無職と1クールアニメ

「明日休みならアニメみよう」をコンセプトに1クール完結アニメを紹介。ネタバレはありません。

ご存じですか?女子高生への三大禁句「ウザい」「ダサい」「○○読めない」

思春期をテーマにしたアニメは、数知れず。

恋愛・青春という2大ジャンルのほとんどは、思春期を生きる少年少女をメインに描く。

以下の思春期をテーマにする作品には、それぞれ作品を象徴する概念やキーワードが存在。

そこで今回は、アニメを使って思春期という謎多き事象に向き合ってみたいと思う。

尚、ここに書いてあることは医学的科学的な根拠に基づくものではないことをご了承いただきたい。

思春期に見られる特徴

思春期に見られる特徴として、以下のようなものが挙げられる。

  • 異性を過剰に意識する
  • 口が悪くなる
  • 妄想が止まらない
  • 親や学校に反抗的になる
  • やたら空気を意識する
異性を過剰に意識する

荒ぶる季節の乙女どもよ。』は、異性(特に異性との接触)に過剰な反応を見せる思春期の少女らを描いた代表的な作品。

上の写真は、文芸部員が性行為をなんと呼ぶのかについて意見を交わすシーン。

「サックス」「シックス」「ソックス」などの一般的な意見に加えて、「アンダー・ザ・C」「性戦」「さすまた」などウィットに富んだものに思わず笑いを誘われる。

 

現実世界でも、英語の授業で”Six”が発音されるたび、教室全体がザワザワ、クスクスするなんてことは、思春期の典型的な現象であると言えるだろう。

異性に対し嫌悪感を露にするというのも、思春期の典型的な反応の一つ。

上の写真は、『ココロコネクト』桐山唯が、男子(男子の体に乗り移った女子)に触れられて手を振り払うシーン。

このキャラもそうだが、アニメでは異性を拒絶するのは女子キャラに多い。

それは、性暴力の被害者になる可能性が男子に比べて高いという現実を反映させているからだろう。

口が悪くなる

あの花】あなるの名言・セリフ集│名言格言.NET

素直になれずに、ついつい攻撃的な言葉を使ってしまうというのも思春期の特徴。

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。安城鳴子(あなる)は、そういった特徴を持った代表的なキャラ。

 

高校に入学してから出来た友達の影響から、ギャルへと変貌したあなる。ギャルのような容姿に呼応するかのように、口調もツンツンとしている。 しかし、内面は乙女らしさや思いやりに溢れており、見た目と中身のギャップが思春期の少女を写実的に描いている。

特に、以下のセリフは大好きな相手を前に素直になれない気持ちと、友達を思いやる気持ちが混ざり合った”思春期らしさ”が詰まった一言。

あの、めんまが見えるならさ。やさしくしてやって。よくわかんないけど、お願い

妄想が止まらない

妄想代理人

巨匠・今敏が遺した『妄想代理人』では、少年バットが世間を騒がせる。

見ていない人にはネタバレになってしまうが、少年バットは、人気女性イラストレーターの心が生み出したもの。

少年バットが暴走している当時、彼女は既に成人しているが、幼少期の出来事に囚われており、精神的には成熟していないと言う点で思春期と分類することができる。

 

現実世界でも、何か後ろめたいことがあると、周りのすべての人が自分を嫌っているのではないかという妄想を抱くことがある。

その大半は思い過ごしであるのだが、そのことに気づけずに殻に閉じこもり、自己を否定してしまうというのは思春期の少年少女にはよく見られる。

親や学校に反抗的な態度を示す

安達としまむら 第1話「制服ピンポン」 : モモとナツ - アニメのあのシーンをもう一度

安達としまむら』も思春期をテーマにした作品。

一緒に授業をサボって、体育館で卓球をして過ごす2人。

いわゆる”ヤンキー”と呼ばれるほど反抗的ではないものの、なんとなく抵抗しちゃうという微妙な感じも思春期らしさのリアルを描いている。

現実でも、優等生だと思われている子が、反逆的な態度を噴出させるということも少なくない。家庭や学校など、思春期を生きる少年少女は日々様々な場面で「ちゃんとしていなきゃ」「失望させてはいけない」などのプレッシャーを受けているということなのだろう。

やたら空気を意識する

そんなことしたら、絶対にクラスでハブられる!リナちゃんは友達の好きな人なんだよ!?なのに、私が告白されるなんて空気読めてなさすぎ!

上は、『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』古賀朋絵のセリフ。

彼女が思春期症候群にかかり、タイムループを抜け出さなかった原因は、空気を読まなきゃという強迫観念。

閉じられた世界を生きる思春期の少年少女にとって、クラスや部活というコミュニティが世界の全て。

その世界に流れる微妙な空気を正確に読み続けないといけない思春期とは、なんと生きづらいことか、、。

 

また、思春期を生きる男女の心理を象徴しているセリフを、『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』からもう一つ。

『ウザい』『ダサい』『空気読めない』女子高生には禁句です。三大禁句。

普段パンツ一丁で、運動会では足を絡ませ転ぶ父親なんて、彼らに言わせてみればまさに三大ダメ親父ということなんでしょう。。。

まとめ

今回取り上げたものは、思春期におけるごく一部。

個人差があり、すべての人に当てはまるわけではない。

だが、直接コミュニケーションを取るのが難しい彼らを理解するうえで、思春期をテーマにしたアニメを見るのは一定の意義があるのではないだろうか。

 

理解の第一歩に、今回取り上げた作品を見てみてはいかがだろうか?

 

U-NEXT Hulu dアニメストア
無料期間

31日間

2週間

1カ月

月額

税込み

2,189円

(1,200円分のポイントバック有)

1,026円

440円

特徴

テレビ放送中の人気アニメから懐かしの名作アニメまで、U-NEXTはアニメ見放題作品数No.1

3分の会員登録でドラマ、アニメ、映画、バラエティなど見放題。オリジナル作、独占配信も・PC/Mac/ゲーム機対応・簡単登録・簡単解約

業界唯一のアニメ特化型サブスク。SF、アクション、コメディ、ラブコメ、日常などジャンルに加えて、出演声優から他の検索できる特徴も!

 

shortanime.hatenablog.jp

  

shortanime.hatenablog.jp

Amazon.co.jp: あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。を観る | Prime Video

shortanime.hatenablog.jp

shortanime.hatenablog.jp

shortanime.hatenablog.jp