無職と1クールアニメ

「明日休みならアニメみよう」をコンセプトに1クール完結アニメを紹介。ネタバレはありません。

なぜ、オリジナルアニメは1クール完結が多いのか?

あの花

ユーリ!!! on ICE

オッドタクシー

名作とも呼び声高いこれらの作品。

共通点はなんだろう?

 

そう!

1クール完結のオリジナルアニメであること。

仮に加えるなら、劇場版が出ていること(ユーリは予定)。

akiba-souken.com

こちらは、2017年にアキバ総研が実施した「オリジナルアニメ人気投票!!!」。

上位25作品のうち、13作が1クールで完結する。

つまり、過半数が1クールアニメなのだ。

他のアニメランキングでは、まず見られない比率。

 

では、なぜオリジナルアニメは1クール完結が多いのだろうか?

「無職と1クールアニメ」を名乗る以上、答えを明らかにしなければ!!

オリジナルアニメとは

本題に入る前に、オリジナルアニメの定義から。

原作のないアニメのことをオリジナルアニメという(ただし形式的な原作者名が設定されていることが多い)。

出典:ニコニコ大百科

原作がないアニメ。とても明快だ。

だが、オリジナルアニメには2種類ある。

1つは、本当に原作がない作品(代表例:ガンダムシリーズ魔法少女まどか☆マギカ)。

もう1つは、原作の続きや外伝として制作された作品(代表例:『ドラゴンボールGT』)。

見る側のメリット・デメリットをまとめると、こんな感じだろうか。

メリット

  • ネタバレがない
  • 考察や展開予想が盛り上がる
  • 古参VS新参がない
  • 「原作よりも○○」論争が起きない

デメリット

  • 面白いか予想できない(メリットでもあるが)
  • アタリ・ハズレがハッキリしている
  • 原作がないので、見つけにくい

「事前情報を入れずに見る派」の僕としては、メリットのほうが大きい。

あと、デメリットに挙げた「アタリ・ハズレがハッキリしている」こそ、オリジナルアニメ最大の魅力。

全員が「初めまして」状態であるから、アタリ作品の衝撃度は大きく社会現象になることも。

期待値が測れないからこそ、オリジナルアニメには”ガチャ”的な魅力がある。

オリジナルアニメは、スモールビジネス

先日のこちらの記事でも書いたが、何クールで放送するかは制作の段階で決まっていることがほとんど。

shortanime.hatenablog.jp

原作のないアニメは企画の段階で、「1クールで行こう」という意志決定がなされる。

劇場版や続編が作られるケースもあるが、それは売れたからで。

スタートは、ミニマムである1クールで作り始める。

 

考えてみれば、当然。

「誰も中身を知らない=面白いかどうか分からない」作品に、最初から大金をつぎ込むことはビジネス的には悪手でしかない。

原作が人気であれば、多少質の悪いアニメ化をある程度の期間やっても、固定ファンはできる。

まあ、それだけ「原作の方が面白い」論争が過熱するが。

どこを打ち出すのか?

認知度0からスタートするオリジナルアニメ。

ビジネス的に成功させるカギは、プロモーション。

原作人気があれば、それなりの宣伝文句でも見てもらえる。

だが、オリジナルアニメは自らセールスポイントを作らないといけない。

セールスポイントとして使われる要素は、主に以下の3つ。

  • 制作スタッフ
  • 出演者
  • 世界観

制作スタッフ

誰が作ったか」を、セールスポイントにする方法。

人気の監督や制作会社が持つファンを、視聴者にするのが狙い。

このセールスポイントを選んだ典型例が、『魔法少女まどか☆マギカ』。

放送開始から10年経っても、変わらず話題に挙がる神アニメ。

監督 新房昭之

原作 虚淵玄

制作会社 シャフト

アニメ好きなら、一度は目にしたことがあるビックネームが並ぶ。

それらのパワーワードは、宣伝ポスター、PV、両方で前面に出されている。

www.youtube.com

【今なら31日間無料】『魔法少女まどか☆マギカ』観るなら<U-NEXT>

出演者

誰が出るか」を、セールスポイントにする方法。

「声オタ」に代表されるように、出演声優で作品選びをする人は多い。

また、有名な声優が並んでいると、それだけで作品の期待値が高まる。

このセールスポイントで売り出した典型例が、『ユーリ!!! on ICE』。

www.youtube.com

キャラクター紹介にかなりの時間を割いている。

一般的には、主要2,3キャラに留まる。

だが、『ユーリ!!! on ICE』では、メイン2キャラを含む12キャラを紹介。

サブキャラは、フラッシュ的な尺だが、知名度の高い声優を見せるには十分。

 

豊永利行諏訪部順一内山昂輝細谷佳正、本城雄太郎、安元洋貴宮野真守小野賢章前野智昭村瀬歩野島健児福山潤

 

声オタが発狂しそうなラインナップですな。

【今なら31日間無料】『ユーリ!!! on ICE』観るなら<U-NEXT>

世界観

「作画で魅せる」を、セールスポイントにする。

このセールスポイントを選んだ典型例が、『けものフレンズ』。 

www.youtube.com

メインキャラクターを見せる、聞かせる2分弱。

この作品の魅力は、なんと言ってもビジュアル。

先に公開された第1弾では、あえて”チラ見せ”に終始。

www.youtube.com

打って変わって第2弾では、主題歌をバックに「ジャパリパーク」という独自の世界観を惜しみなく見せる。

2つ目のPVを見終わった時、ショート作品を見たような満足度とフル尺を求める期待感で満たされる。

【今なら31日間無料】『けものフレンズ』観るなら<U-NEXT>

オリジナルアニメに期待!

毎クール1~3作組み込まれる「オリジナル枠」。

原作という制約を気にせずに楽しめることもあって、オリジナルを前面にプロモーションをかける傾向も見受けられる。

大アタリ/大ハズレ、二分されるオリジナルアニメ。

こちらの記事では、大アタリ作品を紹介しているのでアニメ選びの参考にしてください。

shortanime.hatenablog.jp

アニメ見るなら

サブスク名

無料期間

月額

(2022年9月22日時点)

特徴 無料トライアル
<U-NEXT>
◎ 31日

2,189円

(1,200ポイントバック)

アニメ見放題作品数No.1

テレビ放送中の人気アニメから懐かしの名作アニメまで勢ぞろい!

<Hulu>
〇 2週間 1,026円

3分の会員登録完了!

オリジナル作、独占配信も・PC/Mac/ゲーム機対応・簡単登録・簡単解約

<dアニメストア>
◎ 1カ月 440円

業界唯一のアニメ特化型サブスク

ジャンルはもちらん、出演声優から他の検索できる特徴も!