無職と1クールアニメ

「明日休みならアニメみよう」をコンセプトに1クール完結アニメを紹介。ネタバレはありません。

アニメで学ぶプレゼンの極意!アニメ史に残る名演説5選

社会人ともなると、プレゼンをする機会もあるだろう。

ティージョブズ孫正義などのビジネスマン、ヒトラーやトランプなどの政治家にも、演説の名手が存在する。

今回は、アニメに登場する名プレゼンターを5人紹介。

いずれも、見る者を引き込む名演ばかりなので、プレゼンを控えた人は参考にしていただきたい。

1クールから選ぶ演説シーン5選

第5位 教祖『四畳半神話大系

ソフトボールサークル「ほんわか」のリーダー。

一見すると人畜無害なサークルだが、実態は健康食品会社「ほんわか」の下部組織。

構成員は良い人というか、スピリチュアルというか、ヤバい人たちと言うか、、、

 

キナ臭さ満載の”迷”演説をどうぞ。

人間からすると私たちは邪魔者ですよ。でも負けたらいかんと思いますね。やっぱり正しい者だけが、最後に祝福を受けるんです。これホント

(信者たちの拍手)

君たちは、よく頑張ってここまで来ました。変な目で見られたでしょう。おでこにシール貼ったりして

(信者たちの笑い)

でもそれが効くんだから不思議だよね。疑う人は味わえない超自然のパワー。みなさんは解脱できました。でもまだまだこれからですよ。世界は病に侵されて取り返しのつかないところまで来ている。感じてるでしょう。審判がやってくる。2012年。あれみて

(信者たちのどよめき)

来るべき大災厄に備えて、私たちは救済の箱舟を用意しました。動物の番いを1組ずつ入れ、そこに人間の男女1組も乗り込みます。言うならばノアの箱舟です。二人はあの飛行船に乗り、大災厄を生き延びる。そして地上の滅びた後、再び現世に降りたら、新しい世界を創造するのです。このまま世界が続くわけがない残念だけど。私はいつも悩んでる。すると誰かが尋ねる。最後の審判が来るので悩んでるんですか。いや違うんですと、私は答える。これだけ絶望的な状態になっているのに、まだ考えを改めない者たちが多いことに絶望しているのですと。

(信者たちの歓声と拍手)

今や我々の微々たる力だけではどうしようもない現状にきている。しかし、努力は最後まで続けなければいけません。願いが届かぬとも最後まで頑張れたものは、必ずしや魂の故郷、プレアデスへと帰還できます。肉体が滅んだ後、自由意志の生命体として生まれ変わり、今より高いステージへとアセンションできるのです。もう煩わしい人間関係などに、悩む必要はありません。頑張りましょう!!

実際、宗教法人ではこういう光景なんだろう。

創業者を崇める一部企業などでも....?

www.youtube.com

【今なら31日間無料】『四畳半神話大系』観るなら<U-NEXT>

第4位 吟&小淵沢報瀬『宇宙よりも遠い場所

最終回より。

夏隊の帰還式典が執り行われる。

まずは、隊長である吟の隊員達に向けたスピーチ。

今朝は天気も良く、旅立ちに相応しい朝になりました。特に今回は、日本で初めて女子高生の観測隊員が南極で過ごしました。それは大きな試みでした。きっと不安だったと思います。私達も大変大変不安でした。でも、彼女達は立派に観測隊員をやり切ってくれました。あらゆる男性隊員の帰らないでという、心の声が煩いくらい聞こえます。でも、彼女達は帰ります。諦めてください

(隊員達の笑いと共に別れを惜しむ涙)

最後に、今日までありがとう。向こうに戻ってもたまにでいいので、遠い空の向こう、真っ暗闇の中、黙々と越冬している私達のことを思い出してください。ここでまた、会いましょう。

