無職と1クールアニメ

「明日休みならアニメみよう」をコンセプトに1クール完結アニメを紹介。ネタバレはありません。

宝塚嫌いな僕でも・・・ 1クールアニメ『かげきしょうじょ!!』

宝塚はちょっと・・な方へ

安心してください。ちゃんと魅れます。

作品情報

制作会社

PINE JAM

(グレイプニル

監督

米田和弘

鬼灯の冷徹

キャスト

千本木彩花

花守ゆみり

上坂すみれ

大地葉

佐々木李子

松田利冴

松田颯水

花澤香菜

小松未可子

寺崎裕香 

ジャンル

学園・青春

話数

13

ストーリー

公式サイト

象徴的なセリフ

トップになるのに必要なものは、努力、才能、生まれ持ったスター性。そして……チャンスを引き寄せる強運

個人的な感想

宝塚は嫌いだ

 

知り合いの家。

テレビで宝塚歌劇が流れている。

30中盤の母親と小学生の娘はくぎ付けになっている。

 

なにが魅力なのか分からない。

自分の目には、ただたくさんいて、ただ華やかにしか映らない。

いや、直視できない。したくない。

 

それは、きっと男のプライドのせいだ。

 

 

高校の文化祭で、女装して踊ったことがある。

大いにウケた。

でも、可愛いという声は聞こえなかった。

 

その後に出てきた男装バンドは、

出てくるなり「カッコイイ」という称賛を浴びていた。

 

その時思った。

 

女は男になれるが、男は女になれない

 

宝塚を見ている時、女性は彼女たちに

男にも変身できる理想を見出す。

 

一方、男性はただただ脅かされるだけ。

男である自分の存在意義を。

 

街中でもたまに女装している人を見かける。

本人は「綺麗でしょ」と自信満々に振舞っているが、どこか滑稽に映る。

 

だが、ボーイッシュな女性を見ると、

思わず「カッコイイ」なと思ってしまう。

 

自分たち男には決して体現できない「カッコイイ」を持っている。

 

こういうデフォルメしてくれる作品は貴重だ。

ちっぽけなプライドを持った男たちでも、

あの世界を直視できるから。

世間の評価

あにこれ 4.1/5(406)
Amazon 4.1/5(437)
神アニメランキング

-位

個人的な評価

総合 ★★★★★
ストーリー ★★★★★
作画 ★★★★
キャラ ★★★★★
声優 ★★★★★
第1話 ★★★★

最終回

★★★★

ベストエピソード

第8話 薫の夏

 

ちょっと見るなら

www.youtube.com

一気に見るなら

U-NEXT

当ブログでの評価基準

shortanime.hatenablog.jp