無職と1クールアニメ

「明日休みならアニメみよう」をコンセプトに1クール完結アニメを紹介。ネタバレはありません。

飯テロ御免!腹が減って仕方ないアニメ10選

良いアニメには、美味い飯あり!

 

ジブリを初め、名作には美味い飯がつきもの。

見るだけでは飽き足らず、衝動的に食べ始めたり、再現しちゃう強者も。

 

今回は、食欲をそそるアニメを10作品紹介。

くれぐれも時間帯に気を付けて、見始めてください( ;∀;)

飯テロアニメ10選

甘々と稲妻

www.youtube.com

雨隠ギドの漫画が原作。

放送当時「いっしょに食べたら、もっとおいしい☆」をキャッチコピーに、農林水産省との共食に関するタイアップも行われた。

 

半年前に妻を亡くした高校教師犬塚公平は、幼稚園に通う娘・つむぎと二人暮らし。

しかし料理がほとんどできないため、コンビニ弁当での食事や外食ばかりの日々を送っていた。

 

「どんな美味い飯が出てくるのかな~?」と期待に胸を膨らせてスタートした第1話。

甘々と稲妻 1話感想とこのアニメの楽しみ方について - たかみめも

え?

ただの白米!?

なのに、よだれが止まらない!

 

この作品の魅力は、「旨い飯」ではなく「飯ができるまでの過程」。

コンビニ飯や総菜などの「冷めた」飯を見せらたから、時間とこだわりをかけて炊きあげられた「温かい」飯に熱と想いが注入される。

グルメアニメではなく、教養アニメだと位置付けるのが正しいかもしれない。

それにしても、ツムギのあどけない演技が素晴らしい!

f:id:nine-tail:20160705031657j:plain

【今なら31日間無料】『甘々と稲妻』観るなら<U-NEXT>

異世界居酒屋~古都アイテーリアの居酒屋のぶ~

www.youtube.com

蝉川夏哉によるライトノベルが原作。

古都・アイテーリアで営業している居酒屋「のぶ」。

大将・矢澤信之と看板娘・千家しのぶは、京都にある寂れた商店街の一角で店をオープンしたはずだった。しかしなぜか店の表口は、異世界と繋がっていた。

 

シンプルに画力!

ぐるなびがアニメに初出資!世界同時配信アニメ「異世界居酒屋」の記者発表をレポート | クックビズ総研

焼き魚、おでん、刺身など、飯も酒もすすむラインナップ。

写実的なビジュアルでも十分なのに、そこに加わる客たちの食レポ

美味い!! これは出会いだ…騎士物語の英雄と姫君が惹かれあうように──カラアゲとトリアエズナマは、ここで出会う運命だったのだ……!

チキンナンバン──…?あれだけ美味かったカラアゲだ……そのカラアゲにさらに何かを加えるだと…?一つの究極がさらなる料理に…それは…まるで魔法

独自の世界観を伝えながら、普遍的な食欲をそそる!

くれぐれも見る時間帯には、注意していただきたい!

【今なら31日間無料】『異世界居酒屋~古都アイテーリアの居酒屋のぶ~』観るなら<U-NEXT>

異世界食堂

www.youtube.com

犬塚惇平のなろう系ライトノベルが原作。

普段は普通の洋食屋だが、土曜日にだけ異世界とつながる不思議な洋食屋「洋食のねこや」が舞台。

店で出される料理を軸として、訪れる異世界の客たちと彼らの住む世界と交流を描く。

 

や、やめろ・・・

異世界食堂』は2017年夏最高の飯テロアニメ!様々な種族に愛される逸品、続々。 | ヤミー!話題のグルメやあの漫画のご飯 の再現レシピ!気になる「オイシイ情報」をサクッと読めちゃう食WEBマガジン!

異世界食堂】アニメに登場した美味しそうな料理をランキングで紹介! - アニメミル

シャンプー@再現料理人 on Twitter: "『異世界食堂 第8話』 menu15 ハンバーグ #異世界食堂 #再現アニメ飯  #アニメ好きと繋がりたい #飯テロ https://t.co/WXF8Opy677" / Twitter

ビーフシチューやハンバーグに加えて、ベーコンエッグなど、すべての時間帯を網羅する王道飯テロ作品。

 

毎週金曜深夜1時23分~

翌日休みで浮かれた者にとどめを。

時間帯には、お気をつけて。

【今なら31日間無料】『異世界食堂』観るなら<U-NEXT>

1日外出録ハンチョウ

1日外出録ハンチョウ」がアニメ化!「トネガワ」をジャックしオンエア

萩原天晴(原作)・上原求&新井和也(漫画)・福本伸行(協力)による漫画をアニメ化。

キャッチコピーは「カイジの飯テロスピンオフ作品」。

テレビアニメ『中間管理録トネガワ』の放送枠をジャックする形で本作のテレビアニメ化が決定

 

トネガワとのカツ丼対決は、アニメ史に残る神回!

