無職と1クールアニメ

「明日休みならアニメみよう」をコンセプトに1クール完結アニメを紹介。ネタバレはありません。

アニメを肴に!酒が呑みたくなるアニメ8選

かぁ~~~~!!!

キンキンに冷えてやがる!!!

 

アニメでは、飲酒シーンがよく登場します。

ほろよいでボロ酔いしてしまうわたくしでさえ、思わず「ゴクリ」とする場面も。

 

そこで今回は、1クールアニメの中から「呑みてえ!」となる8作品を紹介。

見ながら家で呑むも良し、高めて外に繰り出すのも良し。

すてきなお酒とすてきなアニメを!

異世界居酒屋「のぶ」

www.youtube.com

蝉川夏哉によるライトノベルが原作。

古都・アイテーリアで営業している居酒屋「のぶ」。

大将・矢澤信之と看板娘・千家しのぶは、京都にある寂れた商店街の一角で店をオープンしたはずだった。しかしなぜか店の表口は、異世界と繋がっていた。

 

飯も、酒も、すすむラインナップ。

ぐるなびがアニメに初出資!世界同時配信アニメ「異世界居酒屋」の記者発表をレポート | クックビズ総研

焼き魚、おでん、刺身などの和食がメイン。

リアルな作画と客たちのレポートが食欲をそそる。

一度でいいから、「飯テロ」の発生源でお腹いっぱい食したい!

【今なら31日間無料】『異世界居酒屋~古都アイテーリアの居酒屋のぶ~』観るなら<U-NEXT>

オッドタクシー

www.youtube.com

主演・花江夏樹 × 芸人 × 脚本・此元和津也 × 音楽・PUNPEEによるオリジナルテレビアニメ。

平凡な毎日を送るタクシー運転手・小戸川。

彼が運ぶ、クセのある客との間に起きる”奇妙な出来事”の先には一体・・・?

 

小戸川や柿花の行きつけ・居酒屋「やまびこ」。

オッドタクシー】タエ子は居酒屋「やまびこ」の女将!声優は森三中の村上知子 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

並んでいるおかずが良き!

「行きつけ」って響きが良き!

なにより、女将さんってのが良き!

何でも受け止めてくれそうな大人の女性を前にすると、酒だけじゃなく愚痴も進む!

まさか、森三中の村上さんが声優していたとは思わなかったけど。

やっぱり、酒を進めるのは顔じゃない包容力だ!

とても良い女将さんだったのに残念です、、、

【今なら31日間無料】『オッドタクシー』観るなら<U-NEXT>

ぐらんぶる

www.youtube.com

井上堅二(原作)・吉岡公威(作画)による漫画をアニメ化。

海が近くにある大学への進学を機に、叔父が経営するダイビングショップ「グランブルー」に居候することになった北原伊織。

そこで出会ったのはとびきりの美女、そして酒とスキューバダイビングと裸を愛する屈強な男たちだった。

そして、元が馬鹿で無神経かつ鈍感な性格の伊織は彼らとの暴走にのめり込んでいく。

 

キューバダイビングを題材としているが、もはや酒飲みアニメ。

「完全アウトだろ!」とツッコみが止まらない「アルハラ」のオンパレード。

今の時代には受け入れられないだろう、、と思いきや!?

MyAnimeList

海外のアニメファンにウケてるウケてる!

「呑み会」や「新歓コンパ」など、日本独自の文化が刺さっているのだろうか?

ハラスメントやモラルの高まりによって失われているものもあるのかもしれない。

【今なら31日間無料】『ぐらんぶる』観るなら<U-NEXT>

少女終末旅行

www.youtube.com

つくみずによる漫画作品をアニメ化。

文明が崩壊した終末世界を旅する少女2人の、どこかほのぼのとした日常を描く。

性格が対照的なユーリとチトの何気ない会話に癒され、時にドキリとさせられる。

 

第8話「記憶/螺旋/月光」。

ユーリとチトは、褐色の瓶に入った金色の液体を発見する。

それを飲み物だと思い、口にする2人だったが・・・

んまい!

