無職と1クールアニメ

「明日休みならアニメみよう」をコンセプトに1クール完結アニメを紹介。ネタバレはありません。

大学生が登場するおすすめアニメ6選

大学生

「人生の夏休みを過ごすことを許された人々」

 

余暇を描くアニメにとって、大学生キャラは格好の材料。

今回は、大学生が登場する1クールアニメを6作品紹介。

現役大学生も、そうでない人も、是非大学生キャラの魅力に酔いしれていただきたい!

大学生が登場するおすすめ1クールアニメ

オッドタクシー

www.youtube.com

主演・花江夏樹 × 芸人 × 脚本・此元和津也 × 音楽・PUNPEEによるオリジナルテレビアニメ。

平凡な毎日を送るタクシー運転手・小戸川。

彼が運ぶ、クセのある客との間に起きる”奇妙な出来事”の先には一体なにが?

 

樺沢(カバ)は、就活中の大学生。

アニメ『オッドタクシー』樺沢の画像 - KAI-YOU.net

バズることで頭がいっぱいのせいか、本業の学業や就活はうまくいっていない。

就活というリアル社会で認められるよりも、スマホ越しにいる人たちに認められようとする姿は、イイネの数を自分の存在価値だと考える現代人と重なる。

実は、この樺沢のTwitterアカウントが実在する。

twitter.com

作中とリンクした内容がツイートされており、数百件のいいねがついてる辺りも奇妙なほど再現されている。

【今なら31日間無料】『オッドタクシー』観るなら<U-NEXT>

ギヴン

www.youtube.com

キヅナツキの漫画が原作。

ロックバンドのメンバーたちを中心とする青春群像劇を描いたボーイズラブ作品。

 

主人公の所属するバントメンバーのうち2人は、大学生。

中山春樹(リード)と梶秋彦(ドラム)は、音楽仲間でありチチクリ合う仲。

ノイタミナアニメ『ギヴン』第2話の先行カットが解禁!春樹、秋彦が語る"音楽をする上で絶対必要なもの"とは――?|numan

特にBL好きは、二人の大学生バントマンに目が離せない!

【初回31日間無料】『ギヴン』観るなら<dアニメストア>

ぐらんぶる

www.youtube.com

井上堅二(原作)・吉岡公威(作画)による漫画をアニメ化。

海が近くにある大学への進学を機に、叔父が経営するダイビングショップ「グランブルー」に居候することになった北原伊織。

そこで出会ったのはとびきりの美女、そして酒とスキューバダイビングと裸を愛する屈強な男たちだった。

そして、元が馬鹿で無神経かつ鈍感な性格の伊織は彼らとの暴走にのめり込んでいく。

 

キューバダイビングを題材としているが、もはや酒飲みアニメ。

「完全アウトだろ!」とツッコみが止まらない「アルハラ」のオンパレード。

コロナによる「蜜」を避けた行動制限により、新歓や呑み会などの文化も失われた。

「あんな時代もあったな」と振り返るには良い作品かもしれない。

【今なら31日間無料】『ぐらんぶる』観るなら<U-NEXT>

C

www.youtube.com

タツノコプロ制作によるオリジナル作品。

近未来の日本。

密かに混じるミダスマネーによって日本経済は回復しつつあったが、その恩恵は国民に反映されず、不可思議な事件や自殺は次々と起こり不安な時代が続いていた。

 

主人公・余賀公麿は、平成経済大学の2年生。

「自分の事は自分で」をモットーに、バイトを2つ掛け持ちしながら何とか暮らしていた。

ある日、ATMに身に覚えのない金を確認。

c(アニメ) - Twitter Search / Twitter

100万円という、いつもと桁の1つ違う大金を手にしたことにドギマギする。

金融街の住人となり、お金を動かす中で、世界の実態を理解するようになる。

お金に振り回されながらも本当に大切なものを模索する姿は、社会人も必見!

【今なら31日間無料】『C』観るなら<U-NEXT>

東のエデン

フジテレビ「ノイタミナ」枠で放送されたオリジナルアニメ。

記憶喪失の青年と謎の携帯電話を巡るサスペンス・アクション作品。

神山健治が監督を務め、世界観は『攻殻機動隊S.A.C.』シリーズの前時代に当たるとされており、両作には諸々の繋がりがある。

 

主人公・滝沢朗以外の主要キャラは、大学に通う学生。

本作のテーマは、「ルサンチマン」。

分かりりやすく言うと、「若者たちによる社会(大人たち)への復讐」。

 

就職活動をボイコットするヒロイン(早見 沙織)や部屋から出ようとしない板津豊(CV檜山 修之)は、まさに「働かない」ことで大人たちへの復讐を果たそうとする。

【今なら31日間無料】『東のエデン』観るなら<U-NEXT>

四畳半神話大系

アニメ|四畳半神話大系の動画をフルで無料視聴できる配信サイトまとめ

原作・森見登美彦、監督・湯浅政明

2010年には『ノイタミナ』にて放送された。

四畳半で広がる妄想キャンパスライフ。

平凡な大学生のパラレルな学生生活を「私」という独自の語り口調とシュールな笑いを描く。

 

個性豊かなキャラは、いずれも大学生。

京大を舞台としており、京大生独特のノリと知性を感じさせる。

象徴的なシーンが、第4話での闇鍋シーン。

うわ、これなんだかうにょうにょしてる

何ですかこれは。エイリアンのへそ尾ですか。

羽貫さん、ビール入れたでしょ?

 

バカ騒ぎをしていた頃を懐かしむ。

たまにはそんな余韻を浸る時間があってもいいではないか。

【今なら31日間無料】『四畳半神話大系』観るなら<U-NEXT>

合わせて読みたい

shortanime.hatenablog.jp

shortanime.hatenablog.jp

shortanime.hatenablog.jp