無職と1クールアニメ

「明日休みならアニメみよう」をコンセプトに1クール完結アニメを紹介。ネタバレはありません。

”人生の教科書”にいかが?「人生を豊かにする1クールアニメ」10選

「アニメとは、人生の教科書である」

 

こんな格言を残した偉人は、多分いない。

だけど、アニメは見る者に光を照らしてくれる。

セリフやキャラクター、映像を通して。

 

今回は、「人生の教科書」と言える1クールアニメを10作品厳選して紹介。

「人生に疲れた」「明日を生きる力がほしい」という方は、是非見てみてください。

「人生の教科書」だと言える1クールアニメ10選

ヴァイオレット・エヴァーガーデン

www.youtube.com

京都アニメーションによる名作ファンタジー

武器として育てられ、感情を持たないヴァイオレットが、代筆を通して「愛してる」の意味を理解しようとする。

ヴァイオレット・エヴァーガーデン4話の考察!名付けられた道具?

『愛してる』を、知りたいのです

これほど、明快で普遍的なテーマがあるだろうか?

 

この作品が凄いのは、最初に提示して最後までブレずにタルまずに描き切っているところ。

いわゆる「大きく風呂敷を広げただけ」や「中だるみ」が全くない!

そして、見るたびにしっくりくる”愛してる”が見つかる点。

名作だと言われる所以は、そうした懐の深さにあるのだろう。

shortanime.hatenablog.jp

 推しが武道館いってくれたら死ぬ

www.youtube.com

平尾アウリの漫画が原作。略称は『推し武道』。

岡山県岡山市を舞台に活躍するとある女性地下アイドルグループと、彼女らを応援するファン(アイドルオタク)たちの様子を描いたコメディ作品。

アニメ化に際し作られたキャッチコピーは、「君のために生きている」。

 

「推し」を応援する活動全般を指す「推しごと」。

この作品は、「推しごと」の魅力を伝える。

TVアニメ「推しが武道館いってくれたら死ぬ」第4弾PV・2020年1月9日(木)放送開始! - YouTube

そのキラキラは、想像を遥かに超えてて……私はあの日、君に殺されかかったんだ!

いくらがんばって取ったチケットでも、舞菜が出なかったことなんて何度もあった。でも後悔したことなんてない。行かないことを選んだ現場に、舞菜がいた方が悔しいもん

大丈夫! 舞菜のために働くの超気持ちいい!

アニメ「推しが武道館いってくれたら死ぬ」名言ランキングBEST50【50位~21位】 | たんないよ

お金を出してこその接触、気持ちいいでしょう? 1000円で買う推しの5秒、興奮するでしょ?

会社員はね、休みが取れないんですよ。僕はそれで会社を辞めました

僕はね、誰の一番にもなれないって分かってますから。せめて、僕が一番れおのことを好きでいたいんです

人の夢を応援するって、こんなにもカッコイイんだ!

この作品を見れば、誰かの夢を応援する魅力に気づくはず。

【今なら31日間無料】『推しが武道館いってくれたら死ぬ』観るなら<U-NEXT>

C

www.youtube.com

タツノコプロ制作によるオリジナル作品。

近未来の日本。

密かに混じるミダスマネーによって日本経済は回復しつつあったが、その恩恵は国民に反映されず、不可思議な事件や自殺は次々と起こり不安な時代が続いていた。

 

「お金とはなにか」「どのように国は回っているのか」など、学校では教えてくれないお金の本質について教えてくれる。

特に、三國 壮一郎のセリフに注目したい。

☆今期のアニメで好きなキャラ☆ : 花音*詩音 の ぽこあぽこどろっぷ♪

君は普通が良い、安定が良いとばかり言っている。それは自分のためだけに金を稼ぐということだ

君が金を使えば誰かを潤す。ため込んでいれば、幸せなのは君だけだ。ささやか幸せは君を幸せにしても、周りに大きな幸せを振りまくことはできない。

自分で資産を増やすことが求められる現代。

彼の言動からは、新しい時代を生き抜くヒントを見つけられるに違いない。

shortanime.hatenablog.jp

少女終末旅行

つくみずの漫画が原作。

文明が崩壊した終末世界を旅する少女2人の、どこかほのぼのとした日常を描く。

性格が対照的なユーリとチトの何気ない会話に癒され、時にドキリとさせられる。

Image

5つ残っていた食糧の1つをユーリが奪ったことをきっかけに殺し合いがスタート。

こうして人間は争い、戦争を起こすのだろうかと考えさせられる。

他にも、「人生とは何か」「生きるとは何か」など、2人の何気ない日常から人生を生きるヒントが得られるかもしれない。

【今なら31日間無料】『少女終末旅行』観るなら<U-NEXT>

宇宙よりも遠い場所

www.youtube.com

マッドハウス制作によるオリジナル作品。略称は「よりもい」。

監督は『ノーゲーム・ノーライフ』などを手掛けるいしづかあつこ、シリーズ構成・脚本は『ラブライブ!』などの花田十輝

 

主人公・玉木マリは、「高校に入学したらしたいこと」リストを眺めていた。

リストの最後には、「青春、する。」という文字。

高2になっても何もできていない自分に苛立ちと焦りを感じていた。

 

「仕事で忙しいから」「他にもしないといけないことがあるから」

主人公のように、「やりたいこと」リストを眺めていないだろうか。

 

同じ思いの人は、すぐ気づいてくれるから。

主人公の北極行きに影響を受けた幼なじみは、なんと単身南極に!

