無職と1クールアニメ

「明日休みならアニメみよう」をコンセプトに1クール完結アニメを紹介。ネタバレはありません。

アニメは親にとっての教科書!お手本にしたいアニメキャラ5選

「親ってスゲー」

 

離れて暮らす両親を思い出す時、いつも感じること。

自分が楽しく暮らせることしか考えられない自分には、誰かを育てるすべての人に頭があがらない、、、、

 

これまで紹介してきた100作品から、「こんな人が親だったら」と思うキャラを5人紹介!

子育てをしている方にとっても、いつか親になる方にとっても、少しでも役に立てば幸いです。

第5位 ゴーレム『ソマリと森の神様

ストーリー | TVアニメ「ソマリと森の神様」公式サイト

自身の寿命が尽きるまでにソマリの両親を捜すべく、彼女といっしょに旅に出る。

感情を持たないが、所々でソマリを守ろうとする父親らしい愛を感じる。

ソマリの体調不良の原因はわたしだ。

私は旅を急ぐことばかりに気を取られ、ソマリの変化に気づけなかった。

結果、皆に迷惑をかけてしまった。すまない。

親になると、素直に謝ることができない。

ましてや、自分の責任であると認めることは難しいものだと思う。

「ごめんなさい」と伝えられる親を見るから、子供も素直に謝れる人間になるんだろうな。

その後のキツネの父親のセリフが、また良い!

完璧な親などいないんです。

私も時々失敗します。感情に任せて怒ってしまったり、時にはひどく泣かせてしまったり。でも自分が間違ってしまった時は、ごめんねって抱きしめてあげる。そして、大切な気持ちをちゃんと伝えてあげる。そうやって、親も子も成長していく。それが親子ってものなんです。

親も子も不完全だからこそ、生きていく。

不器用だから、お互い支えていこうと思える。

とっても温かい気持ちになれるセリフだな~

【今なら31日間無料】『ソマリと森の神様』観るなら<U-NEXT>

第4位 大吉『うさぎドロップ

祖父の隠し子は6歳の少女!?】 うさぎドロップ。 - RENOTE [リノート]

突然、父親になった30歳。

正義感と男気に溢れるが、うっかり者の大吉を、しっかり者のりんが支える。

芦田愛菜がクールビューティーに!? 実写映画&アニメ『うさぎドロップ』のヒロイン・りんってどんな子?(画像3/9) |  最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS

いま「犠牲じゃない」って言い切るのは嘘くさいから、何年か後にそう思えたらいいと思う。

大吉のように突然誰かの親になるというケースは稀だが、子育てをしている親は少なからず「独身だったら」「子どもができるまでは」と考えてしまうもの。

だからこそ、大吉の嘘のない素直な言葉は刺さるんだろうな。

まだ子どもを育てた経験はないけど、やる前から準備万全じゃなくてもいいんだなと勇気をもらえる。

【初回31日間無料】『うさぎドロップ』観るなら<dアニメストア>

第3位 野村清明ばらかもん

ばらかもん[37294581]|完全無料画像検索のプリ画像 byGMO

主人公・半田清舟の父。

同じ書道家として成長するきっかけとなった経験を基に、清舟に島に行くことを勧める。

嘲笑のひよこ” すすき on Twitter: "本日5月22日は「ばらかもん」の半田清明の誕生日。おめでとう♪ #ばらかもん #barakamon  #brkmn_anime #半田清明生誕祭 #半田清明生誕祭2018 #5月22日は半田清明の誕生日 https://t.co/nW6tU1jZeM"  / Twitter

離れることで子どもが成長するなら、それが一番いいだろう。

近くにいてほしいと主張する母親に対して、父親である清明はこのように語る。

自分がそうだったという経験もあるが、手の届くところで保護することだけが親の仕事ではないという意志を感じる。

【今なら2週間無料】『ばらかもん』観るなら<Hulu>

第2位 後藤可久士『かくしごと

かくしごと 6話 アニメ感想】優しい世界へ旅立つ可久士先生!憎い漫畜生?サイン会で姫と鉢合わせ!? | ラフアニメ!

職業漫画家のシングルファザー

自身の作品が下品な内容であるため、10歳の娘・姫(ひめ)に自分の職業を隠している。

たしかにうちは二人家族で人手不足かもしれないけど、少ない分お互いに深い愛情を注ぐことが出来るんだ

まさに、シングルファザーの鑑のような名言。

大きくになるにつれて、片親であることをハンディキャップではないかと考えてしまうもの。

こんな風にストレートな言葉で伝えてくれたら、子供は「欠けていること=愛情が足りない」だと感じずに済むだろうね。

【今なら31日間無料】『かくしごと』観るなら<U-NEXT>

第1位 藤沼佐知子『僕だけがいない街 

藤沼佐知子のTwitterイラスト検索結果(古い順)。

主人公・藤沼悟の母親。

女手一つで子供を育てる言動は、親としても、人間としても尊敬してしまう。

秘密基地が安全でないと分かり、加代を自宅に連れてきたシーン。

叱られるのを覚悟で顛末を話した悟に対する佐知子のセリフが、母として、人としてかっこよすぎる。

叱るとこなんてないっしょ。友達を想ってやったことだべさ。

子供も親を一人の人間として見ているもの。

「対等に見てもらえているか」「言動は尊敬できるか」というのは親子の関係でも同じ。

誰が相手でも、結局は人間力なんだよな~。

【今なら31日間無料】『僕だけがいない街』観るなら<U-NEXT>

最後に

今回紹介した作品以外にも、親子を描いた作品はたくさんあります。

作りものだけど、「こうしてあげられたら」「こう伝えてあげたいな」と感じる言動はたくさんある。

子どもを含め、近くにいる家族にはなかなか素直になれないもの。

たまには、アニメで見聞きした言葉や行動で愛を伝えてみては?