無職と1クールアニメ

「明日休みならアニメみよう」をコンセプトに1クール完結アニメを紹介。ネタバレはありません。

方言ってええよ。地方出身のアニメキャラ20選!

ばらかもん(はんだくん)のネタバレ解説・考察まとめ | RENOTE [リノート]

以前、こちらの記事で1クールアニメの聖地を紹介しました。

shortanime.hatenablog.jp

地方を舞台にしている作品で重要になってくるのが、方言

方言のクオリティは、作品のクオリティに直結します。違和感のある言葉遣いだと雰囲気ぶち壊しになりかねません、、、

 

そこで今回は、方言が魅力的なキャラを20人厳選しました。

後半には、個人的・方言が魅力的なキャラベスト5!もあるので、アニメ選びの参考にしてください!

方言が魅力的な1クールアニメキャラ20選(作品名・五十音順)

個人的・方言が魅力的なキャラベスト5!

第5位 『ユーリ!!! on ICE

アニメ『ユーリ』第1話:華麗な滑りとテンポのいい物語が爽快! | アニメイトタイムズ

勇利同郷の2つ上のリングメイト。勇利の憧れの存在。通称「アイスキャッスルはせつのマドンナ」。

勇利くんとヴィクトルの戦ってるとこ早く見たいな~」という言葉は、勇利がアイススケートで世界を目指す原動力となった。

象徴的なセリフ

今は一人で滑りたかとやろ?私が守ってやるけんね

くっそ、カッコよかーー!!!

佐賀弁が可愛い!地元にこんな年上のお姉ちゃんがいたら、好きになっちゃいますね。

第4位 川渕千太郎『坂道のアポロン 

孤独にアニメ】坂道のアポロン 第1話 モーニン-moanin'- | 孤独の〇〇〇

主人公・薫の親友である千太郎。

九州男子の名にふさわしい男らしさと仲間を大切にする姿、同棲として惚れる!

象徴的なセリフ

バカたれ。居所の分かる時にいっとらんば。 見失ったら死ぬほど後悔するばい。

なんでおいはこう自分の一番守りたかもんば、自分で傷つけてしまうとやろか

ずっと前から聞きたかった、おいは一体何のために生まれてきたとですか

頼りがいのある風貌と長崎弁がピッタリ!

幼馴染みとしてずっと片思いしている律子の気持ちが分かりますね!

shortanime.hatenablog.jp

第3位 藤沼佐智子『僕だけがいない街 

後から自分のせいなんて思うのは思い上がりってもんだべ。一人ひとりの人間にできることなんて限られてるっしょ。 | 名言に学ぶ

声優を務めるのは、江戸川コナン役でおなじみの高山みなみさん。

流石は実力のあるベテラン声優ともあって、北海道弁を話す本キャラクターも見事に演じる。

佐知子の母親としての懐の大きさは、方言があるからこそのもの。

象徴的なセリフ

悪い方に考えてるうちは駄目だべさ

うまくいった時のことを考えれば良いっしょ

当たって砕けろだべ

後から自分のせいなんて思うのは、思い上がりってもんだべ

一人ひとりの人間にできることなんて限られてるっしょ

親として、人としての大きさを感じられる言葉たち。

方言で話してくれることで、より守ってくれるという安心感があります。

shortanime.hatenablog.jp

第2位 山村美和『ばらかもん

板坂阪返@流星屋模型店 ポニテ㌠ on Twitter: "5月7日は山村美和の誕生日! #山村美和生誕祭2019 #山村美和生誕祭  #brkmn_anime https://t.co/GvHUFsNgaA" / Twitter

ちょっと口が悪くて気が強い中学2年生。

声優の古木のぞみさんは、作品の舞台となっている長崎県五島列島の出身。

他の島民役は、全て古木さんが演技をされたそう。おじいさん役もヒロシも子供達も、古木さんが演技をして、各役者がそのテープを聴いて演技をして、更に古木さんがもっとこうしたほうがというアドバイスをしながらの録音だったようで、まさに『ばらかもん』という作品になくてはならない存在だったことが想像できます。

象徴的なセリフ

人と人とのつながりこそ、万全な防犯対策やろ

歴史上の人物に色めき立ってどうすっとよ!?戻って来い 現実に

なんでも本気でやるから楽しいんじゃん

自然の中でのびのびと育ったこと島っ子の言葉は、素直でストレートに心に入りこむ

他にも、なるや島の子供たちの自然体で心に響く言動は『ばらかもん』の魅力の一つ。

shortanime.hatenablog.jp

第1位 板津豊『東のエデン

東のエデン【FOD】 第九話| バンダイチャンネル|初回おためし無料のアニメ配信サービス

京都の四畳半に住むパンツ一丁の大学生、愛称「パンツ」。

声優を務める檜山 修之さんは、広島県廿日市市の出身。

さすがは現地出身、広島弁を話す憎めないキャラクターを見事に演じています。

象徴的なセリフ

そがいなことがあるか…。わしは昨日まで神童と呼ばれとった男ど…

おもろそじゃのお。ある意味、それも立派な世直しじゃ。僭越ながら手エ貸すわ

ははあ、安心せえ!お前は犯罪者どころか英雄じゃったぜ!

恰幅の良さ、肝の据っているさまが、一人称「わし」にピッタリ!

最近では、千鳥の人気もあって広島・岡山の方言がより身近になりましたね。

shortanime.hatenablog.jp

まとめ

いかがでしたか?

標準語が多い中で、方言で話すキャラがいると目(耳)が行きます。

方言を話すキャラクターに注目すると、より作品の魅力を楽しめるかもしれませんね!

 

U-NEXT Hulu dアニメストア
無料期間

31日間

2週間

1カ月

月額

税込み

2,189円

(1,200円分のポイントバック有)

1,026円

440円

特徴

テレビ放送中の人気アニメから懐かしの名作アニメまで、U-NEXTはアニメ見放題作品数No.1

3分の会員登録でドラマ、アニメ、映画、バラエティなど見放題。オリジナル作、独占配信も・PC/Mac/ゲーム機対応・簡単登録・簡単解約

業界唯一のアニメ特化型サブスク。SF、アクション、コメディ、ラブコメ、日常などジャンルに加えて、出演声優から他の検索できる特徴も!