無職と1クールアニメ

「明日休みならアニメみよう」をコンセプトに1クール完結アニメを紹介。ネタバレはありません。

絶対許さない!ダークでスリリングな「復讐アニメ」10選

復讐

アクションやバトル作品では、よく主題となるキーワード。

絶対的な悪として描かれるキャラクターの多くは、世界や特定の人物への復讐心を持っている。

復讐心を持つまでのストーリーが、悪役のカリスマ性を高めると言っても良いほど、復讐とは重要な役割を持つ。

 

今回は、復讐を題材にした1クールアニメを10作品紹介します。

「暗い背景をもったキャラや作品が好き!」という人は、アニメ選びの参考にしてください!

復讐を題材にした1クールアニメ10作品(作品名・五十音順)

クズの本懐

アニメ|クズの本懐の動画を無料で見れる配信サイトまとめ

理想の高校生カップルの裏側にある歪んだ純愛を綴った、エロティックなラブストーリー。

ストレートな性描写に加えて、思春期を生きる少女の繊細な心理描写を赤裸々に描いたいろんな意味でインパクトのある一作。

直接的な復讐を果たす物語ではないが、例えばこちらのキャラ。

画像

私の中に生まれた感情は、罪悪感じゃなかった。薄っぺらい優越感でもなかった。こんな風に「搾取される側」には死んでも回りたくない。思えばあの日から搾取する快感に目覚めちゃったのね。

搾取される側にならないように、自分に向けられる好意をもてあそぶという姿勢は、自己防衛という名の復讐ではないか?

そして、彼女に奪われる義兄を取り返そうとクズになる主人公。

クズに復讐しようと新しいクズが登場する。

一般的な血生臭い復讐と違った形の復讐が見られる一作。

 

【今なら31日間無料】『クズの本懐』観るなら<U-NEXT>

甲鉄城のカバネリ

ノイタミナ枠で放送された、WIT STUDIO制作のバトルファンジー

進撃の巨人』作画班が担当しているだけあって、バトルシーンは圧巻の完成度!

カバネリ総集編』後編よりメイクアップシーンの場面カット到着 | アニメイトタイムズ

無名を騙し、駅内にカバネリを入れる美馬。

彼が目指すのは、「臆病者が死に絶え、力ある者だけが生き残る世界」。

そうように志すのは、幼少期に置き去りにされた過去があるから。

www.youtube.com

【今なら31日間無料】『甲鉄城のカバネリ』観るなら<U-NEXT>

さらい屋五葉

さらい屋五葉 | アニメ動画見放題 | dアニメストア

オノ・ナツメによる漫画が原作。

田舎から江戸に出てきた侍・秋津政之助は、ひょんなことから誘拐組織「五葉」の頭目・弥一の用心棒を引き受けることに。

弥一に剣の腕を見込まれた政之助は、自らの意向とは逆に五葉の一味にされる。

ASCII.jp:行き場ないのは本当に不安? アニメで描く時代の闇 【後編】 (1/5)

なぜ、五葉のリーダー・弥一は「さらう」のか?

なぜ、金持ちの子息ばかりを狙うのか?

それは、自身がさらわれ、買い戻されなかったから。

現実世界でも、DVをふるうほとんどが、過去に暴力をふるわれた経験を持つ。

【今なら31日間無料】『さらい屋五葉』観るなら<U-NEXT>

残響のテロル

MAPPA制作で、2014年フジテレビ「ノイタミナ」枠で放送されたクライムアクション。

オリジナルストーリーで、監督は渡辺信一郎、音楽は菅野よう子の『カウボーイビバップ』コンビが手掛ける。

キャッチコピーは、「この世界に、引き金をひけ。」。

楽天ブックス: 楽天ブックス: くりックジストア:残響のテロル

なぜ、彼らは世界に復讐を果たしたいのか?

