無職と1クールアニメ

「明日休みならアニメみよう」をコンセプトに1クール完結アニメを紹介。ネタバレはありません。

大人に見てほしい!社会人だから楽しめるアニメ10選

社会人

「迷いもがきながらも、日夜奮闘するカッコイイ人々」

 

「バトルもの」「学園もの」など、少年少女が活躍するものが多い。

しかし、中には社会人をメインにした青年向け作品も。

 

今回は、1クールアニメの中から「社会人が活躍するアニメ」を10作品紹介。

疲れた心にそっと寄り添ってくれる作品ばかりなので、社会人の方必見です!

社会人が活躍する1クールアニメ10選

イエスタデイをうたって

www.youtube.com

冬目景の漫画が原作。

当初のタイトル案は、ヒロインの名前から「ハル」だったが、編集部からの変更依頼によって忌野清志郎が率いたロックバンド・RCサクセションの曲より採用した経緯がある。

 

主人公のリクオは、コンビニでバイトをするフリーター。

彼をを中心に、歳の離れたふたりのヒロイン、個性的で深みのあるサブキャラクターたちが、日常的な問題に直面しながら進む人間ドラマ。

 

イライラする。

この作品を見た人の多くが、この感想を持つと思う。

主人公のリクオも、大学時代の恋人・シナコも、主役の大人はハッキリしない。

友達でいたいと言いながら相手の家に上がり込むし、「好き」「付き合って」をなかなか口にしない。

対して、ハルやロウ、コウイチなど、子供である高校生キャラは、ハッキリと自分の気持ちを伝えられている。

もちろん、自己満足的な未熟さも見られるが、ウジウジとした主役2人に比べればどれだけマシかと感じるこも多い。

この作品は、「ハルたち子どもが、ハッキリしない大人に振り回される」という構図で見るように仕向けられている。

だが、この作品を楽しめる視聴者は、自分もリクオたちのような態度を取った覚えのある人たち。

その人たちが受ける感想は、「わかる、自分もそんなことしていた」という共感。

ほろ苦いとも、甘酸っぱいとも違う、絶妙な魅力のある恋愛作品。

【今なら31日間無料】『イエスタデイをうたって』観るなら<U-NEXT>

推しが武道館いってくれたら死ぬ

www.youtube.com

平尾アウリの漫画が原作。略称は『推し武道』。

岡山県岡山市を舞台に活躍するとある女性地下アイドルグループと、彼女らを応援するファン(アイドルオタク)たちの様子を描いたコメディ作品。

アニメ化に際し作られたキャッチコピーは、「君のために生きている」。

 

「推し」を応援する活動全般を指す「推しごと」。

この作品は、「推しごと」の魅力を伝える。

TVアニメ「推しが武道館いってくれたら死ぬ」第4弾PV・2020年1月9日(木)放送開始! - YouTube

そのキラキラは、想像を遥かに超えてて……私はあの日、君に殺されかかったんだ!

いくらがんばって取ったチケットでも、舞菜が出なかったことなんて何度もあった。でも後悔したことなんてない。行かないことを選んだ現場に、舞菜がいた方が悔しいもん

大丈夫! 舞菜のために働くの超気持ちいい!

アニメ「推しが武道館いってくれたら死ぬ」名言ランキングBEST50【50位~21位】 | たんないよ

お金を出してこその接触、気持ちいいでしょう? 1000円で買う推しの5秒、興奮するでしょ?

会社員はね、休みが取れないんですよ。僕はそれで会社を辞めました

僕はね、誰の一番にもなれないって分かってますから。せめて、僕が一番れおのことを好きでいたいんです

「お仕事」ばかりになってしまう社会人。

でも、「推し事」にこそ、あなたが輝ける場所があるのかも?

【今なら31日間無料】『推しが武道館いってくれたら死ぬ』観るなら<U-NEXT>

オッドタクシー

www.youtube.com

主演・花江夏樹 × 芸人 × 脚本・此元和津也 × 音楽・PUNPEEによるオリジナルテレビアニメ。

平凡な毎日を送るタクシー運転手・小戸川。

彼が運ぶ、クセのある客との間に起きる”奇妙な出来事”の先には一体・・・?

