無職と1クールアニメ

「明日休みならアニメみよう」をコンセプトに1クール完結アニメを紹介。ネタバレはありません。

ファミレスが舞台となっているアニメ8選

今回は、「ファミレスが舞台となっている(一部エピソードも含む)アニメ」8作品を紹介。

イエスタデイをうたって

www.youtube.com

冬目景の漫画が原作。

当初のタイトル案は、ヒロインの名前から「ハル」だったが、編集部からの変更依頼によって忌野清志郎が率いたロックバンド・RCサクセションの曲より採用した経緯がある。

 

第1話でリクオとシナコが訪れるファミレス。

周辺地理と照らしわせると、「ガスト世田谷代田店」がモデルであると考えられる。

ガスト 世田谷代田店の口コミ一覧 - じゃらんnet

「ガストが登場する作品は質が高い」

一部のアニメ好き内で言われる”あるある”が頭をよぎる。

【今なら31日間無料】『イエスタデイをうたって』観るなら<U-NEXT>

うさぎドロップ

アニメ|うさぎドロップの動画を無料で見れる配信サイトまとめ

宇仁田ゆみの漫画をアニメ化。

祖父の訃報で訪れた祖父の家で、30歳の独身男、河地大吉(ダイキチ)。

彼は、祖父の隠し子・鹿賀りんと出会う。

りんをやっかい者扱いする親族に反発したダイキチは、勢いでりんを引き取り育てることを決める。

 

ダイキチは、ファミレスでリンの母親・正子と会うことに。

「なりたくてなったわけじゃない」みたいな発言を繰り返す生みの親。

なんだか、ダイキチが立派に映る。

「ガブット」となっているが、モデルとなっているのは「ジョナサン東恋ヶ窪店」。

うさぎドロップ 舞台探訪(聖地巡礼) Act.1(恋ヶ窪・三鷹・西武柳沢編) : そうだ、聖地に行こう。

【初回31日間無料】『うさぎドロップ』観るなら<dアニメストア>

ギヴン

キヅナツキの漫画が原作。

ロックバンドのメンバーたちを中心とする青春群像劇を描いたボーイズラブ作品。

 

4人でのバンド結成を祝うために入ったファミレス。

ギヴン」第4話【あらすじ・感想】衝撃!!真冬と由紀の新事実│アニもブログ

ここでは、お互いの好きな曲について話す。

上野山のプレイリスト、たまに渋いの混ざってるよね。親父さんの影響だっけ?

専門用語も飛び交い、「ちゃんと音楽してるじゃん」と気づかされる。

BL描写に目が行きがちだが、こういう音楽通も楽しめる要素もある。

クズの本懐

www.youtube.com

横槍メンゴの漫画をアニメ化。

理想の高校生カップルの裏側にある歪んだ純愛を綴った、エロティックなラブストーリー。

ストレートな性描写に加えて、思春期を生きる少女の繊細な心理描写を赤裸々に描いたいろんな意味でインパクトのある一作。

 

花火と麦は夜のファミレスへ来ていた。雑談する中、2人の前にカップルがあらわれる。

そこに現れたのは、音楽教師・皆川茜。

しかも、親しげにする若い男と!

「このことは秘密ね」という合図を送る茜に、敵意むき出しの花火。

麦は、その男は以前皆川が家庭教師をしていたときの生徒だと教えてくれる。

しかし、明らかに男女の仲にしか映らなかった。

翌日、花火は皆川本人に問い詰めるのだが、、、

【今なら31日間無料】『クズの本懐』観るなら<U-NEXT>

恋は雨上がりのように

www.youtube.com

瑞々しさはありながら、渋さや苦みが香る恋愛アニメ。

スカッとする王道な恋愛モノに飽きてしまったアニメ通も納得の、深みのあるセリフや心理描写が見どころ。

 

主人公・橘あきらが恋をしたのは、バイト先の店長・近藤正己(45)。

主役の2人以外にもファミレス「ガーデン」では、複雑な人間模様が展開される。

https://arachide0219.com/koiame-3684
  • 夢を諦めた女子高生
  • 夢も希望もない中年男性
  • 女癖の悪いキッチンバイト
  • お転婆な高校生ウェイトレス