ハンチョウとトネガワがカツ丼対決する神回とは?【カイジスピンオフ】 | 東大卒零細リーマンの貯金ブログ

カイジファンからすれば、この2人の共演を見れるだけでも満足!

そこに登場する、、、

中間管理録トネガワ9話の解説&考察&感想!メガな飯テロ、勝て就活生!

怪物カツ丼!

まるで「沼」を彷彿とさせる魔物感。

泥臭い男同士のプライドのぶつかり。

小細工なしの展開に、胸と腹がグルグル揺さぶられる!

【今なら31日間無料】『1日外出録ハンチョウ』読むなら<U-NEXT>

宇宙よりも遠い場所

www.youtube.com

マッドハウス制作によるオリジナル作品。略称は「よりもい」。

監督は『ノーゲーム・ノーライフ』などを手掛けるいしづかあつこ、シリーズ構成・脚本は『ラブライブ!』などの花田十輝

 

主人公・玉木マリは、「高校に入学したらしたいこと」リストを眺めていた。

リストの最後には、「青春、する。」という文字。

高2になっても何もできていない自分に苛立ちと焦りを感じていた。

 

2話に1度は、飯テロ回。

新幹線の駅弁(第1話)

f:id:yrstmt:20191025085406j:image

出発前の最後の晩餐&バケツプリン(第5話)

f:id:yrstmt:20191025085849j:image

f:id:yrstmt:20191025085908j:image

シンガポールにて(第6話)

f:id:yrstmt:20191025091217j:image

f:id:yrstmt:20191025091306j:image

「旅に出たい!でも、その前に腹ごしらえ!」な青春アニメ。

【今なら31日間無料】『宇宙よりも遠い場所』観るなら<U-NEXT>

であいもん

www.youtube.com

浅野りんの漫画が原作。

タイトルの「であいもん」は、「食材同士が合わさることでお互いの良さを引き出す、取り合わせの良い食べ物」という意味を持つ京言葉。

 

1人息子の納野和は、大学卒業後に家を飛び出して10年間東京で暮らしていた。

しかし、実家からの手紙で父が入院したことを知らされ、店を継ぐ決心をして実家に戻る。

ところが、彼が不在の間に雪平一果という少女が看板娘として働いていた。

 

色鮮やかな和菓子が登場。

であいもん 第1話 感想:帰ってきた放蕩息子としっかり者の居候娘! | アニメつぶやき速報‼︎

春アニメ『であいもん』第1話「和と一果」あらすじ&場面カット公開 | アニメイトタイムズ

であいもん 第1話 感想:帰ってきた放蕩息子としっかり者の居候娘! | アニメつぶやき速報‼︎

はんなりするわ~。

温かいお茶を脇において、のんびりした一時を。

【今なら31日間無料】『であいもん』観るなら<U-NEXT>

ドロヘドロ

www.youtube.com

2000年の連載開始から18年にわたって愛され続けた林田球の名作「ドロヘドロ」!

あまりにショッキングでカオスな内容ゆえ、映像化不可能と思われていた衝撃作。

グロいけど、めちゃめちゃ腹減る不思議な作品。

 

この作品と言えば、、、

TVアニメ『ドロヘドロ』 on Twitter: "【24時間限定公開】 ギョーザ男からのちょい出し大サービス! 4/15の1日限定でBlu-ray  BOX収録「魔のおまけ」からギョーザ男が登場する1エピソードをまるまる公開中! ぜひ #おうち時間を楽しもう 動画はこちらから→  https://t.co ...

クロムクロ』第7話、敵との激しい戦闘回の後は……餃子!?

ドロヘドロ 1話 アニメ感想】ギョーザアニメなのか!?カイマンとニカイドウのノリが良い!口の中の男は誰? | ラフアニメ!

そう!餃子!!

静止画だけでも白米3杯はいけそう!

どうして、こんなカオスな作品で腹が減るんだろう?

どうして、汚い店のほうが旨そうに映るんだろう...? 

