無職と1クールアニメ

「明日休みならアニメみよう」をコンセプトに1クール完結アニメを紹介。ネタバレはありません。

アニメは「高校生に戻ったらしたいこと」だらけ

お題「高校生に戻ったらしたいこと」

 

毎日欠かさずアニメを見ていると、頻繁にこのテーマについて考える。

世の中のアニメの9割が、高校生を主人公にしているから。

ということで今回は、普段溜まったものを言語化して開放したいと思う。

部活をつまみ食い

中高6年間テニス一筋だったので、他の部活もやってみたい。

バスケやサッカーは放っておいても休み時間にやるだろうから、文化部に入りたい。

以下が、アニメに出てくるつまみ食いしたい部。

  • 映像研『映像研には手を出すな!』
  • 遊び研究会『あそびあそばせ
  • DIY部『Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ-』
  • 合唱部時々バトミントン部『TARI TARI
  • 魔法写真美術部『色づく世界の明日から』

理想は、合唱部時々バトミントン部。

学校側も「文武両道」と言うなら、こういう部活をどんどん作っていくべきだと思う。

友達と旅に出る

決して陰キャラではなかったが、プライベートでも会う友達はほとんどいなかった。

ましてや、誰かと泊まりに行くなんて夢のまた夢。

家がお泊り禁止だったから、望んでも叶わなかったと思うけど。

 

そんな”出不精”な高校生だったが、やり直せるなら『宇宙よりも遠い場所』みたいなことをしたい。

南極でも北極でも、目的地はどこでも良いから、遠い場所を目指したい。誰かと。

一つの目的に向けて、バイトしてお金を貯めて、親を説得して、大人を巻き込んで。

レールの敷かれていない青春をしてみたい。

「大人になればより自由になるんだ」と考えていたけど、精神的には高校生のほうがずっと自由だったと思う。

www.youtube.com

【今なら31日間無料】『宇宙よりも遠い場所』観るなら<U-NEXT>

積極的に変な人と絡む

これまでたくさんの変な人を見てきた。

ブツブツと唱えながらノートに書き込むクラスメイト、毎朝ハトに餌をやるおばさん。

日常で出会う変な人に、片っ端から声をかければ良かったと思う。

アニメに出てくる「声をかけたい変人キャラ」は、

「変な人には声をかけちゃダメ」という教育は、正しいようで正しくないと思う。

世の中にある最も奇妙で面白いものは、間違いなく人なのだから。

今回のお題を言い換えれば、「もっと好奇心を解放するなら、どんな高校生活を送りたい?」。

自分の身を守る体力をつけたうえで、ピンとくるものを片っ端から触れてみる。

これが、多分後悔しない生き方なんだと思う。