無職と1クールアニメ

「明日休みならアニメみよう」をコンセプトに1クール完結アニメを紹介。ネタバレはありません。

迷ったら、スタジオで選べ!制作会社で選ぶ1クールアニメ

アニメを探すとき、何で選びますか?

 

監督?キャスト?ストーリー?

 

中には、制作会社で決めている人もいると思います!

ここの会社が作るアニメは面白い!」というのがあると、安心して見始めることができますよね(^^♪

 

今回は、以下の制作会社が作っている1クールアニメを紹介します。

みなさんのアニメ探しの参考になれば、幸いです♪

制作会社一覧(五十音順)

アクタス

アクタス・個人的ベスト

www.youtube.com

キネマシトラス

キネマシトラス・個人的ベスト

TVアニメ「ばらかもん」公式サイト

ヨシノサツキによる日本の漫画が原作。

有名な書道家・半田清明(せいめい)を父に持つ、書道界家元の後継ぎである青年書道家。 若き新鋭として名を馳せていたが、入賞作品を書道界の重鎮に酷評されて逆上し、暴力事件を起こしてしまう。

自分の書と向き合うため移住した離島での生活をすることに。

島の人たちとのふれあいの中で、「自分らしさ」を見つけていく彼の姿にアツくなるものがある。

【今なら2週間無料】『ばらかもん』観るなら<Hulu>

京都アニメーション

京都アニメーション・個人的ベスト!

www.youtube.com

京都アニメーションによる名作ファンタジー

武器として育てられ、感情を持たないヴァイオレットが、代筆を通して「愛してる」の意味を理解しようとする。

shortanime.hatenablog.jp

サンライズ

サンライズ・個人的ベスト!

www.youtube.com

沙村広明青年漫画が原作。

札幌市のスープカレー屋「VOYAGER」で働く鼓田ミナレは、ひょんなことからラジオパーソナリティとしてデビューする。

【今なら31日間無料】『波よ聞いてくれ』観るなら<U-NEXT>

シャフト

タツノコプロ

シャフト・個人的ベスト

www.youtube.com

作画・脚本・キャラ、すべてにおいて独特

特に、スマイルとペコがぶつかる最終回は、アニメ史に残る神回。

「ちょっと絵が苦手で・・・」と思っている方!

この作品は、もはや教科書に載るレベルの教養です!今すぐ見てください!!

【今なら31日間無料】『ピンポン』観るなら<U-NEXT>

手塚プロダクション

手塚プロダクション・個人的ベスト!

www.youtube.com

カウボーイビバップ』を手掛けた渡辺信一郎菅野よう子が再びタッグを組んだ話題作。

見どころは、何といっても音楽。特に、第7話「ナウズ・ザ・タイム」でのセッションシーンは伝説的。音楽好き必見の神回!

動画工房

マッドハウス・個人的ベスト

www.youtube.com

冬目景による日本の漫画が原作。

大卒のフリーターとして登場した後、物語の進展とともに写真スタジオで働きはじめる主人公を中心に、歳の離れているふたりのヒロインや、個性的で深みのあるサブキャラクターたちが、恋愛、仕事、(美大)受験、家族、夢といった日常的な問題に直面し、一進一退を繰り返しながら、じぶんたちの未来をほんの少しずつ手探りしてゆく人間ドラマ。

トムス・エンタテインメント

トムス・エンタテインメント・個人的ベスト

www.youtube.com

夜宵草による日本の学園漫画をアニメ化。

前職を3か月で退職し、求職中の海崎新太。

大学受験で2浪した上、大学院に進学していたため社会人経験やキャリアが乏しく、現在27歳で就活は難航する。

これからの生活に悩む海崎の前にリライフ研究所の職員を名乗る夜明了が現れ、『1年間の高校生活を送る秘密実験』への参加を提案される。

ボンズ

ボンズ・個人的ベスト

NO.6 | アニメ動画見放題 | dアニメストア

あさのあつこ原作の近未来ディストピア作品。

理想都市『NO.6』に住む少年・紫苑は、9月7日が12回目の誕生日であった。

だが、その日は同時に彼の運命を変える日でもあった。

【今なら31日間無料】『No.6』観るなら<U-NEXT>

マッドハウス

マッドハウス・個人的ベスト3

第3位 ブギーポップは笑わない

Amazon.co.jp: ブギーポップは笑わない Boogiepop Phantomを観る | Prime Video

原作の『ブギーポップは笑わない』および『夜明けのブギーポップ』の後日談を描いたオリジナルストーリー。

キャストは若手声優、劇団に所属する舞台俳優・子役を中心に構成されている。

【今なら31日間無料】『ブギーポップは笑わない Boogiepop Phantom』観るなら<U-NEXT>

第2位 四畳半神話大系

アニメ|四畳半神話大系の動画をフルで無料視聴できる配信サイトまとめ

四畳半で広がる妄想キャンパスライフ。

平凡な大学生のパラレルな学生生活を「私」という独自の語り口調とシュールな笑いを描く。

【今なら31日間無料】『四畳半神話大系』観るなら<U-NEXT>

第1位 宇宙よりも遠い場所

www.youtube.com

女子高生4人が、南極を目指す物語。

好奇心旺盛な彼女たちの冒険を見ていると、日常を飛び出したくなること必至!

【今なら31日間無料】『宇宙よりも遠い場所』観るなら<U-NEXT>

AIC ASTA

A-1 Pictures

A-1 Pictures・個人的ベスト3!