すっかり気に入り、どんどんと飲み干していく2人!

すっかり酔いが回ってごきげんな彼女たち。

明らかに未成年であろう2人。

「お酒は二十歳になってから」

そんなルール終末世界には無用か。

 

そして始まる「匂わせ」百合シーン。

いきなり抱きつき押し倒したり、顔をふにふにとしたりと可愛がったりと。

日々の抑え込まれた(?)欲望のせいか?

はたまた、月のいたずらか?

【今なら31日間無料】『少女終末旅行』観るなら<U-NEXT>

ドロヘドロ

www.youtube.com

2000年の連載開始から18年にわたって愛され続けた林田球の名作「ドロヘドロ」!

あまりにショッキングでカオスな内容ゆえ、映像化不可能と思われていた衝撃作。

グロいけど、不思議とめちゃめちゃ腹減ります。

 

この作品と言えば、、、

TVアニメ『ドロヘドロ』 on Twitter: "【24時間限定公開】 ギョーザ男からのちょい出し大サービス! 4/15の1日限定でBlu-ray  BOX収録「魔のおまけ」からギョーザ男が登場する1エピソードをまるまる公開中! ぜひ #おうち時間を楽しもう 動画はこちらから→  https://t.co ...

クロムクロ』第7話、敵との激しい戦闘回の後は……餃子!?

ドロヘドロ 1話 アニメ感想】ギョーザアニメなのか!?カイマンとニカイドウのノリが良い!口の中の男は誰? | ラフアニメ!

そう!餃子!!

ビール好きであれば、上の3枚で3杯は軽く呑めてしまうだろう。

こちらのYoutuberさんも、見事に持ってかれてますね~!

www.youtube.com

91Days

91Days | アニメ動画見放題 | dアニメストア

朱夏制作によるオリジナルアニメ。

舞台は、法が力を持たず、街はマフィアに支配されていた禁酒法時代。

 

孤独な生活を送る青年アンジェロは、幼い頃マフィアに家族を殺された、

ある日受け取った一通の手紙を機に、彼の復讐の日々が始まる。

 

飲むなと言われれば飲みたくなる。ないなら自分で作れば良い。

得体のしれないお手製酒。

なぜか不思議と飲んでみたくなる。

やっぱり、人間には抑圧されればされるほど求める本能があると思う。

酒もタバコも、「絶対ダメ」と言われたらやりたくなるものなのかも。

【今なら31日間無料】『91days』観るなら<U-NEXT>

ハクメイとミコチ

www.youtube.com

樫木祐人の漫画をアニメ化。

身長9センチメートルのこびとである二人の女の子・ハクメイとミコチの日常を描く。

 

実にさまざまなお酒が登場。

ワインに、日本酒、サワーなど、「酒呑み2人の冒険譚」と言っても良いだろう。

特に、たびたび登場する日本酒「蔵囲」。

Image

今は生産されていない実在した銘柄。

繰り返し登場するということは、相当美味しいお酒だったんだろう。

【今なら31日間無料】『ハクメイとミコチ』観るなら<U-NEXT>

四畳半神話大系

アニメ|四畳半神話大系の動画をフルで無料視聴できる配信サイトまとめ

四畳半で広がる妄想キャンパスライフ。

平凡な大学生のパラレルな学生生活を「私」という独自の語り口調とシュールな笑いを描く。

 

飲酒シーンが多い本作。

中でも印象的なのが、このキャラ。

https://cs1.animestore.docomo.ne.jp/anime_kv/img/11/20/1/0/06/11201006_1_d2.jpg?1427216400000

歯科衛生士の美女・羽貫さん。

酒癖が悪く、ひどく酔うと人の顔を舐める癖がある。

「うっかり酒に付き合った者は地獄のエンドレスナイトを味わうこととなる」と主人公らに警戒されているが「一晩ぐらいなら...」と考えてしまう男性諸君。

美人と酒には、気を付けなはれ!

【今なら31日間無料】『四畳半神話大系』観るなら<U-NEXT>

合わせて読みたい

shortanime.hatenablog.jp

shortanime.hatenablog.jp