無職と1クールアニメ

「明日休みならアニメみよう」をコンセプトに1クール完結アニメを紹介。ネタバレはありません。

『僕だけがいない街』|’あいつ’と同じ匂いがした

「匂い」

真犯人を探す手掛かりにしてください。

作品情報

制作会社 A-1 Pictures
監督 伊藤智彦
キャスト

藤沼悟:土屋太鳳、満島真之介

雛月加代悠木碧

片桐愛梨:赤﨑千夏

ケンヤ:大地葉

ヒロミ:鬼頭明里

オサム:七瀬彩夏

カズ:菊池幸利

白鳥潤:水島大宙

ジャンル SF・サスペンス

ストーリー

公式サイト

個人的ベスト

  • キャラ 藤沼佐知子
  • エピソード 第8話 螺旋
  • シーン 8話の佐知子が悟たちを迎えたシーン
  • セリフ 「後から自分のせいなんて思うのは、思い上がりってもんだべ。一人ひとりの人間にできることなんて限られてるっしょ」

個人的な感想

同じ匂いがした

刑事モノでは、よく「匂う」と言って、
真犯人の絞り込みをする。


作品の"彼"からはあの作品の"やつ"と同じ匂いがした。

ネタバレを避けようとすると、代名詞をを使い回さざるを得ない・・・

原作者は10年間荒木先生のアシスタントをしていたらしい。

だから、"彼"が初めて登場した時、

ジョジョの’あいつ’の面影を見た。

アニメ版だけかもしれないけど、
リバイバルする時の演出も影響を受けている。

 

これ以上言うと、’あいつ’も’彼’も分かってしまいそうなので自粛。

 

「作品の背景を考えろ」
ドイツ文学の教授がよく言ってた。

その教授が苦手なこともあって、
あんまりその言葉に従わないようにしている。

あくまで作品単体を見て、
感じたことを書くようにしたい。

でも、今回初めて感じたのは「〇〇っぽいな」というもの。

自分の直感から出たモノということで、良しとする。
良し悪しなんてないんだけど…。汗

 


自分の書く文章は誰の影響を受けているのか。

わからない。
実は、プロの作家や漫画家も誰に影響を受けているのか分かってない気もする。

いつか誰かに「〇〇さんに影響受けてますよね」と言われる日が来るといいなと思う。

作品の評価

あにこれ 4.0/5(3280)
Amazon 4.0/5(289)
神アニメランキング 81位/1417位

個人的な評価

総合 ★★★★
ストーリー ★★★★
作画 ★★★
キャラ ★★★★
声優 ★★
第1話 ★★★★★

最終回

★★★★

ベストエピソード

第8話 螺旋

ちょっと見るなら

www.youtube.com

一気に見るなら

U-NEXT

当ブログでの評価基準

shortanime.hatenablog.jp