々は次々に通り魔「少年バット」に襲われ、市井の人々を恐怖へと陥れていく。

個人的ベストシーン

わったしょ Twitterren: "俺の居場所なんざとっくに無ぇんだよッ! その居場所が無いって現実こそが…俺の本当の居場所なんだッ!  妄想代理人最終回 猪狩のセリフから。 #後世に残したいアニメの名言 #妄想代理人 https://t.co/DQ4jMo1T00" / Twitter

俺の居場所なんざとっくに無ぇんだよッ!その居場所が無いって現実こそが…俺の本当の居場所なんだッ!(最終回)

後世に語り継ぎたい名言。

このシーンは、ある名作映画の名シーンと共通したテーマを描いている。

それは、『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲』。

両方とも、冴えない中年男が自分の手で現実世界を取り戻す。

決して楽しいばかりじゃない世界を、決してスマートではないやり方で。

「人生とは何か」「生きるとは何か」

両作ともに、人生における普遍的な答えを提示してくれる神作品。

【今なら31日間無料】『妄想代理人』観るなら<U-NEXT>

第5位 ユーリ!!! on ICE

崖っぷちスケーター勝生勇利とカリスマスケーターヴィクトル・ニキフォロフの物語。

フィギュアスケート人気をもう一段高みに押し上げた話題作!

個人的ベストシーン

中国大会の演技後に抱く合う(抱かれる?)シーン。

プレッシャーに押しつぶされそうな勇利を突き放したヴィクトル、プレッシャーを克服し最高のパフォーマンスをした勇利。

戦う者としても、それを支える者としても、学ぶべき要素が詰まった名シーン

【今なら31日間無料】『ユーリ!!! on ICE』観るなら<U-NEXT>

第4位 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

Amazon.co.jp: あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。を観る | Prime Video

公開当時、社会現象にもなったオリジナルアニメ。

不登校生じんたんのもとに、小学生の時に事故死してしまった芽衣子が幽霊となって現れ、願いを叶えて欲しいと言う。

このことをきっかけに2人を含むかつての仲間が再会し、絆を深めていく。

個人的ベストシーン

どのキャラにも、それだけで1本作品を作れるぐらいの背景がある。

その中でもいつも感情移入してしまう、安城鳴子(あなる)。

あの、めんまが見えるならさ。やさしくしてやって。よくわかんないけど、お願い

このセリフには、大好きな相手を前に素直になれない気持ちと、友達を思いやる複雑な気持ちが詰まっている。

ビジュアル的にも、音声的にも、あなるの魅力を完璧に表現した名シーン。

【初回31日間無料】『あの花』観るなら<dアニメストア>

第3位 Vivy -Fluorite Eye's Song-

WIT STUDIO制作で、2021年4月から6月まで放送されたオリジナル作品。

「AI」「歌」「歴史改変」の3つをテーマに、『歌姫』ヴィヴィの100年の旅を綴る物語。

オープニングテーマ「Sing My Pleasure」などの音楽はもちろん、特殊なキャラクターやそれを際立たせる演出も魅力。

個人的ベストシーン

16_9話名言シーン

私は…お前の歌を…より多くの…

いや、違う…

私は…本当は…

私のためだけに…お前に歌って…欲しか…ったのだ…(第9話)

敵キャラとして描かれるAIたちにも、たくさんのドラマがある。

相手を想ってやっていたことが、実は自分のエゴを押し付けていただけだった。

生きていれば、よくある話。

だけど、この作品の魅力的な作画、音楽、そしてキャラクターが伝えると、これほどズシリと来る。

【今なら31日間無料】『Vivy -Fluorite Eye’s Song-』観るなら<U-NEXT>

第2位 オッドタクシー

主演・花江夏樹 × 芸人 × 脚本・此元和津也 × 音楽・PUNPEEによるオリジナルテレビアニメ。

平凡な毎日を送るタクシー運転手・小戸川。

彼が運ぶ、クセのある客との間に起きる”奇妙な出来事”の先には一体なにが?

個人的ベストシーン

2021年春アニメのダークホース!考察厨歓喜のオッドタクシーの評価と感想!

うふっ

見たことない人には、「?」となるだけでしょうね。

物語のラストを飾るこのセリフの意味を、説明するのは本当に忍びない。

まだ見たことない方には、是非ともご自分でお確かめいただきたい!

そして、震えていただきたい!!

【今なら31日間無料】『オッドタクシー』観るなら<U-NEXT>

第1位 宇宙よりも遠い場所

女子高生4人が、南極を目指す物語。

好奇心旺盛な彼女たちの冒険を見ていると、日常を飛び出したくなること必至!

個人的ベストシーン

同じ思いの人は、すぐ気づいてくれるから。(第13話)

衝撃のラスト。

「自分もあいつみたいに一歩踏み出せたらなあ」な親友が、まさかの北極に!?

熱意や想いは、伝染するんだな。

少なくとも、この作品を見た全ての人が、「遠い場所」に飛び立出せたらという気持ちは持つはず。

まさにこの作品の魅力が詰まった、爽やかでキラキラしたラストに胸が熱くなる!

【今なら31日間無料】『宇宙よりも遠い場所』観るなら<U-NEXT>

アニメ見るなら

サブスク名

無料期間

月額

(2022年9月22日時点)

特徴 無料トライアル
<U-NEXT>
◎ 31日

2,189円

(1,200ポイントバック)

アニメ見放題作品数No.1

テレビ放送中の人気アニメから懐かしの名作アニメまで勢ぞろい!

<Hulu>
〇 2週間 1,026円

3分の会員登録完了!

オリジナル作、独占配信も・PC/Mac/ゲーム機対応・簡単登録・簡単解約

<dアニメストア>
◎ 1カ月 440円

業界唯一のアニメ特化型サブスク

ジャンルはもちらん、出演声優から他の検索できる特徴も!