無職と1クールアニメ

「明日休みならアニメみよう」をコンセプトに1クール完結アニメを紹介。ネタバレはありません。

絵心を改善しようして分かったこと。絵描き歌は、「歌」ではなく「映像作品」。

絵心がない。

絵しりとりをすると、必ず悲鳴が起こる。

「笑いを狙った結果引かれたサムい奴」だと思われるのが、不本意でならない。

だから、年末に召集される「絵心ない芸人」たちの気持ちが痛いほどわかる。

あの人たちみたいに、「描けてるやん」とは主張しないが。

 

手っ取り早く絵心をアップさせる方法はないかと考えた。

そして、ある発明品にたどり着く。

 

絵描き歌

 

工程を歌にした、めっちゃ分かりやすいあれだ。

今回は、以下のステップで絵心が向上する様子をお届けしようと思う。

  1. 何も見ずに描く
  2. 絵描き歌(音のみ)
  3. 絵描き歌(歌詞のみ)
  4. 絵描き歌(映像付き)

わざわざ2・3番目を挟む理由は、絵描き歌は「歌」ではないと、常々考えてきたからだ。

つまり、絵描き歌は見ないといけない「映像作品」だということ。

今回は、この疑問の解消も兼ねてやってみようと思う。

こちらが、今回の作品ラインナップ。

ばいきんまん

1発目は、国民的敵キャラから。

まず、何も見ないでかいてみる。

ひどい。

しかし、ここでストップされては困る。

 

続いて、音だけを聞いてのお絵描き。

ん?

ジャムおじさんの描きかけ??

ばいきんまんのダミ声が絶妙に聞き取りづらい。

お陰で、不完全燃焼に終わる。

 

次は、歌詞を見て推理しながら。

まるいおいけのだんごじま

だんごじまにははしをかけ

おやつにおだんごふたつたべ

くしざしだんごのくしさんぼん

みずがゆれるよぐにゃぐにゃぐにゃ

つのがはえたらばいきんまん

出典:ばいきんまん 絵描き歌

大外の輪郭がない...と戸惑いながらも、何とか完成。

音のみとほぼ同じ。

ばいきんまんの声が問題ではなかったようだ。

 

最後は、映像を見ながら。

なるほど、最初の「まるいおいけのだんごじま」は大円と小円を指していたのか....

 

それぞれの絵を見比べてみよう。

※右に行くにつれ、完成形になっています。

おや?

どれもそんなに違いがない気もするぞ?

でもまあ、一番ばいきんまんぽいのは右端だと思う。

じゃないと、この企画の趣旨が、「絵心ない奴には、絵描き歌も通用しない」にすり替わってしまう。

次は、もうちょっと丁寧に描こう。

ポッチャマ

2作目は、ゆるカワPokémon。

まずは、何も見ないで書いてみる。

どうか、悲鳴を上げないでいただきたい。

そして、言い訳させていただきたい。

ルビサファまでしかやっておらず、ポッチャマはちっちゃなペンギンぐらいの知識しかないのだ。

アニメ版でも、ハルカが持っていたことぐらいしか知らないのだ。

2回に1回は、バブル光線ってことぐらいしか知らないのだ。

十分すぎるほど知ってる?

自らの画力の無さに、絶望的な気分になる。

 

気を取り直して、リスニングVer.をお届け。

キモすぎた。

やたら出てくる「水たまり」って歌詞。

回数分描いたら、意味不明な下半身が出来上がった。

 

ムダだと思いながらも、文字起こしVer。

まんまるおおきなみずたまり

しずくがいってきポチャ!

みぎにひだりにポチャチャチャ

おみずがこぼれてポチャチャチャ

どんどんひろがるみずたまり

あっちもこっちもポチャチャチャ

はみでたしずくがポチャチャチャ

まんまるしずくがポチャチャチャ

ポチャ!ポチャ!ポチャ!ポチャ!

さいごにかんむりのせたら

おめめをパチクリできあがり

出典:【公式】ポッチャマのえかきうた

www.youtube.com

さっきと一緒やん!

いや、先ほどよりも発疹が増えている!

何なん?「ポチャ」とか「水たまり」とかって。

楽しいはずの絵描き唄に、フラストレーションを募らせる。

 

さあ、正解を描いてみよう。

ポッチャマっぽくはあるけど、依然としてキモい。

やはり、この企画から導き出されるのは「絵描き唄は、ある程度絵心がないと効果がない」かもしれない。

トトロ

最後の作品は、ジブリから。

集中力を欠いているのか、芸術センスを爆発させているのか、奇妙な生命体が誕生する。

完全にヤケになっている。

だが、そのための絵描き唄。

ここから、恐るべき上方修正を見せたいところ。

 

絶妙な歌唱力に導かれてたどり着いたトトロ。

歌下手と絵下手による夢のタッグ。

いや、責任を誰かに押し付けるのは良くない。

 

歌詞をじっくり見て、描いてみよう。

だんごが2つ

中身にあんこをつめて

まんなか、だいふく

雪だるまさんだ

ヤリが2本

ヒゲ6本

にっこり、たてせん

かもめのジョナサン ジョナ

ジョナサン ジョナ

手にカサもてば となりのトトロ

絵描き歌かけたら

あなたに幸せがかならずくるわ

出典:となりのトトロ 絵描き歌

www.youtube.com

残念ながら、私には幸せは来なかったようです。

どうしても、下半身が描けない。

いや、上半身も前作「ばいきんまん」にかなり引っ張られている。

呪いが解けない。

 

お手本いきまーす。

ちゃんとお手本になると良いのだが....

キタ来たーーーー!!

ここまでで最もまともな絵が完成!

ちゃんとトトロだし、キュートさもあって嬉しい。

「観ながら描いたから当たり前じゃん」なんていう人は、絵心ない辛さを分かっていない。

お手本さえも台無しにするから、絵心ないと言われるんだ、俺たちは。

有終の美を飾れて、良かった。

今回の検証でわかったこと

最後に、今回わかったことをまとめる。

  • 絵描き歌は、映像がないと意味がない
  • 絵心ない人は、お手本を見ながらでも上手に描けない
  • 絵描き歌は、歌声や歌唱力は関係ない

もし、私の”毒”創的なイラストに魅かれた方は、ご連絡ください。笑