無職と1クールアニメ

「明日休みならアニメみよう」をコンセプトに1クール完結アニメを紹介。ネタバレはありません。

「アニメ通だと思ってもらえるかもしれない」フレーズ集

「●●通だよね」

これ以上の褒め言葉はない。

どれだけの人が共感してくれるか分からないが、「アニオタ」と呼ばれるのは嫌だけど「アニメ通」と呼ばれると嬉しい。

(「アニオタ」を嫌悪しているのではなく、「自分なんかが恐れ多い」という意味で)

 

自分と同じように「アニメ通」と呼ばれたい人に向けて、それっぽく聞こえる(だろう)フレーズを集めてみた。

使えそうだったら使ってみてください。

尚、アニメ通としての評価を確実とする保証はありませんので、ご留意ください。

アニメ通ぽく聞こえるフレーズ集(五十音順)

演出

意味

見せ方のこと

用例

「オープニングの演出が神」

期待値

意味

作品に対する期待

用例

「軽く期待値超えてきた」

切る/継続

意味

アニメを見るのをやめること/続けること

用例

「あの作品は1話切りした」

クール

意味

4半期、3カ月のこと。

「期」よりもインテリチック。

用例

「この作品は、今クールNo.1」

作画

意味

映像のこと。

用例

「中盤以降、完全に作画崩壊

作家性

意味

作品、または監督が持つ独自性

用例

「作家性が強くてハマった」

作品

意味

アニメ作品のこと。

単に「アニメ」と言うよりも、心ばかり説得力が増す。

用例

「この作品は、キャストもスタッフも豪華」

スタジオ

意味

制作会社のこと。

「制作会社」よりも、業界人ぽさを匂わせることが可能。

用例

「ここのスタジオの作品は信用できる」

テンプレ

意味

「型どおり」の意味。

用例

「告白シーンがテンプレ的で萎えた」

伏線

意味

物語に存在する謎。

用例

「あの伏線いつ回収するつもりだろ?」

モブ

意味

雑魚キャラのこと。

用例

「この作品は、モブキャラも魅力」

リアタイ

意味

「リアルタイム」の略。

用例

「この作品は、リアタイで見るようにしてる」

 

以上。

余裕があれば、加筆修正していきます。

併せて読みたい

shortanime.hatenablog.jp

 

shortanime.hatenablog.jp