無職と1クールアニメ

「明日休みならアニメみよう」をコンセプトに1クール完結アニメを紹介。ネタバレはありません。

ひと息つきませんか?「喫茶店・カフェが舞台のアニメ」10選

アニメで、よく登場する喫茶店

茶店を舞台にした作品もあり、ほのぼのとした気分になれる不思議な空間。

 

今回は、喫茶店やカフェが舞台となっている1クールアニメを10作品紹介。

温かいドリンクでも用意して、ほっこりとしたひと時を過ごしてみては?

茶店・カフェが登場する1クールアニメ10選

イエスタデイをうたって

公式ツイッターより

ヒロイン・ハルがバイトをする「喫茶店・MILK HALL」。

昼はコーヒーや軽食を提供する喫茶店、夜はバーとして営業している。

晴がバイト中に着ているメイド服は、店長・杏子の趣味。

お客さんが来ないときに流れる、ハルと店長の会話が和やかで聞き心地がよい。

www.youtube.com

【今なら31日間無料】『イエスタデイをうたって』観るなら<U-NEXT>

イヴの時間

イヴの時間』は世知辛いアニメ好きにはかなりおすすめ…!│CAITO GAME INCEPTION

作品タイトルにもなっている喫茶店イヴの時間」。

この店には、たった1つのルールがある。

2010年公開「イヴの時間」は「ブレードランナー2049」より面白い! : himag

人間にも、アンドロイドにも、境のない空間。

ここには、日々様々な人やものが訪れる

  • ハウスメイドを意識し始める高校生
  • 仕える家の少年との距離感に悩むアンドロイド
  • アンドロイドと確執を抱える男子高校生
  • お互いの素性を知らずに想い合うアンドロイドたち
  • 小さな女の子の親代わりとなる老人アンドロイド

アンドロイドも、人間同様さまざまな悩みや想いを抱えて生きている。

全てのものにとって、「イヴの時間」は喫茶店以上の価値がある。

www.youtube.com

【今なら31日間無料】『イヴの時間 劇場版』観るなら<U-NEXT>

色づく世界の明日から

-0

月白家が経営する魔法販売店「まほう屋」。

この店は、実在するカフェがモデルになっている。

ながさき旅ネット

長崎市琴海エリアに「森の魔女カフェ」。

門の脇に立つ2羽のフクロウ像も忠実。

まるで、画面の中の「まほう屋」が飛び出してきたかのような感覚に。

-0

月白瞳美を演じた石原夏織さんのサインや、聖地巡礼交流ノートも置かれている。

長崎に来た際は、「森の魔女カフェ」に立ち寄ってみてはいかがだろうか?

www.youtube.com

【今なら31日間無料】『色づく世界の明日から』観るなら<U-NEXT>

Wake Up, Girls!

Wake Up, Girls!

作品中でも、WUGの7人がよく訪れる喫茶店「bijou」。

グリーンリーブズの目の前に位置しており、よく画面に映る。

モデルとなっているのは、喫茶店ビジュウ。

作中でも登場する「チョコバナナワッフル」は、人気メニュー。

https://ameblo.jp/date-0625/entry-11899786296.html

聖地巡礼の人気スポットとなっていて、店内には交流ノートもある。

https://ameblo.jp/date-0625/entry-11899786296.html

仙台に来た際は、オシャレな空間で一息ついては?

www.youtube.com

https://www.amazon.co.jp/Senses-CD-DVD-Girls-Wake/dp/B07425BK9Q?source=ps-sl-shoppingads-lpcontext&ref_=fplfs&psc=1&smid=AN1VRQENFRJN5

境界の彼方

https://twitter.com/drispi_senyou/status/1171261300749557761

本作で登場するのは、異界士・新堂彩華が経営する写真館兼喫茶店

左側はアニメ、右側は実在する喫茶店「喫茶サンド」の写真。

ディテールにこだわった再現度。

喫茶サンドの店内

近鉄橿原神宮前駅から徒歩2分ほど。

昭和レトロの雰囲気が残る店内では、コーヒーやトーストなどを提供している。

奈良観光に来た際は、一度お立ち寄りを。

www.youtube.com

【今なら31日間無料】『境界の彼方』観るなら<U-NEXT>

宇宙よりも遠い場所

宇宙よりも遠い場所」第4話、地元民による聖地巡礼ガイドSP | 館林くらし

第4話「四匹のイモムシ」で登場する喫茶店

南極行きを決めた、マリたちにとって重要な場所。

この店のモデルとなったのが、喫茶店「カフェ・ド・スタール」。

https://tatebayashi.info/yorimoi-04-cafe-de-stael#STAGE04

館林駅にほど近い場所にあり、「よりもい」ファンや地元の人に親しまれてきた。

しかし、店主が体調を崩し経営することが出来ず2021年12月に閉店。

www.jomo-news.co.jp

www.youtube.com

【今なら31日間無料】『宇宙よりも遠い場所』観るなら<U-NEXT> 

それでも町は廻っている

それでも町は廻っている聖地巡礼・ロケ地(舞台)!アニメロケツーリズム巡りの場所や方法を徹底紹介!【それ町】 | 旅する亜人ちゃん

下町の商店街にあるメイド喫茶「シーサイド」。

メイド喫茶らしからぬ、レトロな雰囲気の店構え。

内装も、昭和の香りが残る古き良き雰囲気。

それでも町は廻っている【583位】 - YouTube

店長は、磯端ウキ(年齢不詳)。

近所の常連客には「ばあちゃん」、トシ子には「メイド長」と呼ばれている。

それでも町は廻っている(それ町)のネタバレ解説・考察まとめ - RENOTE [リノート]