それは、死んでしまった被験者たちの遺志を叶えるため。

破壊という行為でしか、犠牲になった彼らの遺志に応えることができない。

だが、本当は「自分」という存在を認識してもらいたかったのではないか。

ナインが遺したセリフがそのことを証明している。

俺たちを覚えていてくれ。俺たちが生きていたことを。

銃乱射事件の実行犯が裁判で、「世界に自分を知ってもらいたかったから」と語ることにも共通する。

www.youtube.com

【今なら31日間無料】『残響のテロル』観るなら<U-NEXT>

School Days

アニメ|School Daysの動画を無料で見れる配信サイトまとめ

衝撃的なエンディングでも有名な学園アニメ。

最終回までは、ちょっと異常な貞操観念を持ったクズ男の物語かなと思いきや、、、

やっぱり嘘だったんじゃないですか、中に誰もいなかったですよ

この衝撃的なエンディングを導いたのは、まさに復讐心。

「あなたのせいで私が」「あなたのせいで彼が」

復讐が殺意に変わり、殺意が残虐に変わる。

「女を敵に回すな」

女性蔑視に受け取られるかもしれないが、男にはこの手の復讐は実行できない。

【今なら31日間無料】『School Days』観るなら<U-NEXT>

91Days

91Days | アニメ動画見放題 | dアニメストア

朱夏制作によるオリジナルアニメ。

舞台は、法が力を持たず、街はマフィアに支配されていた禁酒法時代。

もはや、犯罪という概念が通用しない世界観。

2016年夏アニメ『 91days 』の感想コラムまとめ | アニメコラムサイト「あにぶ」

両親と弟を殺されたヴァネッティ・ファミリーに復讐果たす物語。

次期ドン候補の側近の地位を確保しつつ、謀略を駆使して、次々と仇を排除していく。

裏切者と疑いをかけられたときは、幼馴染を殺害することも厭わない。

首謀者である父子に死ぬ以上の苦しみを与えるため、ファミリーの全てを破壊する壮大

な復讐を実行する。

【今なら31日間無料】『91days』観るなら<U-NEXT>

波よ聞いてくれ

TVアニメ『波よ聞いてくれ』公式サイト

沙村広明青年漫画が原作。

札幌市のスープカレー屋「VOYAGER」で働く鼓田ミナレは、ひょんなことからラジオパーソナリティとしてデビューする。

沙村広明氏の最新作『波よ聞いてくれ』がアニメ化決定! 札幌のラジオ局を舞台に道産子女子がしゃべりまくる!! |  ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

光雄!お前は地の果てまでも追い詰めて殺す!!

電波を通して、自分を捨てた元カレへの復讐を宣言。

地方ラジオとは言え、私的な怨恨を電波に乗せてお届け。

もし、自分が光雄だったら・・・

間違いなく、その場でチビらせてしまうでしょうね。

流れるようなトークスキルと声に全てを乗せた熱演。

ラジオという飛び道具を盾にしたミナレの復讐劇を是非!

www.youtube.com

【今なら31日間無料】『波よ聞いてくれ』観るなら<U-NEXT>

バビロン

バビロン | アニメ動画見放題 | dアニメストア

野﨑まどによる日本の小説を禁断のアニメ化。

7話以降は、冒頭に「また、この作品には一部刺激的な表現が含まれます。児童および青少年の視聴には十分ご注意ください。」と表示されるほど、過激な表現を含むクライムサスペンス。

主人公・正崎 善は、多くの部下を殺されたた相手への復讐を目指す。

アニメ『バビロン』ついに最終回!銃を握る正崎善に耳元で囁く曲世愛……描き下ろしビジュアル&先行カット・予告映像公開 | オタ女

特に、腹心である瀬黒は意識のあるまま四肢を切断させるという惨さ。

そうした惨い部下の最期を目の当たりし、復讐を誓わない方がおかしいと考えてしまうのも、この作品が「ヤバい」と言われる所以。

「目には目を。歯には歯を。」

そんな復讐が生まれる過程を、まざまざと描き上げる本作。

視聴には注意が必要!

www.youtube.com

【今なら31日間無料】『バビロン』観るなら<U-NEXT>

幼女戦記

カルロ・ゼンライトノベルを原作にした戦記ファンタジー

タイトルの印象に反し、戦場の最前線で嗤う幼女を軸に硬派なミリタリーを展開していく壮大な一作。

幼女戦記』2話感想 ターニャの正体は幼女じゃなくておっさんだったw - あにまと

主人公ターニャ・デグレチャフは、復讐され復讐を果たすキャラクター。

元は、日本で会社員をしていた主人公。

「切られてあたり前」という態度でリストラを言い渡した同僚に恨みを買い、プラットフォームから押され死亡。

そこに現れた創造主を名乗る存在X。

主人公のリアリストな言動と無信仰を咎め、戦乱の世界で苦労して反省し信仰を取り戻

させるとし、孤児の少女であるターニャ・デグレチャフとして別世界に転生させる。

一時、信仰心が芽生えたかに見えたが、自分をこのような境遇に追いやった創造主への復讐を誓う。

www.youtube.com

【今なら31日間無料】『幼女戦記』観るなら<U-NEXT>

併せて読みたい

shortanime.hatenablog.jp

shortanime.hatenablog.jp

shortanime.hatenablog.jp