無職と1クールアニメ

「明日休みならアニメみよう」をコンセプトに1クール完結アニメを紹介。ネタバレはありません。

未来予知!?近未来を舞台にしたアニメ10選

未来の話なんだけだけど、懐かしい。

矛盾した感傷に浸りながら、「いつか起こるかもしれない」「今すべきことはなんだろう」など、考えさせてくれる近未来を題材にした作品。

 

今回は、近未来を舞台にした1クールアニメから10作品を厳選。

おすすめ度順にランキング形式になっているので、アニメ選びの参考にしてください!

”年間300本男”が選ぶ「近未来を舞台にした1クールアニメ」ベスト10

第10位 ケムリクサ

www.youtube.com

2010年から2012年にかけてニコニコ動画に投稿された日本のオリジナルアニメ作品。

薄暗く赤い霧が立ち込め、廃墟が広がる世界。

りん、りつ、りなたち姉妹は赤虫(あかむし)と戦いながら水を探して生きていた。

 

気になる謎や設定が盛りだくさんの同作。

  • りなが分裂して7人になったって、どういうこと?
  • なぜ虫は水を奪って、人間を攻撃してくるのか?
  • 記憶喪失の男性・わかばはどこから来たのか?
  • ケムリクサを吸う凛に向かって、虫が『禁煙です』と警告を発している意味は?
  • 主に身体強化や煙を吸い込んで噴き出す緑の光の正体は?

「ケムリクサ 考察」と検索する、10万件を超える結果がヒット。

「ケムリクサ 考察」検索結果

まずは、純粋に作品を楽しんで、考察を見ながら2周目以降を楽しむ。

繰り返し楽しめるSF作品をどうぞ!

【今なら31日間無料】『ケムリクサ』観るなら<U-NEXT>

第9位 No.6

NO.6 | アニメ動画見放題 | dアニメストア

あさのあつこ原作の近未来ディストピア作品。

理想都市『NO.6』に住む少年・紫苑は、9月7日が12回目の誕生日であった。

だが、その日は同時に彼の運命を変える日でもあった。

超管理社会が舞台の同作。

  • 当局に関して不平不満をこぼすと捕まる「不満罪」
  • 街の至るところに当局のスパイが散在する「超監視体制」
  • 当局に対抗する人たちを徹底隔離する「No.6構想」

「こんな極端な社会なんて実現しないでしょ・・」

いいえ、日本でも似たようなことが現実に起こっている。

2017年に成立した「テロ等準備罪」。

建前は、あくまでテロ行為を企てた者を罰するとなっているが、「テロ行為の企て→国家の反逆→国家への不満発言」というように、拡大解釈される時代がやってくるかもしれない。

【今なら31日間無料】『No.6』観るなら<U-NEXT>

第8位 彼方のアストラ

www.youtube.com

篠原健太の漫画を原作としたテレビアニメ作品。

SFであると同時に、宇宙船という閉鎖空間の中に刺客がまぎれこんでいる「クローズド・サークル」というミステリー的な要素もあり、複数のジャンルにまたがる。

この作品の舞台は、西暦2063年。

今から約50年後の世界では、他の惑星では様々な生命が確認されている。

  • 「ヴィラヴァース」広大な森と川を有する。ドラポンの他にも、変わった形態の動物、変わった生態の植物が繁殖している。
  • 「シャムーア」地表面に水面は見られず、苔むした荒野が広がっている。毒性のある植物、保存に向かない植物が生息している。毒の胞子が届かない場所に地底湖がある。
  • 「アリスペード」惑星のほとんどが海で覆われている。鳥類・魚類は豊富だが陸上動物が生息していない。全ての生物が単為生殖である。
  • 「イクリス」自転周期と公転周期が一致し、太陽に向いた面は常に灼熱、向いていない面は常に極寒で、両面の境界上のみ生物が生息できる。不安定な大気で局所的に嵐が吹き荒れており、地上は移動能力を持ち巨大化した食虫植物が支配する。

全ての惑星名が、英単語のアナグラムになっており、特徴が示唆されている。

まだ見ぬ宇宙空間への憧れと、ミステリー要素が魅力の青春SFファンタジーをいかが?

【今なら31日間無料】『彼方のアストラ』観るなら<U-NEXT>

第7位 イヴの時間

www.youtube.com

アニメーション作家・吉浦康裕、初のシリーズ作品。

原作・脚本・監督とも、吉浦康裕が務める。

WEBでの好評を受け、2010年には再編集した完全版が制作され、映画として公開された。

 

作中では、「ドリ系」と呼ばれる人たちが存在する。

イヴの時間 劇場版 : 作品情報 - 映画.com

アンドロイドに物理的にも精神的にも依存している「彼ら」の急増は、大きな社会問題として位置づけられる。

だが、現実世界でも同じようなことは既に起こっている。

恋愛できない(しない)若者が増えた一因には、2次元キャラが恋愛対象として完璧すぎて、リアルな人間を魅力的に感じられないというもの。

中には、2次元キャラを現実のパートナーとして共同生活を送るケースも。

www.itmedia.co.jp

さまざまな点で多様化する現代。

「相手が2次元だから」と、問題視する考えはもはや古いかもしれない。

【今なら31日間無料】『イヴの時間 劇場版』観るなら<U-NEXT>

第6位 宝石の国

www.youtube.com

ラブライブ!」の京極尚彦西田亜沙子らが、独創的でミステリアスな物語をアニメ化。

3DCGで魅せる宝石たちの煌きやダイナミックなバトルシーン見どころ。

宝石の国

「『古代』といわれるほどの過去に『にんげん』が存在したと伝えられる遠い未来」ともなると、もはや現代人が知っている知的生命体の像からはかけ離れている。

この物語のキャラクターたちは、皆宝石の名前を冠している。

さらに、それぞれ宝石の特徴にあった色や硬度で彼らの「個性」が描かれているところは、「にんげん」らしさを残している。

無機質な鉱物を人格化させた不思議な世界観。

どハマり要素たっぷりの3DCGの名作をどうぞ!

