無職と1クールアニメ

「明日休みならアニメみよう」をコンセプトに1クール完結アニメを紹介。ネタバレはありません。

1クールアニメ『ユーリ!!! on ICE』

崖っぷちのフィギュアスケーターの人生を賭けた物語!『ユーリ!!! on ICE』を紹介。

6時間かける価値はあるか?

あり

大いに。

BLアニメだと敬遠するのは実に勿体無い!

作品情報

制作会社 MAPPA
監督

山本沙代

ミチコとハッチン

キャスト

勝生勇利:. 豊永利行 ;

ヴィクトル・ニキフォロフ:.

諏訪部順一 ;

ユーリ・プリセツキー:. 内山昂輝 ;

イ・スンギル:. 野島健児

ジャンル

スポーツ

ストーリー

公式サイト

本作を象徴するセリフ

一人で抱えるには大きすぎる夢じゃなきゃ辿り着けない場所がある。僕らは愛と呼ぶ、氷の上の全てを

作品の評価

dアニメストア 54801(気になる登録数)
PrimeVideo 4.5/5(339)

個人的な評価

総合 ★★★★
作画 ★★★★★
ストーリー ★★★★
エンディング ★★★★★
第1話の衝撃度 ★★★★

個人的な感想

フィギュア人気を押し上げた名作。

 

この作品が世に出る前もフィギュアは人気があったが、この作品によりより広い世代の市民権を得たような影響力を与えた。

 

ユーリはBL作品の名作というイメージがあるが、Amazonのレビューを見ると実に幅広い層に支持されているのが分かる。

 

こちらのトップレビューはその典型。

このアニメは面白かったです。私は男同士の恋愛、いわゆるBLやそれをにおわせるものが苦手です。むしろ「気持ち悪い」とネガキャンする側の人間でした。(すいません)このアニメも腐女子人気が高いと聞いて自分には絶対合わないと避けていましたが、フィギュアがもともと好きだったこともあり興味本位で視聴しました。なるほど。これは人気がある理由が分かります。

出典:PrimeVideo

 

自分はBLにも、フィギュアにもネガティブなイメージがあった。

そんな自分が評価★4。5寄りの4。

 

この作品をスポ根アニメとみるのか、BLアニメとみるのかは、見た人の主観が決めること。

過去の自分のように「ユーリ=BL作品」と決めつけて、食わず嫌いするのは大変もったいない。

 

キャラクター先攻に見てしまう人は、演技シーンをちらりとでも良いので見てほしい。

振付、音楽、表情、着氷の音・・

いまのアニメ技術はこんなにも魅せてくれるのか!という感想を持つだろうから。

 

どんな人にも必ず魅力に感じる部分があると言い切れる名作!必見!

ちょっと見るなら

www.youtube.com

一気に見るなら

U-NEXT

当ブログでの評価基準

shortanime.hatenablog.jp