ハクメイとミコチ

www.youtube.com

樫木祐人の漫画をアニメ化。

身長9センチメートルのこびとである二人の女の子・ハクメイとミコチの日常を描く。

 

まさに「異世界飯」なんだが、これまた旨そうなんだな。

りんごぱい on Twitter: "ハクメイとミコチ アニメ3話の野宿飯を再現してみたかった スープとリゾットは割と理想通りになりました  ※詳細はリプで #ハクメイとミコチ #hakumiko #再現料理 #漫画飯 #アニ飯 https://t.co/9HouvmOSS2" /  Twitter

なんだか、パン以外「なにこれ?」な食材が並ぶ。

だが、柔らかい世界観とマッチした湯気が食欲をそそる。

mangashokudo.net

「再現してみた」系のサイト、動画は多数確認できる。

「どうしても食べたい!」と思わせ作らせてしまう、アニメの力恐るべし!

【今なら31日間無料】『ハクメイとミコチ』観るなら<U-NEXT>

四畳半神話大系

アニメ|四畳半神話大系の動画をフルで無料視聴できる配信サイトまとめ

原作・森見登美彦、監督・湯浅政明

2010年には『ノイタミナ』にて放送された。

四畳半で広がる妄想キャンパスライフ。

平凡な大学生のパラレルな学生生活を「私」という独自の語り口調とシュールな笑いを描く。

 

作中に登場する「猫ラーメン」。

Netflix Japan AnimeさんはTwitterを使っています: 「\#ネトフリアニ飯食堂/ 🐱猫ラーメン🐱 猫 でダシをとっているという噂のラーメンであるが真偽のほどは定かでない。 しかしその味は無類である。  読者諸賢の食欲を刺激することは想像に難くないが、如何せん神出鬼没 ...

名前の通り、猫でダシを取ったと言われる。

「無類の味」と称される謎のラーメンが、無性に食べて見たくなる。

 

実は、このラーメンにはモデルがあるらしい。

https://www.tirashinouraomote.com/entry/2019/12/06/%E5%9B%9B%E7%95%B3%E5%8D%8A%E7%A5%9E%E8%A9%B1%E5%A4%A7%E7%B3%BB%E3%80%8C%E7%8C%AB%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%80%8D%E3%81%AF%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AB%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%9F

一見、ホームレスさんの住居と見間違う店構え。

「はらちゃんラーメン」と呼ばれるお店は、猫ラーメン同様神出鬼没。

メニューは並が600円、大が700円の2つのみらしい。

https://www.tirashinouraomote.com/entry/2019/12/06/%E5%9B%9B%E7%95%B3%E5%8D%8A%E7%A5%9E%E8%A9%B1%E5%A4%A7%E7%B3%BB%E3%80%8C%E7%8C%AB%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%80%8D%E3%81%AF%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AB%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%9F

たしかに、どこか「猫ラーメン」に似ている気も・・・

京都に来た際は、鴨川デルタ付近をうろついて見るのも良いかもしれない。

【今なら31日間無料】『四畳半神話大系』観るなら<U-NEXT>

鹿楓堂よついろ日和

www.youtube.com

清水ユウの漫画をアニメ化。

同じ設定・同じキャラが登場する前作として『甘美男子茶房』『甘美男子』があるが、設定など細かいところで違いがあり、別軸の新たなストーリーとなっている。

 

和風喫茶・鹿楓堂(ろくほうどう)には様々な悩みを抱えた客が集う。

ここで働く4人のスペシャリストは美味しい食事や甘味を提供しながら、恋愛に不器用な悩める女子、1人でカフェに入れない気弱な中年親父、廃業を逡巡するお茶屋の主人といった客の悩みに寄り添い、ときに鮮やかに解決していく。

 

小腹をジャックする飯テロ作品。

特に、よだれが止まなかった抹茶のシフォンケーキ。

TVアニメ『鹿楓堂よついろ日和』公式 on Twitter: "夜のスイーツは何でこんなに魅力的なんでしょう、、、、  https://t.co/AFidB7m4Ga #アニメ鹿楓堂 https://t.co/xhj7ISEsHh" / Twitter

鼻に抜ける抹茶の香りとしっとり柔らかなスポンジに程よい甘みの生クリーム

食べてもないのに、勝手に脳内ナレーションが流れる。

ビジュアル的な魅力もそうだが、それに至るまでのストーリーも素晴らしい!

部屋を明るくして、甘味とともに、見てください。

【今なら31日間無料】『鹿楓堂よついろ日和』観るなら<U-NEXT>