無職と1クールアニメ

「明日休みならアニメみよう」をコンセプトに1クール完結アニメを紹介。ネタバレはありません。

地図ナシ3時間!いくつ「公園前派出所」を見つけられるか?

日本人なら知らない人はいないであろう『こちら葛飾区亀有公園前派出所』。

通称「こち亀」から着想を得た企画。

 

地図を使わず3時間で、いくつ「公園前派出所」を見つけることができるか?

 

ルールは、以下の通り。

  1. 制限時間は、3時間
  2. 移動は、自転車
  3. スマホの使用NG
  4. 道路上にある標識や地図は、OK
  5. 人に聞けるのは3回のみ
  6. 派出所・交番はOKだが、警察署はNG

愛車は、こちら。

使用開始から約8年。

ペダルからもブレーキからもキィキィと鳴き声が聞こえてくるが、乗り心地は最高。

「壊れませんように」とサドルに軽くキスをして、3時間私の足になっていただく。

 

スタート地点は、大阪の中心地・梅田。

企画スタート

では、「公園前派出所」を巡る旅スタート!

さっそく、スタート地点に交番発見!

だが、ここは店店店の大都会。

公園などあるはずもなく、、、カウントされず。

とにかく、中心地から離れようと人通りの少ない道を行く。

それにしても、とても良い天気だ。

翌日からは雨&寒波到来の予報なので、これが今年最後のチャンスかもしれない。

実りのある旅にしたい。

3分ぐらい走らせると、徐々に緑らしきものが見えて来た。

走行中はマスクを外し、植物の匂いをかぎ分けられるようにする。

大泉洋」に見える「大東洋」を横目に、細道を進む。

スタートから5分足らずで、完全に知らない土地に足を踏み入れる。

勘と気分で、純粋にサイクリングを楽しむ。

 

そして、奴は突然目の前に姿を現した!

念願の交番!!

怪しまれないように、遠くからの撮影に成功!

名称は、「扇町公園交番」。

隣には、扇町公園という大きな公園がある!

スタートから約10分。

1つ目の「公園前派出所」を発見!

超嬉しい。

気分が良かったので、公園で遊ぶ子供たちと読売テレビも撮影。

そして、ご褒美に自販機でジュースを購入。

秋のサイクリングには、やはり麦茶!

乾いた秋晴れにカフェインゼロが、染みわたる。

 

幸先の良いスタート。

公園を出てしばらく行くと、交番がありそうなエリアに遭遇。

こういう駅の高架下には、交番がありそう。

残念ながら、見つかったのは駐輪スペースのみ。

先を進む。

 

半・ビジネス街を走っていると、公園を発見。

よしよし、後は近くに交番があれば。

反対側にあったのは、、、

郵便局!

外観が完全に交番!

なぜ、POLICEではなくPOSTなんだ。

郵便局に思わせぶりを食らったのは、人生初。

切り替えて先を進む。

 

「声優&eスポーツ専門学校」なる新時代の学校を右手に、その先には何やら緑っぽいものが見える。

たどり着いたのは、

緑多めの商業施設。

遅めのランチをとる人は、実に気持ちよさそう。

もう少し奥に進むと、

撮影中のアイドル(?)を目撃。

どこで活躍している方たちか分からないが、普段見られない裏側を見れてテンションが上がる。

 

現在地は、東でサンドされた「東天満東」らしい。

何だかんだで、30分が経過していた。

ここで、中間報告

  • 発見した公園前派出所:1
  • 発見した交番・派出所:2
  • 発見したアイドル:1
  • 残りオーディエンス:3

「まだ焦る時間じゃない。じっくり行こう」

 

大きな橋の上から、街を見下ろす。

左側には、大きな公園が確認できる。

ちっちゃいが、右側には大阪城が確認できる。

確定演出が始まっている公園か、紅葉が見ごろの大阪城か。

今後の運命を占う、究極の二択を迫られる。

そして、選んだのは...

