無職と1クールアニメ

「明日休みならアニメみよう」をコンセプトに1クール完結アニメを紹介。ネタバレはありません。

ゾッとする魅力!おすすめのディストピアアニメ10選

世界は終わってほしくない。

でも、世紀末の独特な美しさは好き。

 

この矛盾した欲望、誰しも持っているのでは?

歴史的に見ても、そうしたテーマでたくさんの芸術作品が生み出されてきた。

もちろん、アニメも。

今回は、退廃的な美しさを描いた1クールアニメの中から、おすすめの10作品を厳選して紹介!

是非、アニメ選びの参考にしてください(^^)/

エルフェンリート

「グロアニメ史上屈指の最高傑作」とも言われる不朽の名作。

日本での認知は決して高くないが、圧倒的なビジュアルのインパクトと緻密な心理描写から海外からの評価が高い作品。

 

合法でアップロードされている映像がないが、OPではクリムトの絵画をパロディしている。

具体的には、こちらの『抱擁』。

彼の作風は、主に女性の裸体を主体にして描いており、甘美で妖艶なエロスと同時に、常に死の香りが感じられる。

後述の『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』でも、クリムト絵画がパロディされている。

神戸守が描きたい世界観とクリムトが描いた世紀末美術は、合致するするところがあるのだろう。

【今なら31日間無料】『エルフェンリート』観るなら<U-NEXT>

甲鉄城のカバネリ

www.youtube.com

ノイタミナ枠で放送された、WIT STUDIO制作のバトルファンジー

進撃の巨人』作画班が担当しているだけあって、バトルシーンは圧巻の完成度!

 

文明が発達すると、前時代的なものに魅力を感じる。

甲鉄城のカバネリ」公式サイト

甲鉄城はまさにその典型。

蒸気機関で走る装甲車は、旧時代の遺産とも言うべき存在で、メカ好き、歴史好き、ファンタジー好き、様々な分野のアンティーク心をくすぐる魅力を持つ。

それは、クリエイターの魂が生み出したもので、荒木監督は以下のように語っている。

最新鋭の尖ったものよりも、王道を行く普遍的な作品を作る

【今なら31日間無料】『甲鉄城のカバネリ』観るなら<U-NEXT>

サイバーパンク エッジランナーズ

www.youtube.com

ポーランドのゲーム会社が開発した人気RPGをアニメ化。

ストーリーはゲーム本編の前日譚となっている。年齢制限は16歳以上で、暴力表現や性描写がある。

ロケーションの再現度が高く、主人公が歩く何気ない通学路もゲーム内で辿ることができるようになっている。

アニメを見た後でゲームをプレイして聖地巡礼したくなるようにとの意図が込められている。

 

雑多で入り組んだ街並みは、ゲームファンも納得のクオリティではないだろうか。

残念ながら、アニメの作画については画像を取得できなったので、ゲームでの街並みを。

サイバーパンク2077」、街を眺め世界観にしびれる「ナイトシティそぞろ歩き」 - GAME Watch

近年の「ネトフリ独占アニメは低品質」問題での、数少ない例外。

「どうせアニメでしょ」というゲーム至上主義者の皆さんにも、是非見てほしい一作!

少女終末旅行

www.youtube.com

文明が崩壊した終末世界を旅する少女2人の、どこかほのぼのとした日常を描く。

性格が対照的なユーリとチトの何気ない会話に癒され、時にドキリとさせられる。

 

作画や音楽など、外面的なクオリティーが高いことは言うまでもない。

個人的にこの作品に惹かれるのは、チトとユーリの間に流れる空気感。

荒廃した地球に絶望するわけでもなく、かと言って無理に空元気を出すわけでもない二人。

この世に二人しかいない状況になったら、二人のように目の前にある「生」を楽しむのではないかと教えてくれる。

二人のラストシーンでユーリが言ったセリフに、「人生とは何か」という永遠のテーマに対する答えを見た気がする。

生きるのは最高だったよね

少女終末旅行12話(最終回)の感想・考察!ヌコたちがきた理由とは? | 春夏秋冬アニメ考察・解説・感想ブログ

【今なら31日間無料】『少女終末旅行』観るなら<U-NEXT>

人類は衰退しました

人類は衰退しましたとは (ジンルイハスイタイシマシタとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

田中ロミオによるライトノベルが原作。

パロディ・オマージュが随所にちりばめられ、一見「癒し系」のストーリーの中に独特な中毒性があるブラックユーモア。

衰退した地球を舞台にした作中に流れる「脱力感」。

 

作中で多数見られるブラックユーモアには、19世紀に流行した世紀末美術に共通点を見出す。

幸せの白い粉

脳みそクニクニ?

知的な生き物の価値は、肉の味で決まる・・・と言ってます

妖精さんから出てくるのは、ヤバい言葉ばかり。

だが、その「ヤバい」感覚は、あくまで平時での価値観。

世紀末美術を代表するギュスターヴ・モローの『出現』なども、血が滴り落ちる首だけという「ヤバさ」がある。

コメディタッチを取りながら、深読みしたくなる魅力がこの作品にはある!

今なら31日間無料】『人類は衰退しました』観るなら<U-NEXT>

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』声優/キャラ・あらすじ・ネタバレ感想!深い世界観に魅了される秀作アニメ | ミルトモ

テレビ東京アニプレックスが展開するオリジナルアニメプロジェクト「アニメノチカラ」の第1弾作品

遙か未来、大断絶と呼ばれる戦争によって大地は荒廃し、海からは魚が消え、幾つもの国と言語が消滅した。そして、現代世界が半ばおとぎ話となり、世界の様相も国も人種も、今とは全く異なる状況になった世界。

 

神戸守作品では、デカダン派(世紀末美術)が意識されることは間違いない。

この作品のOPでは、クリムトの絵画をパロディしている。

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト情報局【非公式】@放送12周年♪ on Twitter ...

