無職と1クールアニメ

「明日休みならアニメみよう」をコンセプトに1クール完結アニメを紹介。ネタバレはありません。

冷蔵庫のスイーツを死守する最も平和的で実践的な方法を編み出した。

最近、あるスイーツにハマっている。

セブンイレブンが販売している「0キロカロリー寒天ゼリー」。

ゼロカロリーなのに、ちゃんと甘くて飽きがこない健康に配慮した最強スイーツ。

ぶどう以外に、みかんとリンゴ味がある。

 

20代後半に差し掛かり、日々「アラサー」を意識するように。

夏頃は続いていた宅トレもいつの間にかご無沙汰に。

着実に下腹が成長しているように感じる。

そんな中でも、罪悪感なく楽しめるご褒美スイーツ。

 

そんな日常の楽しみが、ある日突然奪われた。

同居人・Kによって。

 

同棲を初めて約1年。

小さな言い合いはあったが、これまで平和に仲良く暮らしてきた。

少なくとも無断で相手のスイーツに手を出すなんてことは一度もなかった。

これが俗に言う「1年の壁」というやつか(正しい用例かどうかは、定かではない)。

距離が近くにつれて、失われてるものがあるのだと痛感した。

 

そして、考える。

ここでどう動くか、を。

もちろん、口頭で相手を糾弾することもできる。

「どうして人のものを勝手に食べるのか」「これは、自分のご褒美なのだ」等々、どう言ってもこちらに正義がある。

だが、相手を言い負かしても得られるのは、瞬間的な快楽だけ。

僕たちは、自立した大人同士。

相手と2人の日常に配慮したやり方はないだろうか?

 

まず、思いついたのがこれ。

祝スタジオ地図10周年】アニメ版「時をかける少女」のロケ地・東京を聖地巡礼!

時をかける少女』のマコトのように、タイムリープをする。

そうすれば、食べられても食べられる前に戻れば良い。

相手も食べられるし、自分も食べられる。

1つで2度おいしい。

最高な解決策に思える。

 

しかし、肝心のタイムリープ能力がない。

くまなく調べたが、体のどこにも数字の刻印は見当たらない。

却下。

 

続いて、考えたのがこれ。

まあ、最もポピュラーで実利的な解決策

....に思える。

しかし、貼られた方はどう感じるだろう?

 

昔、実家で暮らしていたとき2つ下の弟に同じことをされたことがある。

たった1度、間違えて彼のプリンを食べてしまったことが原因で。

しばらく経って、警告文付きのプリンを見た時、とても寂しかった。

「当てつけか!」という怒りよりも、たった1度のミスを大罪のように言われているようでショックだった。

確かに、人様のプリンに手を出したことは事実。

だが、そんなさらし首のように扱わなくても良いではないか、たった一度のミスではないか、と思った。

そんな”被害者”経験があるので、貼り紙による防止策はとりたくない。

自分の名前を書くのも、「これは俺のだ、お前は食べるな」と伝えている点では同じ。

却下。

 

何か良い手はないか、、、

 

ご褒美を求め店内を歩いていた時、あるものが目に映った。

「これだ!」

確かに、例の囁きが聞こえてきた。

ざわざわカイジ10分耐久 - YouTube

 

 

横幅、高さ、奥行き、ほぼ全てが同じ....に映る。

そして、実際に並べてみる。

この「ほぼ兄妹」を使えば、平和的に且つ実利的にことを運ぶことができる!

そう確信した。

 

やることは簡単。

ゼリーのラベルと心太のラベルを差し替えるだけ。

なお、彼女が心太嫌いであることは事前にチェック済み。

 

名付けて、

「ゼリーだと思って開けたら、嫌いな心太だった作戦」!

 

用意するのは、セロテープのみ。

偽装手順

  1. それぞれのラベルをはがす
  2. それぞれのラベルにテープを貼る
  3. ラベルを差し替える

以上!

 

完成したのが、こちら。

先ほどのツーショットとほとんど変わらない。

冷蔵庫に入った状態を見ても、付け入るスキがない。

ルパン3世のような、完璧な変装!

 

これほど、手軽で実践的な方法が他にあるだろうか?

このやり方の素晴らしい点は、相手に思いとどまらせる機会を与えられる点だ。

仮に、ゼリーのラベルを剥がしたとする。

出てくるのは心太。

それを見た時に考えることは、こうだ。

  1. どうして心太があるのだろうか
  2. 彼が偽装したのかな
  3. そもそも、彼のスイーツを勝手に食べようとしていた自分はどうかしてる!

相手に自ら反省する機会を与える。

これこそが、自分と相手、そして世界(家庭)が平和にやっていける方法なのではないだろうか。