左の公園!

俺は観光しに来たんじゃない!

公園前派出所を探しに来たんだ!

ありがたいことに、地図まで用意してくれている。

川沿いにいくつもの公園があり、もはや入れ食い状態。

交番の表示がされていたら、言うことないんだけどな~...と期待したが、載っているのはトイレや遊具、スロープのみ。

「捜査は足」を実践するしかない。

自分が追っているのは警察だ。

刑事モノでお馴染みのフレーズが、これほどピッタリな瞬間はないだろう。

 

左手に公園、右手にホテルが延々と続く。

ホテルを抜け民家を抜け、気を抜いていた時に”そいつ”は現れた!

交番!!

言うまでもなく、後ろは長細く続く公園!

本日2つ目の公園前派出所「中野町交番」をキャッチ!

時間は、36分経過時点。

いいよイイヨ。

凄くいいヨ。

 

このまま公園沿いを進もうと考えたが、その先にも派出所があるとは思えない。

感覚的に、1つのエリアに1派出所。

切り替えて、進路を右にとる。

それにしても、叫びたくなるほどの快晴。

 

幹線道路の一角に公園を発見。

近くに交番はないかと見渡してみると、

あったのは交番風の民家。

シンプルママチャリがより派出所風を醸し出している。

残念ながら、ここでの収穫はなし。

 

約1時間が経過。

2回目の中間報告

  • 発見した公園前派出所:2
  • 発見した交番・派出所:3
  • 「思わせぶりな公園前派出所」:2
  • 残りオーディエンス:3

30分に1個ペースで発見できている。

この調子で行きたいところ。

ただ、方向感覚・土地勘は全く通用しないので、嗅覚がモノを言う。

 

たまにある、地図がありがたい。

この手の地図には店や公園しか載っていないため、直接的な答えにはならない。

だが、これも誰かの善意によってあるものであることを知り、感謝感謝で一杯になる。

 

蒲生四丁目駅前に公園を発見。

 

そして、近くにも交番らしき建物発見!

「交通警察官詰所」は、派出所・交番と同じ並びなのか不明だが、警察官に会える場所ということでカウントしよう。

本日3軒目は、「蒲生四丁目交通警察官詰所」。

時間は、1時間をちょっと過ぎたぐらい。

イイねイイね。

 

その後、ひたすらペダルを踏み続けるも、収穫のない時間が続く。

折り返しのタイミングで、初めてオーディエンスを使ってみることに。

公園のペンチで休憩したこちらの方(写真左)。

初め、左の方に声をかけたが、「分からない」と言うので、もう一人の方が教えてくれた。

なんとお優しい方々。

こちらから話しかけたのは1人なので、オーディエンスは残2とする。

いくら遊びとは言え、こういうところは厳格にやりたい。

 

「真っすぐ行って大通りに出て、右に走ればあるよ」と、アドバイスを頂いた。

忠実に走り続けたが、交番を見つけることが出来なかった。

もう一度戻って聞こうと思ったが、あの公園までの道が分からない。

貴重なアイテムと親切心をふいにしてしまったが、旅はまだまだ続く。

 

やや落ち込んでいるところに、あの人気アニメを冠した店を見つける。

著作権を意識してか、全てひらがなを選択した寿司屋。

こういう何気ない可笑しみに出会えるのも、旅の醍醐味。

そうだ、大切なことを忘れていた。

「道草を楽しめ大いにな。欲しいものより大切なものがきっとそっちに転がってる」

ジンの言葉にあるように、この旅での全ての出会いを楽しもう。

 

そんなことを胸に誓ったせいか、さっそく面白いものに出会う。

「クリニック」とあるので、それほど昔のものではないらしい。

だが、この旅では絶妙に使えない。

でも、それでええやん。オモロイやん。

 

しばらく進むと、大きな公園を見つける。

公園の一角では、おじいさんたちが将棋に興じている。

公園は、いろんな人の青春の舞台となっているんだ、としみじみと思う。

 

面白い景色と出会えるが、収穫がない時間が続き、フラストレーションは募る。

開始から1時間50分。

3回目の中間報告

  • 発見した公園前派出所:3
  • 発見した交番・派出所:4
  • 「思わせぶりな公園前派出所」:2
  • 残りオーディエンス:2

小さなペダルに乗せ続けているため、尻が小さな悲鳴を上げ始める。

残り1時間強。

ここからは、精神的な勝負になる。

負けたらあかんで!