そして、夏隊のメンバーを代表して、報瀬によるスピーチ。

皆さんご存知の通り、私の母は南極観測隊員でした。南極が大好きで夢中になって家を空けてしまう母を見て、実は私は南極に対していいイメージを持てませんでした。私はそんな自分の気持ちをどうにかしたいと思ってここに来たんだと思います。

(空を見上げる報瀬)

空よりも遠い場所。おかあ……いえ、母はこの場所をそう言いました。ここは全てがむき出しの場所です。時間も、生き物も、心も、守ってくれる物、隠れる場所がない地です。私達は、その中で恥ずかしいことも隠したいことも全部曝け出して、泣きながら裸でまっすぐに自分自身に向き合いました。一緒に、一つ一つ乗り越えてきました。そして分かった気がしました。母がここを愛したのは、この景色と、この空と、この風と、同じくらいに、仲間と一緒に乗り越えられるその時間を愛したんだと。何にも邪魔されず、仲間だけで乗り越えていくしかないこの空間が大好きだったんだと。私はここが大好きです。越冬頑張ってください。必ずまた来ます、ここに。

ああ、なんと空の青きことか。

www.youtube.com

【今なら31日間無料】『宇宙よりも遠い場所』観るなら<U-NEXT>

第3位 島津豊久DRIFTERS

島津豊久vs土方歳三】『ドリフターズ』最終回感想(最終回は豊久達が土方歳三率いる敵を迎え撃つ展開でしたが、最終回に相応しく土方と豊久のバトルは熱かったです!)  : 私的Urawareds&Subcul

主人公がエルフに訴えかけるシーン。

女房子供を取り返せ。それで初めて畜生でなくなる。お前達を畜生に堕とした奴ばらめの首を取れ。この世に生と邪があるならばこれは正ぞ。たとえ死んだとてあの世で父祖にこう言える。戦って死んだと。家族を守ろうと死んだと。女房を取り返せ。子を取り返せ。国を取り返せ。己を取り返せ。

www.youtube.com

【今なら31日間無料】『DRIFTERS』観るなら<U-NEXT>

第2位 ターニャ・デグレチャフ幼女戦記

アニメ「幼女戦記」感想 - SeiplipLOG

主人公であり、「幼女の皮を被った悪魔」。

小隊を率いることもあり、作中では数多くの演説シーンが見られる。

特に、最終回で見せた「宣戦布告」がヤバい!

私は今ここに改めて宣言する。ああ、神よ。貴様を切り刻んで豚の餌にでもしてやると。くそったれの神に、我らが戦場は不似合いだ。今こそ神の仕事を肩代わりしてやろうではないか。我ら将兵のあるうちは我々が神にとって代わるのだ。傲慢な神とやらを失業させてやれ!

では戦友諸君、戦争の時間だ。

www.youtube.com

【今なら31日間無料】『幼女戦記』観るなら<U-NEXT>

第1位 メイド姉『まおゆう魔王勇者 

永寿(凍結) Twitterren: "2016年11月28日の女の子は まおゆう魔王勇者より『メイド姉』。 「私は人間だからっ」  #アニメ好きと繋がりたい https://t.co/b5nNG3H7JU" / Twitter

農奴で、魔王に使えるメイド。

貧しい7人兄弟家族の3番目として生まれるが、怪我や疫病、地主に姉をさらわれる等して家族を失う。

最終的には疫病の拡散を防ぐ名目で、家と家族を焼き払われ自身と妹のみが残された。

屋敷のメイドとして働きながら、魔王の学問や勇者の懊悩に接することで、大きな精神的成長を遂げていく。

 

第9話。

囚われの身で大群集に向けられた「自由」の叫び。

1500字、8分以上ににわたる、アニメ史に残る名演説。

まおゆう魔王勇者 第9話 「わたしは“人間”だからっ」 : 続・真面目に働くアニオタ日記

わたしは、私は、魂を持つものとして、みなさんに語らなければならないことがあります。わたしは、私は、実は農奴の子として生まれました。私は、7人の兄弟姉妹の3番目として生まれました。兄は、農作業中に腕を折り、そのまま衰弱して捨て置かれました。姉はある晩、地主に召し出され、帰りませんでした。

