無職と1クールアニメ

「明日休みならアニメみよう」をコンセプトに1クール完結アニメを紹介。ネタバレはありません。

日常をとびだせ!旅に出たくなるアニメ10選

見ていると思わず日常から飛び出したくなる作品がある。

今回は、「思わず旅に出たくなる」アニメ10作品を紹介。

ランキング形式にしているので、アニメ選びの参考にしてください!

「旅に出たくなる1クールアニメ」ベスト10

第10位 刀語

Amazon.co.jp: 刀語を観る | Prime Video

西尾維新による小説をアニメ化。

「刀を使わない剣士」と、それぞれある1つの能力に特化した12本の「変体刀」と呼ばれる刀を持った者たちの戦いを描く。

 

「旅は道連れ世は情け」

よい相棒がいれば、旅路は短く楽しくなるもの。

どがめは、まさに最高な道連れ。

戦闘力ゼロ&セクシーなわけではないという、絶妙な相棒感。

刀語】とがめの年齢・正体や左目の秘密を考察!最後死んだ理由は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ああ、こいつのことは気にするな。熊か何かの仲間だと思ってくれ

私が死んだら、そなた一人で「ちぇりお」を気合を入れるための掛け声として日本中に流行らせてくれ

だがな、七花。その反則をとるのは誰だ?審判役の私であろうが!

基本的に、口八丁で乗り切る「奇策士」。

緊迫した命がけの旅であれば、こういう和ませてくれる相棒が不可欠だよね!

【今なら31日間無料】『刀語』観るなら<U-NEXT>

第9位 Vivy -Fluorite Eye's Song-

推しアニメ】VIVY -Flourite Eye's Song- | アニソンファースト

WIT STUDIO制作のオリジナルアニメ。

脚本を手掛けたのは、『Re:ゼロから始める異世界生活』の長月達平

オープニングテーマ「Sing My Pleasure」などの音楽はもちろん、特殊なキャラクターやそれを際立たせる演出も魅力。

 

「AI」「歌」「歴史改変」の3つをテーマに、『歌姫』ヴィヴィの100年の旅を綴る物語。

旅のお供は、マツモト。

Vivy」マツモトの名言・台詞まとめました | アニメとマンガの名言サイト

感情的なヴィヴィとは対照的に、マツモトは物事を合理的に判断するAIロボット。

 

諦めて世界を一緒に救いましょう

その答えを聞いて返答が変わる人には任せられませんね。さあ、イエスですか、オッケーですか?

1人に時間かけすぎです

事実&歴史上の確定的予測ですよ。それに比べて、あなたのやったことはデタラメです。不確定要素が多すぎるんですよ

衝動的に動くヴィヴィに、マツモトがツッコミを入れる。

二人のやり取りは、まるで漫才のよう。

ディストピア世界を舞台でありながら、ユーモアに溢れ暗くなりすぎない。

凸凹コンビによる会話劇が魅力のSFファンタジーの名作を是非!

【今なら31日間無料】『Vivy -Fluorite Eye’s Song-』観るなら<U-NEXT>

第8位 ソマリと森の神様

www.youtube.com

暮石ヤコの漫画が原作。

異類異形の人外によって支配され、人間が迫害され、絶滅の危機に瀕してしまった地上の世界。

そんな日、森を守護する一人・ゴーレムは、一人の人間の少女に出会った。

滅んだ人間とゴーレムの父娘の絆をつないだ旅が始まる。

 

「可愛い子には旅をさせよ」

この有名な格言には、半分正解半分誤りであると感じる。

旅が成長させるのは、子どもだけではない。

ストーリー | TVアニメ「ソマリと森の神様」公式サイト

ゴーレムは、ソマリの両親が見つかるまで、彼女の親代わりとなる。

感情を持たないゴーレムだが、ソマリと一緒に歩んでいく中で育まれる愛。

ソマリの体調不良の原因はわたしだ。

私は旅を急ぐことばかりに気を取られ、ソマリの変化に気づけなかった。

結果、皆に迷惑をかけてしまった。すまない。

親になると、素直に謝ることができない。

ましてや、自分の責任であると認めることは難しいものだと思う。

「ごめんなさい」と伝えられる親を見るから、子供も素直に謝れる人間になるんだろうな。

その後のキツネの父親のセリフが、また良い!