【今なら31日間無料】『宝石の国』観るなら<U-NEXT>

第5位 デカダンス

www.youtube.com

幼女戦記』などのNUT制作によるオリジナルアニメ。

舞台は西暦2400年代後半、文明が崩壊した世界。

生き残った人々は巨大要塞・デカダンスの中で暮らし、ガドルと戦い、荒野を彷徨っていた。

本作の魅力は、何と言っても「2つの世界観」。

身を寄せ合って、どうにか明日の命のために日々働き続ける「スチームパンクな世界」と、サイボーグがゲームに興じる「近未来の世界」。

1話で主人公として描かれたあのリアリティ溢れるナツメとカブラギの生活が、ただのゲーム内のモブの日常に過ぎないという展開は、アニメ史に残る「どんでん返し」。

【今なら31日間無料】『デカダンス』観るなら<U-NEXT>

第4位 東のエデン

フジテレビ深夜アニメ枠「ノイタミナ」初のオリジナル作品。

記憶喪失の青年と謎の携帯電話を巡るサスペンス・アクション作品。

神山健治が監督を務め、世界観は『攻殻機動隊S.A.C.』シリーズの前時代に当たるとされており、両作には諸々の繋がりがある。

 

一部からは「SFアニメの傑作」と評価を受ける同作。

放送から10年以上たった今も、作中で描かれた「ダメな日本像」は色褪せない。

「迂闊な月曜日」「上がりを決め込んだおじさんたち」「平和ボケした国民」など、無知で怠惰な日本人を痛烈に皮肉る表現が見られる。

社会的なテーマを描く深夜アニメの先駆けとなった『東のエデン』。

アニメ好き、社会の一員として、もはや教養と呼べる一作。

【今なら31日間無料】『東のエデン』観るなら<U-NEXT>

第3位 人類は衰退しました

田中ロミオによるライトノベルが原作。

パロディ・オマージュが随所にちりばめられ、一見「癒し系」のストーリーの中に独特な中毒性があるブラックユーモア。

衰退した地球を舞台にした作中に流れる「脱力感」。

そこに現れる妖精という謎の生命体が、痛烈なアイロニーを伝える装置として機能する。

人類は衰退しました 第9話(1346125573)[04:49]

鬱状態にある妖精さんに、わたしが「私「国を作ったら何をしたいですか?」と質問する。

妖精さんたちは、「重税」圧政」「支配」「弾圧」と答える。

近未来ファンタジーな世界だから堪能できる、ブラックでユーモアにハマること間違いなし!

【今なら31日間無料】『人類は衰退しました』観るなら<U-NEXT>

第2位 少女終末旅行

www.youtube.com

文明が崩壊した終末世界を旅する少女2人の、どこかほのぼのとした日常を描く。

性格が対照的なユーリとチトの何気ない会話に癒され、時にドキリとさせられる。

Image

5つ残っていた食糧の1つをユーリが奪ったことをきっかけに殺し合いがスタート。

緩やかで脱力感が流れる本作の中で、たまにゾッとさせる会話・やり取りが起こる。

「なぜ、争いは起こるのか」「なぜ、戦争はなくならないのか」

この作品には、「考えさせられる」描写やシーンが詰まっている。

ゆるふわ作品を期待して見始めた人は、裏切られるに違いない。

【今なら31日間無料】『少女終末旅行』観るなら<U-NEXT>

第1位 Vivy -Fluorite Eye's Song-

www.youtube.com

一位に輝いたのは、WIT STUDIO制作のオリジナルアニメ『Vivy -Fluorite Eye's Song-』。

「AI」「歌」「歴史改変」の3つをテーマに、『歌姫』ヴィヴィの100年の旅を綴る物語。

オープニングテーマ「Sing My Pleasure」などの音楽はもちろん、特殊なキャラクターやそれを際立たせる演出も魅力。

16_9話名言シーン

私は…お前の歌を…より多くの…

いや、違う…

私は…本当は…

私のためだけに…お前に歌って…欲しか…ったのだ…(第9話)

敵キャラとして描かれるAIたちにも、たくさんのドラマがある。

相手を想ってやっていたことが、実は自分のエゴを押し付けていただけだった。

生きていれば、よくある話。

だけど、この作品の魅力的な作画、音楽、そしてキャラクターが伝えると、これほどズシリと来る。

【今なら31日間無料】『Vivy -Fluorite Eye’s Song-』観るなら<U-NEXT>

全作品の一覧はこちら

shortanime.hatenablog.jp

アニメ見るなら

サブスク名

無料期間

月額

(2022年9月22日時点)

特徴 無料トライアル
<U-NEXT>
◎ 31日

2,189円

(1,200ポイントバック)

アニメ見放題作品数No.1

テレビ放送中の人気アニメから懐かしの名作アニメまで勢ぞろい!

<Hulu>
〇 2週間 1,026円

3分の会員登録完了!

オリジナル作、独占配信も・PC/Mac/ゲーム機対応・簡単登録・簡単解約

<dアニメストア>
◎ 1カ月 440円

業界唯一のアニメ特化型サブスク

ジャンルはもちらん、出演声優から他の検索できる特徴も!