 

タクシー。

大人になったと感じる、一つのアイテムではないだろうか。

ラジオが流れていたり、ドライバーとの緩やかな会話をしたり、絶妙な空気が流れる空間。

 

主人公・小戸川は、そんな大人の距離感を体現したようなキャラクター。

一見、不愛想で無関心そうだが、絶妙な距離感で話を聞き絶妙なアドバイス(呟き)をくれる。

マナー? あんたさぞかし立派なんだな。お客様は神様ってか? 見下してんだろタクシードライバー

身の丈以上のものはいらないんだ。少しずつ自分の出来る範囲で、お世話になった人に恩返し出来ればそれでいいんだ

俺が死んでもお前に死なれても困るんだよ、今は

オッドタクシー』第1話 クセのある客乗せ今日もタクシーは行く | アニメージュプラス - アニメ・声優・特撮・漫画のニュース発信!
【今なら31日間無料】『オッドタクシー』観るなら<U-NEXT>

かくしごと

www.youtube.com

久米田康治の原作をアニメ化。

娘に漫画家であることを隠し通そうとする父と、その娘の日常を、漫画家のあるあるネタを交えつつ描かれる自伝的ハートフルコメディ。

 

誰にだって「かくしごと」がある。

特に、背負うものが多い社会人になれば、その数は増えていくもの。

主人公・後藤可久士の「かくしごと」は何か。

  • 自分の職業
  • 母親の死因
  • 自分の過去

これらの「かくしごと」が、徐々に明らかになるのが面白い。

序盤では、可能な限り娘との時間を過ごそうとしているが、回想シーンでの父と娘の時間は少ないことが分かる。

親である自分の全てを見せないことは、ある種親としての威厳を保つために大切であると感じる。

隠そうとする親、何となく察知する子供。

この作品の親子を見ると、言語化しない部分の大切さを感じる。

【今なら31日間無料】『かくしごと』観るなら<U-NEXT>

恋は雨上がりのように

www.youtube.com

瑞々しさはありながら、渋さや苦みが香る恋愛アニメ。

スカッとする王道な恋愛モノに飽きてしまったアニメ通も納得の、深みのあるセリフや心理描写が見どころ。

 

中年男性と女子高生の恋愛模様

爽やかさだけでなく、店長・近藤のセリフが哀愁を生む。

45歳、夢も希望も何もない。ぼくは空っぽの中年だ。

しきりに胸が締め付けられるのは、その若さと純粋さ。そして若くはない自分へのいたたまれなさ。

周りの目だけが理由なんじゃない。何よりおれが傷つきたくないんだ。

君がおれの何を知ってるの?

本当におれは大した人間じゃないんだ……何をやっても中途半端で人に誇れるのは何一つない。橘さんが思うような大人じゃないんだよ。

インタビュー】『恋は雨上がりのように』近藤役・平田広明が語る理想の中年男性- 「夢を持ってもがいている人はいくつになってもカッコいい」 |  超!アニメディア

【今なら31日間無料】『恋は雨上がりのように』観るなら<U-NEXT>

波よ聞いてくれ

www.youtube.com

沙村広明青年漫画が原作。

札幌市のスープカレー屋「VOYAGER」で働く鼓田ミナレは、ひょんなことからラジオパーソナリティとしてデビューする。

 

素人パーソナリティという、お仕事でも趣味でもない奇妙な設定。

ただ、彼女のしゃべくりを面白がるのは社会人だろう。

自分を振った恋人、自分をクビにしたバイト先の店長、自分に無茶ぶりを振るディレクター。

先が読めない展開は、社会人が日常的に経験する理不尽そのもの。

ドタバタでありながら、どこか共感しながら笑えてしまうエンターテインメント。

【今なら31日間無料】『波よ聞いてくれ』観るなら<U-NEXT>

プラスティック・メモリーズ

www.youtube.com

STEINS;GATE』などの林直孝・原作のオリジナルアニメ作品。通称「プラメモ」。

タイトルは「無機質、すなわちデジタルな想い出」をイメージしている。

監督は藤原佳幸、アニメーション制作は動画工房が担当。

またキャラクター原案はokiura、キャラクターデザインは中島千明、音楽は横山克がそれぞれ担当する。

 

