無職と1クールアニメ

「明日休みならアニメみよう」をコンセプトに1クール完結アニメを紹介。ネタバレはありません。

【2022年度アニメ総括】結局、どの作品が面白かった?人気作の続編情報は??

2023年が始まって、はや3週間。この調子でいくと、明日には「もう1年終わっちゃったよ~」とぼやいていそうな予感。アニメで言うと、新クールも第3週に突入し、個人的ンは継続作品を選別できつつある。第2話終了時点で残っているのは、5作品。興味のある方は、こちらの記事をどうぞ。

shortanime.hatenablog.jp

興味は2023になっているが、ここで2022年に放送されたアニメを振り返っておきたい。具体的には、「どの作品が面白かったのか?」「人気作の続編は?」「個人的にはこれが面白かった!」の3点をご紹介。

2022年の人気No.1アニメは?

結局、2022年に放送されたアニメは何が人気だったのか?「みんなのランキング」「あにこれ」「filmarks」の3サイトで集計された結果は、以下の通り。

順位

みんなのランキング

あにこれ filmarks
1 SPY×FAMILY SPY×FAMILY 進撃の巨人 The Final Season Part 2
2 ぼっち・ざ・ろっく! ぼっち・ざ・ろっく! 僕のヒーローアカデミア 第6期
3 その着せ替え人形は恋をする リコリス・リコイル サイバーパンク エッジランナーズ
4 リコリス・リコイル かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック メイドインアビス 烈日の黄金郷
5 メイドインアビス 烈日の黄金郷 その着せ替え人形は恋をする ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン(第2クール)
6 明日ちゃんのセーラー服 メイドインアビス 烈日の黄金郷 かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック-
7 SPY×FAMILY(第2期) パリピ孔明 ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン(第1クール)
8 かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック 明日ちゃんのセーラー服 キングダム 第4シリーズ
9 サマータイムレンダ サマータイムレンダ 平家物語
10 異世界おじさん 進撃の巨人 The Final Season Part 2(4期) SPY×FAMILY 第1クール

どのサイトでも上位にランクインしているのは、『SPY×FAMILY』『ぼっち・ざ・ろっく!』『リコリス・リコイル』『その着せ替え人形は恋をする』『メイドインアビス 烈日の黄金郷』あたり。これらの作品から強引に2022年アニメをまとめるなら、「強さよりも可愛さを求めた一年だった」。現実社会は、元首相の暗殺やW杯などバチバチしていたが、二次元は「ほのぼの系」が支持されるという結果に。放送前に大きな話題を呼んだ『チェンソーマン』の大スベリ感は、個人的に最も忘れられないトピック。MAPPAが社運をかけた一大プロジェクトであり、「脱・製作委員会方式」の第一歩と期待されていただけにとても残念。原作は相変わらずの人気を誇るので、2024年までには第2期のアニメ放送はされるだろう。前期同様、MAPPAによる100%自己資本制作となれば良いが、従来の制作委員会方式に戻ってしまうのではないだろうか。アニメ制作会社の「独立」がまた遠のいた気がしているのは、自分だけだろうか。

アニメ好きが選ぶ!2022年アニメベスト10

僭越ながら、自分も2022年アニメのランキングを作成させていただいた。なお、見た(途中でやめたものも含む)作品は、全体の約6割。

順位

作品名

1 サイバーパンク エッジランナーズ
2 メイドインアビス 烈日の黄金郷
3 異世界おじさん
4 Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ-
5 SPY×FAMILY 第1クール
6 リコリス・リコイル
7 ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン(第2クール) 
8 アオアシ
9 鬼滅の刃 遊郭
10 アキバ冥途戦争

クール別に見ると、「冬1」「春2」「夏2」「秋5」という結果に。秋クールに放送された作品が一番記憶に残っているとは言え、テレビ版だけでなく、劇場版も含めて、2022年のアニメは下半期に強いコンテンツが集まった印象がある。

人気作の続編情報!

世間の評判&個人的な評価が高かった作品の続編情報をまとめてみた。

作品名

続編情報の有無

続編の放送予定時期

SPY×FAMILY 2023(第2期、劇場版)
進撃の巨人 2023年3月3日(完結編・前編)、2023年中(完結編・後編)
ぼっち・ざ・ろっく!
僕のヒーローアカデミア
その着せ替え人形は恋をする
リコリス・リコイル
サイバーパンク エッジランナーズ
かぐや様は告らせたい
メイドインアビス 未定
ジョジョの奇妙な冒険
明日ちゃんのセーラー服
パリピ孔明
キングダム 2024年1月(第5シーズン)
サマータイムレンダ
平家物語
異世界おじさん
Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ-
アオアシ
鬼滅の刃 2023年4月(刀鍛冶の里編)
アキバ冥途戦争

20作品のうち、続編が決定しているのは5作品のみ。いずれも、長期シリーズ化を見込む作品ばかり。個人的には、『メイドインアビス 烈日の黄金郷』の続編が待ちきれない。2023年1月15日に公式サイトで発表された「続編制作決定PV」を見ただけでも十分に興奮した。

初めから複数シーズンを見込んでいない作品は、円盤の売上によって続編の有無がほぼ決まる。円盤は放送終了から1年以内に買われるケースが多いので、2023年中に続編決定の作品がチラホラと出てくることが予想される。覚えている範囲で、上の表を更新していこうと思う。

www.youtube.com

サブスク名

無料期間

月額

(2022年9月22日時点)

特徴 無料トライアル
<U-NEXT>
◎ 31日

2,189円

(1,200ポイントバック)

アニメ見放題作品数No.1

テレビ放送中の人気アニメから懐かしの名作アニメまで勢ぞろい!

<Hulu>
〇 2週間 1,026円

3分の会員登録完了!

オリジナル作、独占配信も・PC/Mac/ゲーム機対応・簡単登録・簡単解約

<dアニメストア>
◎ 1カ月 440円

業界唯一のアニメ特化型サブスク

ジャンルはもちらん、出演声優から他の検索できる特徴も!