無職と1クールアニメ

「明日休みならアニメみよう」をコンセプトに1クール完結アニメを紹介。ネタバレはありません。

2022-11-30から1日間の記事一覧

2022を振り返って、アニメ以外に「300本」以上したこと

ネタがないので、今年を振り返る記事でも書こう。 今年は、各所で”300本男”を名乗らせてもらった。 ”年間300本男”がハマった「ダークファンタジー」アニメ10選! - 無職と1クールアニメ 「●話切り」しないと、年間300本も見れまへん。 - 無職と1ク…

アニメは「高校生に戻ったらしたいこと」だらけ

お題「高校生に戻ったらしたいこと」 毎日欠かさずアニメを見ていると、頻繁にこのテーマについて考える。 世の中のアニメの9割が、高校生を主人公にしているから。 ということで今回は、普段溜まったものを言語化して開放したいと思う。 部活をつまみ食い …

「アニメは現実を映す鏡」なのか?犬をテーマに検証してみた

日々、アニメは現実を映す鏡だと考えている。 こちらの記事で書いたように、外国人に対するステレオタイプはアニメから来ていると考えている。 shortanime.hatenablog.jp 今回は、「犬」をテーマに「アニメはどれくらい現実を映しているのか」を検証しようと…

アニメクイズ!異名・通り名からキャラクターを当てる(スポーツ・初級編)【全10問】

異名や通り名からアニメキャラを当てるクイズ!第1問「コート上の王様」第2問「炎の天才ストライカー」第3問「浪速のスピードマン」第4問「ロシアの妖精」第5問「幻のシックスマン」