無職と1クールアニメ

「明日休みならアニメみよう」をコンセプトに1クール完結アニメを紹介。ネタバレはありません。

名作で終わるか、普通で終わるかは、”オチ”次第!

名作とそうでない作品を分けるポイントは何か?

答えはいくつかあるだろうが、”終わり方”は間違いなく重要。

クライマックスと言っても、エンディングといっても言っても良い。

以前こんなランキングを作った。作品を選ぶときに意識していなかったが、名作ぞろい。

shortanime.hatenablog.jp

ただ”終わり方”が良い作品を並べても芸がないので、落語の”オチ”に絡めて解剖していきたい。

オチの種類

そもそも、「オチ」とは落語由来の言葉。

意味は「笑い話など物語の終末のこと」で、落語で使われるオチと内容はこんな感じ。

  • 地口落ち・・・ダジャレで落とす
  • 考え落ち・・・少し考えて可笑しみがわかる
  • トントン落ち・・・調子よく話を進めて落とす
  • 逆さ落ち・・・最後で立場が逆転する
  • とたん落ち・・・話の最後で全体が結びつく
  • まわり落ち・・・話がひとまわりする
  • 見立て落ち・・・意表をつく
  • 仕草落ち・・・身振りの表現でサゲる

オチと名作1クールアニメ

オチは、「笑い話」に使われるとのことなので、今回はコメディ要素を含む作品に限って、それぞれの作品を取り上げてみる。

地口落ち

性への意識に振り回される文芸少女たちの青春を描いた一作。

『あの花』『心が叫びたがってるんだ。』の岡田麿里が脚本を務め、文学的で瑞々しいセリフが魅力。

TVアニメ『荒ぶる季節の乙女どもよ。』(2019年)レビュー[考察・感想]:彼女たちの「色」と「穴」 - アニ録ブログ

入った

しばらく考え込む。

「入った」って、まさかあの「入った」!?と意味深なラスト。

ここで書いてしまうのは不躾な気がするので、気になる人は見てください。

深読みした先には、「よくできたコメディドラマだな」と納得してもらえるはず!

【今なら31日間無料】『荒ぶる季節の乙女どもよ。』観るなら<U-NEXT>

考え落ち

田中ロミオによるライトノベルが原作。

パロディ・オマージュが随所にちりばめられ、一見「癒し系」のストーリーの中に独特な中毒性があるブラックユーモア。

今日も人類は絶賛衰退中です。

  • 妖精さんがロボット出てきた理由
  • わたしちゃんのセリフ「頭の中で、いつでもお茶会が開かれているようものですから」の意味
  • 妖精さんの正体

この作品には、ハッキリと解き明かされない謎がある。

推論だが、妖精さんは自ら衰退の運命をたどる人間を表しているのではないか。

「高度な文明の知識を持ってはいるくせに、自分達が行動したことについては、すぐに忘れてしまう」という妖精さんの特徴は、まさに人間の特徴でもある。

だから最後のセリフは、人間であるわたしちゃんが人類を皮肉ったセリフであり、ブラックユーモア作品らしさの詰まったオチではないか?

トントン落ち

涼川りんの人気コミックをアニメ化したガールズコメディ。

容姿と内面のギャップが魅力の女子中学生3人が繰り広げる、シュールなギャグと顔芸を連発。

これどうやったら終わるの?

「こっちが聞きたいよ!」

思わずツッコミを入れたくなるオチ。

まるで、名作落語みたい。

脱力感とともに、サラリ幕を閉じる感じがこの作品らしい!

【今なら31日間無料】『あそびあそばせ』観るなら<U-NEXT>

逆さ落ち

奇才・水島努が監督を務める学園エロコメディ。

女子生徒1016人を抱える私立八光(はちみつ)学園に入学した、男子性はたった5人・・・。

アニメ「監獄学園」2期放送の可能性は高い【TV未放送のOADアリ】

「盛者必衰」

そんな言葉がよぎる衝撃的なラスト。

囚人服に身を包む”元支配者たち”に漂う哀愁がまた良い!