昔は、コーヒーと軽食を提供する純喫茶だった。

だが、メイドカフェが儲かると知ってシーサイドをメイド喫茶化。

その際、幼少期からカレーライスを食べさせていた主人公・歩鳥をアルバイトとして働かせることに。

メイド喫茶と銘打っているが、訪れるのは町内会の連中ばかり。

いつも暇なので、歩鳥はシフトが入っていない時も顔を見せる。

客(地域住民)にも従業員にも愛される、義理と人情の喫茶店

www.youtube.com

【今なら31日間無料】『それでも町は廻っている』観るなら<U-NEXT>

TARI TARI

和奏の実家となっている土産屋。

$鉄のみぞ知るセカイ

紗和と来夏がお茶をしていた喫茶店

$鉄のみぞ知るセカイ

江の島を舞台にした同作は、実在する喫茶店がモデルとなっている。

和奏の実家のモデルとなった「島の茶屋あぶらや」。

$鉄のみぞ知るセカイ

茶店のモデルとなった「江のまる」。

$鉄のみぞ知るセカイ

特に「あぶらや」は、今も人気の聖地巡礼スポットとなっている。

レジ前にある「交換ノート」には、訪れたTARI TARIファンがメッセージを残す。

海外からのファンや、制作に携わったスタッフのメッセージも見られるそう!

グッズだけでなく、”繋がり”を感じられる一味違う聖地。

江の島に行った際は、一度訪れてみては?

www.youtube.com

【今なら31日間無料】『TARI TARI』観るなら<U-NEXT>

ハッピーシュガーライフ

ハッピーシュガーライフ(全12件)」 dアニメストア ニコニコ支店のシリーズ - ニコニコ動画

主人公・松坂さとうがバイトをするメイド喫茶

持ち前のルックスと愛嬌のよさで、お店の人気者になる主人公。

ある日、さとうはバイト先のイケメンに告白される。

ハッピーシュガーライフ 1話】愛に溺れるサイコホラー百合さとうちゃん!しおちゃんは誘拐された少女だった!?【アニメ感想・名場面】 | ラフアニメ!

ごめんなさい。私もう、心に決めた人がいるので

彼を振ったことにより、豹変したのは店長さん。

本当…あなたちょっと可愛いからって調子に乗ってんじゃないわよ。あのね?可愛いからって馬鹿でも許されてチヤホヤされてきたんでしょうけど、世の中はそんな甘くないのよ?あなたはここで迷惑をかけた…だから給料も減った。分かるでしょう?ここは私の愛の王国なんですもの。マスターの私が愛せない子は要らないの!!

発狂するようにわめき散らす店長。

その様子をスマホで撮影していたさとうちゃん。

普通じゃない、このヤンデレ主人公。

教えなきゃ伝えられないなんて。見返りを求めるのが前提の愛なんて。そんな不味くて苦いもの、私は愛とは思えない

ファミレスの裏側って、どこにもこんなドロドロした人間関係が?

あらゆるもののイメージを一新させる画力と声優陣の圧倒的演技力!

www.youtube.com

【今なら31日間無料】『ハッピーシュガーライフ』観るなら<U-NEXT>

ブレンド・S

TVアニメ『ブレンド・S』公式 on Twitter: "🎧サブスク配信中! 🔻ぼなぺてぃーと♡S/デタラメなマイナスとプラスにおけるブレンド考  https://t.co/sLivQS0FbI 🔻ぼなぺてぃーと♡S (TVサイズver.) https://t.co/dPXJDQECgg  🔻デタラメなマイナスとプラスにおける ...

主人公たちが働く属性カフェ「スティーレ」。

苺香(ドS)、夏帆ツンデレ)、麻冬(妹)、美雨(お姉さん)、ひでり(アイドル)という、個性豊かなキャラクターが迎えてくれる。

ブレンド・S】天性のドSに練習など不要・・・ : さぶかる備忘録

あにこ便 on Twitter: "【ブレンド・S】第2話 感想 大人気!最高にボーノなドSパフェ:あにこ便 #ブレンドS  https://t.co/9Dp5Qgw6ot https://t.co/oU4mOfr8lf" / Twitter

モデルとなっているお店はないが、「スティーレ」を探して秋葉原あたりをウロウロ歩いてみるのも良いかもしれない。

www.youtube.com

 【今なら31日間無料】『ブレンド・S』観るなら<U-NEXT>

鹿楓堂よついろ日和

楓堂よついろ日和』OPより、場面カットを大公開! | アニメイトタイムズ

主人公らが営む「和風喫茶・鹿楓堂」。

奇跡のイケメン店員、ほっこりする内装、心も体も癒してくれるフード&ドリンク。

特に、よだれが止まなかった抹茶のシフォンケーキ。

TVアニメ『鹿楓堂よついろ日和』公式 on Twitter: "夜のスイーツは何でこんなに魅力的なんでしょう、、、、  https://t.co/AFidB7m4Ga #アニメ鹿楓堂 https://t.co/xhj7ISEsHh" / Twitter

鼻に抜ける抹茶の香りとしっとり柔らかなスポンジに程よい甘みの生クリーム

食べてもないのに、勝手に脳内ナレーションが流れる。

ビジュアル的な魅力もそうだが、それに至るまでのストーリーも素晴らしい!

部屋を明るくして、甘味とともに、見てください。 

www.youtube.com

【今なら31日間無料】『鹿楓堂よついろ日和』観るなら<U-NEXT>

合わせて読みたい

shortanime.hatenablog.jp

shortanime.hatenablog.jp

shortanime.hatenablog.jp