完璧な親などいないんです。

私も時々失敗します。感情に任せて怒ってしまったり、時にはひどく泣かせてしまったり。でも自分が間違ってしまった時は、ごめんねって抱きしめてあげる。そして、大切な気持ちをちゃんと伝えてあげる。そうやって、親も子も成長していく。それが親子ってものなんです。

親も子も不完全だからこそ、生きていく。

不完全だから、お互い支え合って歩んでいく。

この作品を見た後、愛する人と旅に出たくなるに違いない!

【今なら31日間無料】『ソマリと森の神様』観るなら<U-NEXT>

第7位 ケムリクサ

www.youtube.com

2010年から2012年にかけてニコニコ動画に投稿された日本のオリジナルアニメ作品。

薄暗く赤い霧が立ち込め、廃墟が広がる世界。

りん、りつ、りなたち姉妹は赤虫(あかむし)と戦いながら水を探して生きていた。

 

主人公たちの旅に欠かせないのが、電車。

ケムリクサ考察】第5話 Aパート後半 | 侑々自適ブログ

線路の上を移動するときは後ろに伸びた根が電車を押し出すように動き、線路が無い場所では根を四本足状態にしてのしのし歩く。

「1904」のナンバーや京都市交通局の局章が付いていることから、広島電鉄路面電車1900型の車両番号1904、愛称「かも川」がモデルと言われている。


作品後半からは手足を生やし、作中屈指の活躍ぷり。

となりのトトロ』ねこバスなど、不思議な世界観には不思議な乗り物が登場する。

古い車両に揺れながら、のんびり旅に出たくなる!

【今なら31日間無料】『ケムリクサ』観るなら<U-NEXT>

第6位 映像研には手を出すな!

www.youtube.com

大童澄瞳の漫画が原作、湯浅監督が5年ぶりに手掛けたTVアニメ。

人並み外れた空想力を持つ浅草みどり、金儲けが好きな長身の金森さやか、カリスマ読モだがアニメーター志望の水崎ツバメの3人を主人公に、アニメ制作に打ち込む女子高積の活動を描く。

"The Best TV Shows of 2020"(ニューヨーク・タイムズ)受賞など、海外でも高い評価を受ける。

 

「設定が命」と豪語する・浅草みどりにとって、ありふれた日常さえも冒険の世界。

小学校の頃に移り住んだ芝浜団地も、入学したばかりの芝浜高校も、日頃歩いている芝浜の町並みも。

想像力があれば、日常の中にファンタジーを見出すことができる。

「旅とは、見知らぬ土地に行くことではなく、新たな世界を想像すること」

なんてどこかの偉人が残していそうな言葉が降りてくる。

「最強の世界」に、さあ行こう!

【今なら31日間無料】『映像研には手を出すな!』観るなら<U-NEXT>

第5位 ハクメイとミコチ

www.youtube.com

樫木祐人の漫画をアニメ化。

身長9センチメートルのこびとである二人の女の子・ハクメイとミコチの日常を描く。

 

独特な世界観だけあって、一歩外に出れば様々な出会いが待っている。

ニホンイタチの大工や雑貨屋を営むヨーロッパアナグマなど、「交友関係広すぎないか!?」とツッコみたくなる。

だが、日々の小さな出会いこそが旅であるのかもしれない。

【今なら31日間無料】『ハクメイとミコチ』観るなら<U-NEXT>

第4位 魔女の旅々

www.youtube.com

白石定規による長編小説をアニメ化。

メディアミックスとして漫画版の連載やドラマCD化が発表されるなど、根強い人気を誇る。

最終回では様々な姿のイレイナが登場。イレイナ役の本渡楓が1人22役を演じたことで話題となった。

 

主人公・イレイナが旅の道中で体感したことを中心にストーリーが進む同作。

魅力は、旅の過酷さを描いているところ。

ビジュアルだけ見ると、よくあるご都合主義な魔女旅モノかな?と想像する。

しかし、「汚い・醜い・やり切れない」といったネガティブな面もしっかり描いているのが魅力。

 

