無職と1クールアニメ

「明日休みならアニメみよう」をコンセプトに1クール完結アニメを紹介。ネタバレはありません。

約ネバあの花サイコパス!数々の名作を輩出した「ノイタミナ」とは?

この時間帯、面白いアニメ多いな~」と思うことがあります。

その代表が、ノイタミナ

 

今回は、深夜アニメという1つのカテゴリーを確立した、フジテレビで深夜帯に放送されるアニメを指す”ノイタミナ”について見ていきます!

ノイタミナとは

2005年4月に設立した深夜アニメ枠「ノイタミナ」 「ノイタミナ」とは「Animation」を逆読みしたもので、 「アニメの常識を覆したい」「すべての人にアニメを見てもらいたい」 という想いから名付けられています。 現実と非現実がどちらも「リアル」な今、 テレビとインターネットとリアルをつなぎ、 日常に少しだけ変化を与える存在でありたい。

出典:ノイタミナ公式サイト

 

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』『サイコパス』『約束のネバーランド』などアニメ史を代表する有名作品が数々あります。

また、隠れた名作もあり、ノイタミナ作品を抑えるだけでもかなり広くアニメをカバーできます。

ノイタミナ作品の特徴

  • 1クール完結が多い

ノイタミナ枠で放送された作品の半数以上が、1クールで完結しています。

1クールものが多いのは、オリジナル作品が多いことに関係しています。

原作ファンがおらず、全てが新規ファンをつけないといけないオリジナルアニメ。

詳しくは、こちらの記事で書いているので、興味のある方はご覧ください。

shortanime.hatenablog.jp

  • 一筋縄ではいかない

ノイタミナ作品には、クセが強いものが多いです。

作画がおどろおどろしかったり、セリフ回しが独特だったりするので、好き嫌いがハッキリ分かれるのもノイタミナ作品の特徴です。

クセが強い代表的な作品

深夜に放送されるということで、大人向けのテーマを扱う作品が多いです。

そのため、「難解アニメ」「鬱アニメ」などと呼ばれる作品が多いのも特徴です。

テーマがアダルトの代表的な作品

1クールで完結するノイタミナ作品一覧(放送年順)

個人的・ノイタミナ枠1クールアニメベスト10!

第10位 甲鉄城のカバネリ

www.youtube.com

ノイタミナ枠で放送された、WIT STUDIO制作のバトルファンジー

進撃の巨人』作画班が担当しているだけあって、独特な世界観で繰り広げられるバトルシーンは圧巻の完成度!

【今なら31日間無料】『甲鉄城のカバネリ』観るなら<U-NEXT> 

第9位 うさぎドロップ

アニメ|うさぎドロップの動画を無料で見れる配信サイトまとめ

突然、家族となった大吉とリンの心温まる人間ドラマ。

不器用ながら、人として正しく育てようとする大吉の姿に、親になった時の憧れを感じる一作。

【初回31日間無料】『うさぎドロップ』観るなら<dアニメストア>

第8位 恋は雨上がりのように

www.youtube.com

瑞々しさはありながら、渋さや苦みが香る恋愛アニメ。

スカッとする王道な恋愛モノに飽きてしまったアニメ通も納得の、深みのあるセリフや心理描写が見どころ。

【今なら31日間無料】『恋は雨上がりのように』観るなら<U-NEXT>

第7位 東のエデン

フジテレビ深夜アニメ枠「ノイタミナ」初のオリジナル作品。

記憶喪失の青年と謎の携帯電話を巡るサスペンス・アクション作品。

神山健治が監督を務め、世界観は『攻殻機動隊S.A.C.』シリーズの前時代に当たるとされており、両作には諸々の繋がりがある。

【今なら31日間無料】『東のエデン』観るなら<U-NEXT>

第6位 ヲタクに恋は難しい

www.youtube.com

ヲタクカップルの日常を描いた恋愛アニメ。

「萌え」「腐女子」「コス」などのヲタク用語が並ぶが、オタクの世界を覗く入門編としてみると結構楽しめる。

【今なら31日間無料】『ヲタクに恋は難しい』観るなら<U-NEXT>

第5位 僕だけがいない街

www.youtube.com

時が巻き戻る現象・再上映(リバイバル)に悩まされる青年・藤沼悟の物語。

ドラマ化・映画化もされた人気作で、サスペンスでありながらどこか懐かしさを感じる一作。

個性的なキャラと引き込まれる第1話が見どころ。

【今なら31日間無料】『僕だけがいない街』観るなら<U-NEXT>

第4位 坂道のアポロン

www.youtube.com

カウボーイビバップ』を手掛けた渡辺信一郎菅野よう子が再びタッグを組んだ話題作。

見どころは、何といっても音楽。特に、第7話「ナウズ・ザ・タイム」でのセッションシーンは伝説的。音楽好き必見の神回!

第3位 四畳半神話大系

アニメ|四畳半神話大系の動画をフルで無料視聴できる配信サイトまとめ

「バラ色の大学生活」を送ろうとする私の物語。

哲学的でありながら、どこか狂気じみている湯浅ワールド全開な一作。

【今なら31日間無料】『四畳半神話大系』観るなら<U-NEXT>

第2位 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

www.youtube.com

公開当時、社会現象にもなったオリジナルアニメ。

不登校生じんたんのもとに、小学生の時に事故死してしまった芽衣子が幽霊となって現れ、願いを叶えて欲しいと言う。

このことをきっかけに2人を含むかつての仲間が再会し、絆を深めていく。

【初回31日間無料】『あの花』観るなら<dアニメストア>

第1位 ピンポン

www.youtube.com

堂々の1位に輝いたのは、湯浅監督が手掛けた『ピンポン』。

作画・脚本・キャラ、すべてにおいて独特

特に、スマイルとペコがぶつかる最終回は、アニメ史に残る神回。

「ちょっと絵が苦手で・・・」と思っている方!

この作品は、もはや教科書に載るレベルの教養です!今すぐ見てください!!

【今なら31日間無料】『ピンポン』観るなら<U-NEXT>

まとめ

いかがでしたでしょうか?

ランキングは、自分の湯浅作品好きがかなり投影されてしまっているかもしれません。。。。(反省)

 

「ちょっと変わり種を見たい」「シリアスで考えさせられるものを見たい」時には、ノイタミナ作品を選んではいかがでしょうか?

アニメ見るなら

サブスク名

無料期間

月額

(2022年9月22日時点)

特徴 無料トライアル
<U-NEXT>
◎ 31日

2,189円

(1,200ポイントバック)

アニメ見放題作品数No.1

テレビ放送中の人気アニメから懐かしの名作アニメまで勢ぞろい!

<Hulu>
〇 2週間 1,026円

3分の会員登録完了!

オリジナル作、独占配信も・PC/Mac/ゲーム機対応・簡単登録・簡単解約

<dアニメストア>
◎ 1カ月 440円

業界唯一のアニメ特化型サブスク

ジャンルはもちらん、出演声優から他の検索できる特徴も!

shortanime.hatenablog.jp