無職と1クールアニメ

「明日休みならアニメみよう」をコンセプトに1クール完結アニメを紹介。ネタバレはありません。

キモくて見れない?BL嫌いでも楽しめた1クールアニメ4選

タイトルにも書きましたが、僕はBLが嫌いです

理由は、主に以下の通り。

  • 作り手の思惑通りに見たくない
  • アニメを性欲解放の道具として見たくない
  • そもそも、BLって言葉に抵抗を覚える

そんな僕でも、面白いなと感じた5作品を紹介します。

なお、BLモノと言っても幅が広いので、ガチBL・ソフトBL・匂わせBLの3種に分けます。

それぞれの定義は、以下の通り。

  • ガチBl・・・直接的な性描写がある
  • ソフトBL・・・ソフトタッチがある
  • 匂わせBL・・・「友達以上・・・」の雰囲気を演出する

イメージはこんな感じ。

※具体的な画像・動画を含みますので耐性のない方は閲覧を控えせてください。

ガチBL

実写化されたおすすめのBL漫画7選【ボーイズラブ経験者が厳選】 | モア像ブログ

ソフトBL

人気BLアニメ新作『ギヴン うらがわの存在』PV&新規場⾯カットが公開!の画像 (page 3)|numan

匂わせBL

ユーリ!!! on ICEってBLなの?! 今更だけど、レビューします! | BLCD-navi

BL要素を含む1クールアニメ一覧(五十音順)

主観に任せて、BL判定をしているので悪しからず。

BL嫌いが選ぶおすすめの1クールアニメ

ガチBL

ギヴン

TVアニメ「ギヴン」スクラッチ - DMMスクラッチ

ロックバンドのメンバーたちを中心とする青春群像劇を描く。

男性キャラたちのキスシーンも結構あって、「BL好きにはたまらない」⇔「BL無理にはたまらない」作品。

自分の場合は、そういう予兆を感じ取ったら飛ばし飛ばしして、音楽シーンに集中したら結構楽しめた。

第9話のライブシーン。

ついに!真冬の歌声がお披露目!

作中の観客同様、画面越しのファンも鳥肌が立ったはず。

まあこの後、「問題の?」シーンが待ってるんだけどね!

【初回31日間無料】『ギヴン』観るなら<dアニメストア>

ソフトBL

ユーリ!!! on ICE

崖っぷちスケーター勝生勇利とカリスマスケーターヴィクトル・ニキフォロフの物語。

フィギュアスケート人気をもう一段高みに押し上げた。

と同時に、「BL作品」の代表として認知されることになる。

中国大会の演技後に抱く合う(抱かれる?)シーン。

プレッシャーに押しつぶされそうな勇利を突き放したヴィクトル、プレッシャーを克服し最高のパフォーマンスをした勇利。

戦う者としても、それを支える者としても、学ぶべき要素が詰まった名シーン

また、BL好きにとっても血沸く名シーン!

【今なら31日間無料】『ユーリ!!! on ICE』観るなら<U-NEXT>

匂わせBL

天官賜福

中国発のweb小説をアニメ化。

架空の古代中国を舞台としたファンタジーでありながら、多様なキャラクターが織りなす人間模様が見どころ。

原作は「BLファンタジー」に分類されるが、アニメ版では直接的なBL要素はないため、BL嫌いな人でも気にせず楽しめる作品。

www.youtube.com

やっぱり、最終回が最高。

これは、BLどうこうではなく、「好き」「愛してる」を使わずに、こんな形で深い愛を伝えることができるんだなと感動した。

セリフや演出も然ることながら、”高まる”要因は声優陣の演技でしょうね。

神谷浩史×福山潤

声優好きもトキメクこと間違いなしの名シーン!

【今なら31日間無料】『天官賜福』観るなら<U-NEXT>
鹿楓堂よついろ日和

アニメ|鹿楓堂よついろ日和の動画を無料で見れる配信サイトまとめ

清水ユウによる漫画が原作。

4人のイケメン喫茶店員が、美味しい食事や甘味を提供しながら、様々な悩みを抱えた人に寄り添い、スマートに解決していく物語。

直接的なBL描写はないため、ただイケメン・イケボ・イケスイーツを楽しめる。

ただし無性に小腹が空くので、注意が必要。

鹿楓堂よついろ日和」第2話先行カット公開 鹿楓堂を長年支えてくれたお茶屋が廃業を告げるが… | アニメ!アニメ!

ぐれと椿のじゃれ合いがツボ。

たぶんそれは、BL好きにもツボで。

「ガタイの良いぐれ×小柄で少年な椿」みたいな、想像をされるのかな?

まあ、そういう楽しみ方もあるよね!

【今なら31日間無料】『鹿楓堂よついろ日和』観るなら<U-NEXT>

食わず嫌いだったんだと思う

今回おすすめの5作品を紹介しましたが、今でも僕はBLが嫌いです。

でも以前のような、「BL=低俗」という偏見はなくなりました。

というか、BL好きからすれば男性メインのほとんどが「BL作品」になるし、嫌いな人からすれば「少しでも男子がイチャつく=BL作品」となる。

つまり、作品についているカテゴリーとかレッテルとかに、あんまり意味はないってことです。

事前情報を入れると、せっかく面白いものをこぼしてしまうから、ちょっと疎いぐらいがいいのかもしれませんね。

こちらの記事もどうぞ!

shortanime.hatenablog.jp