そんな彼女たちを無言で見送る”元囚人たち”からも、複雑な想いが伝わってきて良い!

岸さん、ほんと憎いよね~

【今なら31日間無料】『監獄学園』観るなら<U-NEXT>

とたん落ち

「クール」「スマート」「スタイリッシュ」

これらの言葉はこの作品のためにあると思えるほどに、オシャレが似合う『バッカーノ!』。

「点と点が繋がる」は、この作品のためにあるような言葉。

いやはや、素晴らしい。

時は2001年、ニューヨークマンハッタン。

そこにいたのは、あの2人。

どうしてこうなったか分かんないけど、俺たちは常に新しく生まれ変わっているということか!?

リフレッシュだね!毎日が誕生日だね!

お祝いしなきゃな!みんなを読んでパーティーだ。

アイザック~!誕生日おめでとう!

一瞬、時系列をちゃんと見ていないと見逃してしまいそうなオチ。

70年経っても、見た目も中身も変わらないアイザックとミリア。

最後にこのコミカルな2人が登場することで、この作品はコメディなんだと納得する。

極めつけは、地球の引きの画。

こち亀のラストに流れるような陽気な音楽。

ほんとに、いろんな顔を見せてくれる作品です。

【今なら31日間無料】『バッカーノ!』観るなら<U-NEXT>

まわり落ち

アニメ|四畳半神話大系の動画をフルで無料視聴できる配信サイトまとめ

四畳半で広がる妄想キャンパスライフ。

平凡な大学生のパラレルな学生生活を「私」という独自の語り口調とシュールな笑いを描く。

四畳半神話大系 : アニメの終わり方

入院する小津のもとに、明石さんとともにお見舞いに来る”わたし”。

よく見ると、2人の顔色が入れ替わっている

俺なりの愛だ

と発し、それまで散々もらった愛を返していこうとする私の狂気さが垣間見えるエンディングからは、本作の”憎めない面白さ”を感じる。

【今なら31日間無料】『四畳半神話大系』観るなら<U-NEXT>

見立て落ち

女子高生4人が、南極を目指す物語。

好奇心旺盛な彼女たちの冒険を見ていると、日常を飛び出したくなること必至!

同じ思いの人は、すぐ気づいてくれるから。

「自分もあいつみたいに一歩踏み出せたらなあ」な親友が、まさかの北極に!?

ポジティブは、伝染する。

この作品の魅力が詰まった、爽やかでキラキラしたラストに胸が熱くなる!

【今なら31日間無料】『宇宙よりも遠い場所』観るなら<U-NEXT>

仕草落ち

佐野菜見のギャグ漫画をアニメ化。

"Cool Cooler Coolest"な男子高生・坂本のコミカルな学園生活を描く。

「これまで散々スマートな笑いをお届けしてきたのに、最後はこれかよ!」

と呆れながらも、原始的な笑いに思わず吹き出す。

こんなビジュアルにあっても、クールボーイとしての威厳を見せる決め台詞

坂本ですが?

憎いぐらいに綺麗なオチです。

【今なら31日間無料】『坂本ですが?』観るなら<U-NEXT>

オチに注目してアニメを楽しむ

shortanime.hatenablog.jp

アニメ見るなら

サブスク名

無料期間

月額

(2022年9月22日時点)

特徴 無料トライアル
<U-NEXT>
◎ 31日

2,189円

(1,200ポイントバック)

アニメ見放題作品数No.1

テレビ放送中の人気アニメから懐かしの名作アニメまで勢ぞろい!

<Hulu>
〇 2週間 1,026円

3分の会員登録完了!

オリジナル作、独占配信も・PC/Mac/ゲーム機対応・簡単登録・簡単解約

<dアニメストア>
◎ 1カ月 440円

業界唯一のアニメ特化型サブスク

ジャンルはもちらん、出演声優から他の検索できる特徴も!