第3位 ヲタクに恋は難しい

www.youtube.com

ヲタクカップルの日常を描いた恋愛アニメ。

「萌え」「腐女子」「コス」などのヲタク用語が並ぶが、オタクの世界を覗く入門編としてみると結構楽しめる。

【今なら31日間無料】『ヲタクに恋は難しい』観るなら<U-NEXT>

第2位 僕だけがいない街

www.youtube.com

時が巻き戻る現象・再上映(リバイバル)に悩まされる青年・藤沼悟の物語。

ドラマ化・映画化もされた人気作で、サスペンスでありながらどこか懐かしさを感じる一作。

個性的なキャラと引き込まれる第1話が見どころ。

【今なら31日間無料】『僕だけがいない街』観るなら<U-NEXT>

第1位 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

www.youtube.com

公開当時、社会現象にもなったオリジナルアニメ。

不登校生じんたんのもとに、小学生の時に事故死してしまった芽衣子が幽霊となって現れ、願いを叶えて欲しいと言う。

このことをきっかけに2人を含むかつての仲間が再会し、絆を深めていく。

【初回31日間無料】『あの花』観るなら<dアニメストア>

CloverWorks

CloverWorks・個人的ベスト

www.youtube.com

博による日本の青年漫画が原作。

中学1年生の少女、明日小路(あけび こみち)を中心にした青春学園モノ。

タイトルは、舞台となる私立蠟梅(ろうばい)学園中等部の旧制服であるセーラー服を、主人公の小路が全校で唯一着衣していることからきている。

J.C.STAFF

J.C.STAFF・個人的ベスト

www.youtube.com

水島努が監督を務める学園コメディ。

東京都郊外にあり、共学となったばかりの元女子高・私立八光学園に入学。

女子風呂を覗いた罪で裏生徒会により懲罰棟(通称・プリズン)に投獄された男子生徒5人の学園生活を描く。

【今なら31日間無料】『監獄学園』観るなら<U-NEXT>

feel.

feel.・個人的ベスト

www.youtube.com

川越の中学校に通う小説家志望の安曇小太郎と陸上部の水野茜は、同じクラスになったのをきっかけにお互いを意識しはじめ、ある日、小太郎が茜に告白し、ぎこちない交際がはじまる。

監督は、『Angel Beats!』や『暗殺教室』などで知られる岸誠二

キャッチコピーは「わたしにとってそれは…まるで月あかり」。

Lay-duce

Lerche

Lerche・個人的ベスト!

がっこうぐらし! | アニメ動画見放題 | dアニメストア

まんがタイムきららフォワード」連載中の人気漫画をアニメ化。原作者がシリーズ構成で制作に参加している。かわいらしいキャラからほのぼのを期待してみると・・・!?

MAPPA

MAPPA・個人的ベスト!

www.youtube.com

2000年の連載開始から18年にわたって愛され続けた林田球の名作「ドロヘドロ」!

あまりにショッキングでカオスな内容ゆえ、映像化不可能と思われていた衝撃作。

グロいけど、不思議とめちゃめちゃ腹減ります。

NUT

NUT・個人的ベスト!

www.youtube.com

カルロ・ゼンライトノベルを原作にした戦記ファンタジー

タイトルの印象に反し、戦場の最前線で嗤う幼女を軸に硬派なミリタリーを展開していく壮大な一作。

【今なら31日間無料】『幼女戦記』観るなら<U-NEXT>

P.A.WORKS

P.A.WORKS・個人的ベスト!

shortanime.hatenablog.jp

PINE JAM

PINE JAM・個人的ベスト!

www.youtube.com

斉木久美子による漫画をアニメ化。

大正時代に創立された「紅華歌劇団」は、未婚女性達のみで構成される。美しい舞台で人々の心を魅了する劇団でのスターを目指して、神戸にある劇団員の育成を目的とした「紅華歌劇音楽学校」では、毎年難関を突破した女学生が入学してくる。

「オスカル様」に憧れる渡辺さらさや元国民的アイドルの奈良田愛ら、個性豊かな第100期生の奮戦の日々を描く。

【今なら31日間無料】『かげきしょうじょ!!』観るなら<U-NEXT>

P.I.C.S

Production I.G

ufotable

WHITE FOX

WIT STUDIO

WIT STUDIO・個人的ベスト!

www.youtube.com

瑞々しさはありながら、渋さや苦みが香る恋愛アニメ。

スカッとする王道な恋愛モノに飽きてしまったアニメ通も納得の、深みのあるセリフや心理描写が見どころ。

【今なら31日間無料】『恋は雨上がりのように』観るなら<U-NEXT>

アニメ見るなら

サブスク名

無料期間

月額

(2022年9月22日時点)

特徴 無料トライアル
<U-NEXT>
◎ 31日

2,189円

(1,200ポイントバック)

アニメ見放題作品数No.1

テレビ放送中の人気アニメから懐かしの名作アニメまで勢ぞろい!

<Hulu>
〇 2週間 1,026円

3分の会員登録完了!

オリジナル作、独占配信も・PC/Mac/ゲーム機対応・簡単登録・簡単解約

<dアニメストア>
◎ 1カ月 440円

業界唯一のアニメ特化型サブスク

ジャンルはもちらん、出演声優から他の検索できる特徴も!

全作品の一覧はこちら

shortanime.hatenablog.jp