きっとこの作品は、あなたを「まだ見ぬ遠い場所」に連れ出してくれる。

【今なら31日間無料】『宇宙よりも遠い場所』観るなら<U-NEXT>

東京マグニチュード8.0

2009年にフジテレビのノイタミナ枠で放送されたオリジナルアニメ。

同枠におけるオリジナルストーリー作品は、『東のエデン』に次いで2作目。

キャッチコピーは、「家族に会いたい、と初めて思った。」。

 

どれだけの人が、あの出来事を覚えているだろうか?

どれだけの人が、生き残った人たちを考えているだろうか?

 

東日本一帯を一変させた震災から10年経った2021年。

東北3県(宮城県福島県岩手県)において、プレハブ住宅から災害公営住宅への移住は完了した。

しかし、家賃は入居当初、低く抑えられるものの、時間の経過や収入の増加で値上がりする仕組みになっている。

生活への負担が増しているという声が出ているほか、地域のつながりが失われ、誰にもみとられずに亡くなる、いわゆる孤立死も起きていて、継続的な支援が求められる現状がある。

 

自然災害の悲惨さを描いた作品を見る意義は?

上に書いたように、「揺れは収まっても災害は終わらない」という現実を知るきっかけになることにあると考える。

【初回31日間無料】『東京マグニチュード8.0』観るなら<dアニメストア>

ピンポン

www.youtube.com

2014年フジテレビ「ノイタミナ」枠にて放送された。

原作の絵をほぼそのまま再現する試みがなされいている。

また、事前に脚本は作らず、監督の湯浅政明が自ら絵コンテから描き始め、セリフ等を決めていった。

 

名言級のセリフを眺めてみてほしい。

I Can Fly!!(ペコ)

勝ちたいだけですよ、先生。いけませんか?(スマイル)

お前にひとついいこと教えてやるよ、絶対負けない唯一の方法、勝つことだよ、惰性で打つなら足洗え、ポンコツ(アクマ)

理想を掲げる事はたやすいのです。ただ理想の追求を許された人間は少ない。限りなくゼロに近いのであります(ドラゴン)

頂点に立たなければ、見えない風景というのがあるんだよ(小泉先生)

いいかい ペコ。確かにお前さんのぐらいの年には、無茶だの無謀は必要だ。 そいつは認める。 ただ、お前がこの世界でてっぺん目指すなら、白旗上げる勇気っての?覚えないとね。(おばば)

人生を生きるヒントが見つかったでしょう?

【今なら31日間無料】『ピンポン』観るなら<U-NEXT>

妄想代理人

妄想代理人 | アニメ動画見放題 | dアニメストア

マッドハウス製作の今敏が唯一残したテレビアニメ。

疲れた現代社会を癒す人気マスコットキャラをデザインした鷺月子は、心の闇を持っていた。

そして、月子に感化された人々は次々に通り魔「少年バット」に襲われ、市井の人々を恐怖へと陥れていく。

 

さすがは、『パーフェクトブルー』や『パプリカ』など数々の名作を生んだ今敏

この作品の「少年バット」も、アニメ史に残る重要な存在。

妄想代理人 第9話| バンダイチャンネル|初回おためし無料のアニメ配信サービス

少年バットとは何者か?

少年バットは、誰の中にも存在する。

少年バットの正体は、現実に生きる心理。

人は普段、「少年バット」という衝動を隠して生きている。

それが、作中の最初と最後に映し出される満員電車の人々。

彼らの中の「少年バット」は、ふとした瞬間に姿を現す。

【今なら31日間無料】『妄想代理人』観るなら<U-NEXT>

ReLIFE

www.youtube.com

夜宵草の学園漫画をアニメ化。

受験や就職につまづき続け、無職となった主人公が社会復帰の実験として高校生活をやり直す姿をコミカルに描く。

 

「もっとカッコイイ大人になれると思ってた」

「もう一度あの頃に戻れたら....」

大人になると、一度は考えてしまうもの。

 

でも、この作品は教えてくれた。

自分次第で、いつでもReLIFEできるんだと。

落ち込んでる暇、無いですよ!

グチグチと文句言ってる暇があるなら、まずほのかよりも頑張ったら。実力で負けてるのに、努力でも負けててどうするの!

じゃあ、一緒にリベンジしませんか?

ReLIFE』声優/キャラ・あらすじ・ネタバレ感想!社会人が学生に戻って青春を謳歌するヒューマンドラマ | ミルトモ

アニメ見るなら

サブスク名

無料期間

月額

(2022年9月22日時点)

特徴 無料トライアル
<U-NEXT>
◎ 31日

2,189円

(1,200ポイントバック)

アニメ見放題作品数No.1

テレビ放送中の人気アニメから懐かしの名作アニメまで勢ぞろい!

<Hulu>
〇 2週間 1,026円

3分の会員登録完了!

オリジナル作、独占配信も・PC/Mac/ゲーム機対応・簡単登録・簡単解約

<dアニメストア>
◎ 1カ月 440円

業界唯一のアニメ特化型サブスク

ジャンルはもちらん、出演声優から他の検索できる特徴も!

こちらの記事も併せてチェック

shortanime.hatenablog.jp

shortanime.hatenablog.jp