無職と1クールアニメ

「明日休みならアニメみよう」をコンセプトに1クール完結アニメを紹介。ネタバレはありません。

世の中から公園が消えたら、アニメはクソつまらなくなる

news.yahoo.co.jp

コンプライアンスもここまで来たかと。

馬鹿げた方向に世論が傾かないように、弱小ブログながら公園の意義を発信したいと思う。

もちろん、アニメと絡めて。

公園の存在意義

笑い声が生まれる場所

公園がなくなったら、街から笑い声が聞こえなくなるだろ。

なぜなら、公園ほど解放された場所は他にないからだ。

この世で笑い声を出すのは、子供。

大人だって、声を出して笑えば良いのだが、なぜか年を取るとともに笑わなくなる。

ここでは「大人も子供の心を取り戻そう」と言いたいわけではないので、「笑わない大人たち」については、また別の機会に書くとして。

ごっこや遊具で遊ぶ場所がなくなるとは、子供たちの笑い声を聞く機会がなくなるということ。

少子化が深刻になる現代、子どもがいない家庭の方が多い。

公園がなくなったら、一人で暮らす人たちはどこで子供たちと接点を持てるのか。

それは、話したり一緒に遊んだりする「接点」ではなく、見聞きする機会。

 

「国民的アニメ」と呼ばれる作品は、いずれも公園が頻繁に登場する。

サザエさん』では、運動会に向けて親子が特訓する場所。

サザエ、運動会のPTA競技全種目参加を目指す!TVアニメ『サザエさん』第2525話のあらすじ&先行カットを紹介!前回の | ニコニコニュース

クレヨンしんちゃん』では、春日部防衛隊の定例集会を行う場所。

嵐を呼ぶおじいちゃん!TVアニメ『クレヨンしんちゃん』7月11日放送回のあらすじ&先行カットが到着 | 超!アニメディア

ドラえもん』では、のび太ジャイアンスネ夫たちに嫌味を言われる始まりの場所(正確には「空地」だが)。

空き地も作ろう!「あの道」はロマン - あジャイの毎日ドラえもん

もし公園が消えてしまったら、これらの国民的アニメは何も起こらない。

遊び場を失った子供たちによるステイホームが、親世代の育児ストレスを増やす。

定例会議を行えない春日部防衛隊メンバーは、徐々に疎遠になる。

仕返しをする必要のないのび太は、ドラえもんを頼ることもなく、ひみつ道具が登場することもない。

なんと、寂しい日常だろうか。

これでは、金曜日の夜にガハハと笑うことも、サザエさん症候群もより一層深刻になるだろう。

何となく立ち寄る場所

前段では、「公園は子供の遊び場」という趣旨を書いたが、大人だって立ち寄りたくなることがある。

何となく考え事をしたい時

出典:よふかしの歌

勇気を出して想いを伝える時

出典:『恋と呼ぶには気持ち悪い』

偶然出会った相手と過ごす時

イエスタデイをうたって PVなど 聖地巡礼(舞台探訪)~若林公園、松陰神社、下北沢、松原駅周辺 など~ - アストラルのつれづれ旅日記

大人にだって、公園でしかできないことがある。

ブランコに揺られながら、物思いに耽りたい。

何となく一人になりたい。

出会いと別れを切り出したい。

公園には、いろんな人の想いが生まれる場所。

地域のシンボルマーク

最後は、ちょっと真面目な話。

災害発生時、公園は一時避難所になっているケースが多い。

火垂るの墓』でも、清太と節子は最初に公園に立ち寄る。

出典:https://nishinomiya-style.jp/blog/2020/06/07/26028

ここで、知り合いからお母さんがいると聞かされた小学校に向かう。

 

また、『東京マグニチュード8.0』でも公園が数多く登場する。

f:id:riyot:20090802183407j:image:w250

芝公園では、帰宅難民が集結。

災害は、家で起こるとは限らない。

時には、この作品のように何キロも離れた自宅を目指すことも。

炊き出しや給水場などは、外から目につく場所に設ける必要がある。

公園をなくすって、誰得?

今回は、割と真面目に公園の存在意義について書いた。

日常にも、緊急時にも、公園は市民になくてはならない存在であることは明白。

20年ほど公園にほど近い家で育ったが、多少うるさくても多少ボールをぶつけられても我が家からは「公園が無くなれば」と声が上がったことがない。

むしろ、集合場所に誰より近く、目の届く場所で遊んでくれるから安心だと、子供も親もありがたく思っていた。

コンプラや公共の福祉とかも大切だろうが、公園が消えた世界はきっと静かすぎて鬱になると思う。

併せて読みたい

shortanime.hatenablog.jp

shortanime.hatenablog.jp

shortanime.hatenablog.jp