 

街の中には、交番カラーの建物が結構ある。

白と淡い何かを組み合わせると、交番ぽさが出るのか?

それとも、交番を探し続けるため、全てのものがそれっぽく見えてしまっているのか?

 

疲労と思考力の低下のため、エネルギーチャージを挟む。

お目当てのみたらし団子はなかったため、白玉と形状が似たこちらをチョイス。

圧倒的に水分が持ってかれるが、美味い!

疲れた頭と体にチョコが染みわたる。

 

残り1時間を切る。

体力と気力を振り絞るしかない。

まずは、交番を見つけたい。

 

そう思っている矢先、駅前で交番発見。

だが、近くに公園はない。

撮った時には気づかなったが、「お父さんスマホ忘れてますよ」。

 

ただひたすらに走り続ける時間が続く。

駅前に行くと交番はあるが、公園とのセットがなかなか見つからない。

ちなみに、この交番は「布施警察署 小阪駅前交番」。

気づけば、大阪市のお隣・東大阪市に来ていた。

時間は、残り30分。

走り込みをする学生に力をもらう。

 

いつの間にか、住宅街に入ってしまったらしく交番とは程遠いエリアをうろつく。

この状況を打開するべく、2回目のオーディエンスを使う。

写真に収めることはできなかったが、お尋ねしたのは銭湯に向かうおばあちゃん。

お耳が遠いらしく、10回ほど「交番はどこですか?」を繰り返して教えてもらう。

残り時間を考えると、これがラストチャンス。

駅周辺をグルグルした結果、遂に見つけた。

弥刀駅前連絡所」。

これを派出所と同列に扱って良いかなど、お構いなしに近くの公園を探す。

だが、周りには駅と店しかない。

2回目のオーディエンスも空振りに終わる。

 

そして、その時は訪れた。

きっかり3時間の「公園前派出所」を探す旅。

結果は、以下の通り。

  • 発見した公園前派出所:3
  • 発見した交番・派出所:7
  • 「思わせぶりな公園前派出所」:2
  • 使用したオーディエンス:2

結局、公園前派出所は3つしか見つけることが出来なかった。

幸先が良かっただけに、悔しい、、、

ちなみに、今回の走行ルートはこんな感じ。

総走行距離18.1km。

よく頑張った!

実際、公園前派出所って多いの?

旅を振り返っておしまいと言うのは、実に勿体ない。

今回通ったエリアには、本当に「公園前派出所」は3つしかなかったのか?

ここを検証したいと思う。

今回通った市区町村は、以下の通り。

大阪府以外の方は、こちらの画像を参照ください。

大阪市立図書館公式サイト

東大阪市公式サイト

交番(公園前派出所)の調査は、こちらの「大阪府警察」のサイトで行う。

www.police.pref.osaka.lg.jp

自分調べでは、今回通った市区町村と公園前派出所数は、以下の通り。

()内は、交番・派出所の総数。

自分の嗅覚がもっと優れていれば、あと3つ公園前派出所を見つけることが出来た。

この調査で分かったこと

フィールドワーク、ネット情報を総合して、分かったことをまとめる。

  • 公園前派出所・交番は少ない
  • 交番は駅前に多い
  • 公園の前には、交番ではなく郵便局がよくある
  • Googleマップは超便利。

以上、大ボリュームの駄文にお付き合い頂きまして、ありがとうございました。