時には、嫌なこともやらなければならない社会人。

主人公たちが行う仕事は、もうすぐ寿命を迎えるギフティア(アンドロイド)を回収するというもの。

でも覚えておくべきなのは一つだけ。この仕事は決して報われない。思い出を引き裂くのが、私たちの仕事なので

アイラのセリフからも、誰もやりたがらない仕事。

しかし、誰かがやらなければいけない仕事。

子どもの頃は許された「やりたくない」では許されないのも、社会人の辛さ。

だからこそ、社会を知らない子ども同然の主人公が成長していく姿に、勇気をもらえるのではないだろうか。

プラスティック・メモリーズ』最終話“いつかまた巡り会えますように”の先行カットを紹介 - 電撃オンライン

【今なら31日間無料】『プラスティック・メモリーズ』観るなら<U-NEXT>

ReLIFE

www.youtube.com

夜宵草の学園漫画をアニメ化。

受験や就職につまづき続け、無職となった主人公が社会復帰の実験として高校生活をやり直す姿をコミカルに描く。

 

「もっとカッコイイ大人になれると思ってた」

「もう一度あの頃に戻れたら....」

社会人になると、一度は考えてしまうもの。

 

でも、この作品は教えてくれた。

自分次第で、いつでもReLIFEできるんだと。

落ち込んでる暇、無いですよ!

グチグチと文句言ってる暇があるなら、まずほのかよりも頑張ったら。実力で負けてるのに、努力でも負けててどうするの!

じゃあ、一緒にリベンジしませんか?

【今なら31日間無料】『ReLIFE』観るなら<U-NEXT>

鹿楓堂よついろ日和

www.youtube.com

清水ユウの漫画をアニメ化。

同じ設定・同じキャラが登場する前作として『甘美男子茶房』『甘美男子』があるが、設定など細かいところで違いがあり、別軸の新たなストーリーとなっている。

 

和風喫茶・鹿楓堂(ろくほうどう)には様々な悩みを抱えた客が集う。

中には、締切り直前の仕事を抱えた社会人も。

鹿楓堂よついろ日和」女性声優にも注目! - アキバ総研

集中できる場所を求めて入った喫茶店

穏やかな空気が流れる店内。

空腹を感じ、何となく頼んだ海鮮茶漬け。

TVアニメ『鹿楓堂よついろ日和』第1話「喫茶 鹿楓堂へようこそ」あらすじ、先行カットが到着 | Anime Recorder

疲れた頭にしみる~。

集中したい時、自分にご褒美したい時、何となく癒されたい時。

近くの喫茶店に行ってみては?

鹿楓堂よついろ日和 第1話 | dアニメストア

【今なら31日間無料】『鹿楓堂よついろ日和』観るなら<U-NEXT>

ヲタクに恋は難しい

www.youtube.com

【今なら31日間無料】『ヲタクに恋は難しい』観るなら<U-NEXT>

ふじたによるの漫画をアニメ化。

隠れ腐女子と重度のゲームオタクの男性というオタク同士の不器用な恋愛模様をコメディタッチに描く。

通称「ヲタ恋」。

 

ワークライフバランス

働き方改革が叫ばれるようになって、耳にするようになった言葉。

言うのは簡単だけど、「残業できないお陰で余計に両立できないよ」というのが実態だろう。

そんなあなたに、主人公から贈る言葉

どうしても辛くて耐えられなくなった時、この言葉を思い出してね。リア充爆発しろ

ナタデココア on Twitter: "ヲタクに恋は難しい 6話 リア充爆発しろ♥ https://t.co/DbLcgZoqe3" / Twitter

shortanime.hatenablog.jp

合わせて読みたい

shortanime.hatenablog.jp

shortanime.hatenablog.jp

shortanime.hatenablog.jp