Image

上は、『歓喜』。

下は、『医学』。

特徴的な色使いに、「これ、どこか見たことある」という感想を抱く人は多いはず。

神戸守のような、作家性の強いクリエイター作品は、その背後にある文学知識があると、よりアニメを楽しめるかもしれない。

【初回31日間無料】『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』観るなら<dアニメストア>

デカダンス

www.youtube.com

幼女戦記』などのNUT制作によるオリジナルアニメ。

舞台は西暦2400年代後半、文明が崩壊した世界。

生き残った人々は巨大要塞・デカダンスの中で暮らし、ガドルと戦い、荒野を彷徨っていた。

本作の魅力は、何と言っても「2つの世界観」。

身を寄せ合って、どうにか明日の命のために日々働き続ける「スチームパンクな世界」と、サイボーグがゲームに興じる「近未来の世界」。

 

タイトルの「デカダンス」は、人類の最後の拠点である移動式要塞を指す。

だが、元は「退廃主義」を意味する言葉。

本作で見られる退廃的な美しさの正体は、アナログ。

  • 前時代的な要塞
  • バグという概念
  • 自然が生み出す景色

デジタル世界に強制ログインさせられる設定があることで、より自然の美しさを感じる。

この感覚は、IT化に疲れて、釣りやキャンプに興じる現代人と共通しているところがあるかもしれない。

【今なら31日間無料】『デカダンス』観るなら<U-NEXT>

灰羽連盟

灰羽連盟 | アニメ動画見放題 | dアニメストア

2002年10月から12月にかけてフジテレビ系列の深夜枠で放送されたテレビアニメ作品。

安倍吉俊の同人誌『オールドホームの灰羽達』を元に構成された。

 

高い空からまっすぐに落ちていく少女。やがて彼女は水に満たされた繭の中で目を覚ます。

古びた建物の一室で彼女を迎えたのは背中に飛べない灰色の羽を持つ、「灰羽」と呼ばれる人物たち。繭の中で見ていた空を落ちる夢から、少女は「ラッカ」と名づけられる。

 

やはり、灰羽という存在。

  • ある日当然大きな繭から生まれる
  • 繭から帰って1日ほどで羽が生えてくる
  • 子供でなければ働き、同胞の役に立つことが使命
  • 守らなければならない掟がある

作品全体を表すかのような、謎の多い存在。

ミステリアスでありながら、どこか懐かしい感じがするのが魅力。

【今なら31日間無料】『灰羽連盟』観るなら<U-NEXT>

宝石の国

www.youtube.com

ラブライブ!」の京極尚彦西田亜沙子らが、独創的でミステリアスな物語をアニメ化。

この物語のキャラクターたちは、皆宝石の名前を冠している。

彼女たちには宝石に応じて階級が存在し、燐葉石がボディの主人公は落ちこぼれ。

硬度の低いフォスは、よく体が粉々に砕ける。

宝石の国でラピスラズリとフォスの関係は?性格・画像などキャラ情報まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

砕けた彼女を見ると、切なさと美しさを感じる。

それは、彼女たちに自分自身を重ねるなのか、割れた物体を心に重ねるなのかは分からない。

もしくは、「3DCG×宝石」という無機質な組み合わせが、むしろ退廃的な美しさを引き立てるのかもしれない。

【今なら31日間無料】『宝石の国』観るなら<U-NEXT>

Vivy -Fluorite Eye's Song-

推しアニメ】VIVY -Flourite Eye's Song- | アニソンファースト

WIT STUDIO制作のオリジナルアニメ『Vivy -Fluorite Eye's Song-』。

「AI」「歌」「歴史改変」の3つをテーマに、『歌姫』ヴィヴィの100年の旅を綴る物語。

オープニングテーマ「Sing My Pleasure」などの音楽はもちろん、特殊なキャラクターやそれを際立たせる演出も魅力。

 

特に、人間とAIの退廃的な関係性が美しい。

16_9話名言シーン

私は…お前の歌を…より多くの…

いや、違う…

私は…本当は…

私のためだけに…お前に歌って…欲しか…ったのだ…(第9話)

敵キャラとして描かれるAIたちにも、たくさんのドラマがある。

相手を想ってやっていたことが、実は自分のエゴを押し付けていただけだった。

生きていれば、よくある話。

だけど、この作品の魅力的な作画、音楽、そしてキャラクターが伝えると、これほどズシリと来る。

【今なら31日間無料】『Vivy -Fluorite Eye’s Song-』観るなら<U-NEXT>

アニメ見るなら

サブスク名

無料期間

月額

(2022年9月22日時点)

特徴 無料トライアル
<U-NEXT>
◎ 31日

2,189円

(1,200ポイントバック)

アニメ見放題作品数No.1

テレビ放送中の人気アニメから懐かしの名作アニメまで勢ぞろい!

<Hulu>
〇 2週間 1,026円

3分の会員登録完了!

オリジナル作、独占配信も・PC/Mac/ゲーム機対応・簡単登録・簡単解約

<dアニメストア>
◎ 1カ月 440円

業界唯一のアニメ特化型サブスク

ジャンルはもちらん、出演声優から他の検索できる特徴も!