無職と1クールアニメ

「明日休みならアニメみよう」をコンセプトに1クール完結アニメを紹介。ネタバレはありません。

PR大使に任命すれば、コスプレイヤーが燃えることはなかったのでは?

パーク内の“過激コスプレ”に物議 USJ「過度な露出はお断り」 SNSでは「そもそもハロウィーンのコスプレとして間違っている」などの声も(ABEMA  TIMES) - Yahoo!ニュース

USJで燃えた。

news.yahoo.co.jp

有名コスプレイヤーたちが、過激なコスプレ衣装をまとった姿をインスタグラムに投稿。

ネットでは批判的な反応が上がり、USJ側も「こういった形でパークの名前が広がったことは誠に残念です」と、公式見解を語った。

ネットの反応

ネットの反応を、反対派/擁護派に分けると、

反対派

  • 子供だっているのに、下着同然の服装で写真を撮るのは常識的ではない。
  • 「撮影していない時は上着を着ていた」といっても、それは変質者のやることと同じでは…?
  • 仮に問題ないとしても、パーク側が「やめて」というなら従うべき。

擁護派

  • 別に、本人の自由なんだから、どんな服を着ていてもいいと思う。
  • 元々『コスプレ衣装』として販売されていたなら、おかしくないのでは…。
  • 今更そんな指摘をするのか?

という感じ。

 

自分の意見としては、「コスプレイヤーのビジネスセンス不足」。

客として行ったから問題になった

今回の問題点は、露出度ではなく、コスプレイヤーたちが客だった点にあると考える。

仮に、USJコスプレイヤーたちにPR大使的な役割を与えて、キャラクターとして園内を歩いてもらうだったら、こんな騒動にはならなかっただろう。

もしこれが実現できていれば、まずコスプレイヤーの人たちは、メリットしかない。

「公式的なお給料をもらえる+公式認定の投稿を挙げられる」から。

問題は、USJ側の経営リスク。

これは、単にUSJのイベントに絡めれば問題ないと思う。

USJは、2022年現在「クールジャパン2022」を実施している。

ラインナップは、『HUNTER×HUNTER』や『セーラームーン』など。

セーラームーン』なんかは、コスプレの定番だし露出度としても高め。

客として勝手に露出度高めのコスプレされたら、公式見解(公序良俗に反する服装や、パークにふさわしくない過度な露出は、お断り、退場いただく場合があります)に触れるから困る。

仕事として発注するのだから、ある程度露出度の調整はできる。

 

コスプレイヤーたちが、「セーラー戦士は嫌」「下着ぐらい露出度が高くないとダメ」みたいな偏ったプライドがない限り、ある程度力を持ったインフルエンサーだったらこの提携は実現すると思う。

 

それでも、「過激な格好をした人を子供に見せたくない!」という声があるかもしれない。

であれば、区分けすればいいと思う。

エリア的に分けると、まるでレンタルビデオショップの18禁コーナーみたいな「アダルトゾーン」が出来てしまうから、時間帯で分ける。

比較的低年齢層が来ない閉園に近い時間帯は、コスプレイヤーが出没することにする。

宣伝も兼ねるとすれば、「18~21時の間、園内にセーラー戦士が出没!?」的な宣伝を流しておくことで、

  • 限定感を演出するPRになる
  • クレームがあっても、「事前に告知は行っておりました」という免罪符になる

「特別な空間でコスりたい」というコスプレイヤーの意向と、「集客をしたい」という運営側の意向を叶える政策なのでは?

そもそも、テーマパークって普通の場所ではない

そもそも、「夢の国」である空間で、やや非日常的な出で立ちをした人を見かけて、ああだこうだと騒ぎ立てる人は、少数派だと思う。

特別な空間で、特別なことをしたいという人はたくさんいるし、みんな非日常を求めてそういう場所に行く。

それに伴って、社会規範は日常的な世界のモノと異なることは往々にある。

今回の東大卒アイドルを叩くきたい人たちは、「社会の風紀を正したい」のではなくて、「人生うまく行ってそうな人たち」を引きずり下ろしたいという動機がほとんどだと思う。