冬の良く晴れた朝、一番下の弟は、冷たくなったまま、とうとう目を覚ましませんでした。疱瘡にかかった兄弟もいます。私は何もできなくて、生き残ったのは、私と妹だけです。

ある時、逃げ出した私たちに転機が訪れて、それは運命の輝きを持っていましたが、私はずっと悩んでいました。ずっと、ずっと。運命はあたたかく、わたしにやさしくしてくれました。「安心しろ、何とかしてやる」

しかしみなさん。貴族の皆さん。兵士の皆さん。開拓民の皆さん。そして、農奴の皆さん。

私はそれを、拒否しなければなりません。あんなに恩のある、やさしくしてくれた手なのに。やさしくしてくれたからこそ、拒まねばなりません。

わたしは、人間だからです。私は、自信がありません。

「このからだの中には、卑しい農奴の血が流れているじゃないか。」「お前は所詮、虫けら同然の人間もどきじゃないか」と。

だからこそ。だとしても、私は、人間だと言い切らねばなりません。なぜなら、自らをそう呼ぶことが、人間であることの最初の条件だと、私は思うからです。

夏の日差しに頬を照らされる時、目をつぶってもその恵みがわかるように、胸の内側に温かさを感じたことはありませんか?他愛のないやさしさに、幸せを感じることはありませんか?それは、みなさんが光の精霊のいとし子で、人間である証明です。

(やめろ!異端め!)

異端かどうかなど、問題にもしていません。 わたしは、人間として、冬越し村の恵みを受けたものとして、仲間に話しかけているのです。 みなさん。 望むこと、願う事、考える事、働き続ける事をやめてはいけません!精霊さまはその奇跡を以って、人間に生命を与えてくださり、その大地の恵みを以って、財産を与えてくださり、その魂の欠片を以って、わたしたちに自由を与えてくださいました。

(自由?)

そうです。それは、よりよき行いをする自由。よりよき者になろうとする自由です。精霊さまは完全なるよきものとして人間を作らずに、毎日少しずつ頑張るという自由を与えてくださいました。

それが、「歓び」だから。

だから、楽するために手放したりしないで下さい。精霊さまの下さった贈り物は、たとえ王でも、たとえ教会であっても、侵すことのできない神聖な宝物なのです!

(異端め!その口を閉じろ!)

閉じません!私は、人間です!もう私は、その宝物を捨てたりしない!もう「虫」には戻らない!!たとえ、その宝を持つのが、つらく、苦しくても、あの昏い微睡みには戻らない。光が在るから。やさしくしてもらえたから。

(この異端の売女めに、石を投げろ!何をしているのだ!?石を投げない者は、すべて背教者だ!)

投げようと思うなら投げなさい!この狭く冷たい世界の中で、家族を守り、自分を守るために、石を投げることが必要なこともあるでしょう。私は、それを責めたりしない!その判断の自由も、また、人間のもの。その人の心が流す血と同じだけの血を、私は、この身を以って流しましょう!しかし。「他人に言われたから」「命令されたから」という理由で、石を投げるというのなら。

その人は「虫」です!

自分の意思を持たない、精霊さまに与えられた大切な贈り物を他人に譲り渡して、考えることをやめた「虫」です!それが、どんなに安らげる道であっても、宝物を譲り渡した者は「虫」になるのです!私は、「虫」を軽蔑します。

わたしは、「虫」にはならない!わたしは、私は人間だから!!!

一つだけ、お願いがあります。

この回だけでも良いので、見てください。

あなたが人間なら。

【今なら31日間無料】『まおゆう魔王勇者』観るなら<U-NEXT>

合わせて読みたい

shortanime.hatenablog.jp

shortanime.hatenablog.jp