トラウマ回との呼び声高い第9話「遡る嘆き」。

時計郷・ロストルフで、イレイナは金欠と空腹に悩まされていた。

そんな折、超短期間で大金を稼げるというチラシを見つけ、その仕事の依頼主の元を訪れる。

f:id:scarlet09Libra:20201129044451j:plain

映っているのは、依頼主と彼女の幼馴染。

幼馴染・セレナは、実は「二丁目殺人鬼」と呼ばれるシリアルキラー

彼女が殺人鬼となるまでの過程やその顛末が、、、。

 

旅とは、偶然の出会いの連続。

決してハッピーなだけではない旅の一面を描いた『魔女の旅々』。

普通の「魔女旅モノ」とは一味違う!

【今なら31日間無料】『魔女の旅々』観るなら<U-NEXT>

第3位 彼方のアストラ

www.youtube.com

篠原健太の漫画を原作としたテレビアニメ作品。

SFであると同時に、宇宙船という閉鎖空間の中に刺客がまぎれこんでいる「クローズド・サークル」というミステリー的な要素もあり、複数のジャンルにまたがる。

 

舞台は、西暦2063年。

母星への帰還を目指して、様々な惑星を旅する。

  • 「ヴィラヴァース」広大な森と川を有する。ドラポンの他にも、変わった形態の動物、変わった生態の植物が繁殖している。
  • 「シャムーア」地表面に水面は見られず、苔むした荒野が広がっている。毒性のある植物、保存に向かない植物が生息している。毒の胞子が届かない場所に地底湖がある。
  • 「アリスペード」惑星のほとんどが海で覆われている。鳥類・魚類は豊富だが陸上動物が生息していない。全ての生物が単為生殖である。
  • 「イクリス」自転周期と公転周期が一致し、太陽に向いた面は常に灼熱、向いていない面は常に極寒で、両面の境界上のみ生物が生息できる。不安定な大気で局所的に嵐が吹き荒れており、地上は移動能力を持ち巨大化した食虫植物が支配する。

全ての惑星名が、英単語のアナグラムになっており、特徴が示唆されている。

まだ見ぬ宇宙空間への憧れと、ミステリー要素が魅力の青春SFファンタジーをいかが?

【今なら31日間無料】『彼方のアストラ』観るなら<U-NEXT>

第2位 少女終末旅行

www.youtube.com

つくみずによる漫画作品をアニメ化。

文明が崩壊した終末世界を旅する少女2人の、どこかほのぼのとした日常を描く。

性格が対照的なユーリとチトの何気ない会話に癒され、時にドキリとさせられる。

 

旅の目的は、内省。

この作品は、まさに彼女たちの内省の物語。

時には、内面をえぐる描写も。

Image

5つ残っていた食糧の1つをユーリが奪ったことをきっかけに殺し合いがスタート。

緩やかで脱力感が流れる本作の中で、たまにゾッとさせる会話・やり取りが起こる。

「なぜ、争いは起こるのか」「なぜ、戦争はなくならないのか」

 

この作品は、様々なことを考えさせてくれる。

人生を見つめたいなら、ユーリとチトとの旅に出かけよう!

【今なら31日間無料】『少女終末旅行』観るなら<U-NEXT>

第1位 宇宙よりも遠い場所

www.youtube.com

マッドハウス制作によるオリジナル作品。略称は「よりもい」。

監督は『ノーゲーム・ノーライフ』などを手掛けるいしづかあつこ、シリーズ構成・脚本は『ラブライブ!』などの花田十輝

 

主人公・玉木マリは、「高校に入学したらしたいこと」リストを眺めていた。

リストの最後には、「青春、する。」という文字。

高2になっても何もできていない自分に苛立ちと焦りを感じていた。

 

「仕事で忙しいから」「他にもしないといけないことがあるから」

主人公のように、「やりたいこと」リストを眺めていないだろうか。

同じ思いの人は、すぐ気づいてくれるから。

主人公の北極行きに影響を受けた幼なじみは、なんと単身南極に!

きっとこの作品は、あなたを「まだ見ぬ遠い場所」に連れ出してくれる。

【今なら31日間無料】『宇宙よりも遠い場所』観るなら<U-NEXT>