そんな彼らが働くファミレスのモデルは、ガスト新川崎明津店。

クックドア】写真:ガスト 新川崎明津店

「良質な恋愛アニメに、ガストあり」

【今なら31日間無料】『恋は雨上がりのように』観るなら<U-NEXT>

青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない

www.youtube.com

鴨志田一による小説シリーズが原作。

ゴールデンウィークの最終日、高校2年生の梓川咲太は同じ高校の先輩であり、女優として有名な桜島麻衣に図書館で出会う。

彼女はなぜかバニーガール姿だったが、咲太以外の図書館の利用客には彼女の姿や声が認識できないようだった。

 

主人公・咲太と友人・佑真は、ファミレスでバイトをする。

また、物語中盤から朋絵も同じ店でバイトを始める。

年齢でもバイト歴でも「先輩」である咲太に、後輩・朋絵がセクハラまがいのからかいうを受ける現場。

青ブタ』声優インタビュー連載第2回:古賀朋絵役・東山奈央 | アニメイトタイムズ

モデルは、デニーズ藤沢北口店。

クックドア】投稿ユーザー写真集:デニーズ 藤沢北口店

【今なら31日間無料】『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』観るなら<U-NEXT>

月がきれい

監督・岸誠二、制作・feel.によるオリジナルアニメ作品。

キャッチコピーは「わたしにとってそれは…まるで月あかり」。

 

主人公・安曇小太郎、水野茜は、同じクラスになったことをきっかけにお互いを意識するようになる。

そんな二人が、家族で来ていたファミレスで偶然出会う。

戦闘員(でじぶー📛) no Twitter: "月がきれい聖地巡礼その12 家族でファミリーレストラン ガスト #月がきれい  https://t.co/vbZfNnQvKt" / Twitter

家族の前だから、素直になれない気持ちと、二人きりになるのを期待する感じと。

純愛でしか出てこないキュンキュンが伝わってくるシーン。

このファミレスのモデルは、ガスト本川越店。

川越市】今年3店目の閉店。駅近ビルで何が!?【ガスト・本川越店】 | 号外NET 川越市

2020年10月18日をもって、閉店している。

聖地巡礼スポットが消えてしまうのは、アニメファンには寂しい限りだ。

【今なら31日間無料】『月がきれい』観るなら<U-NEXT>

ハッピーシュガーライフ

鍵空とみやきによる漫画原作をアニメ化。

女子高生・松坂さとうと少女・神戸しおの「生活」と「家族の絆」、そしてその周囲を取り巻く環境を描いた作品。

また、「ヤンデレ少女」を主役にした個性の強い作品でもある。

キャッチフレーズは「戦慄の純愛サイコホラー」。

 

主人公・松坂さとうがバイトを始めたファミレス。

容姿端麗な主人公は、ある日バイト先イチのイケメンに告白される。

ハッピーシュガーライフ 1話】愛に溺れるサイコホラー百合さとうちゃん!しおちゃんは誘拐された少女だった!?【アニメ感想・名場面】 | ラフアニメ!

ごめんなさい。私もう、心に決めた人がいるので

彼を振ったことにより、豹変したのは店長さん。

本当…あなたちょっと可愛いからって調子に乗ってんじゃないわよ。あのね?可愛いからって馬鹿でも許されてチヤホヤされてきたんでしょうけど、世の中はそんな甘くないのよ?あなたはここで迷惑をかけた…だから給料も減った。分かるでしょう?ここは私の愛の王国なんですもの。マスターの私が愛せない子は要らないの!!

発狂するようにわめき散らす店長。

その様子をスマホで撮影していたさとうちゃん。

普通じゃない、このヤンデレ主人公。

教えなきゃ伝えられないなんて。見返りを求めるのが前提の愛なんて。そんな不味くて苦いもの、私は愛とは思えない

ファミレスの裏側って、どこにもこんなドロドロした人間関係が?

あらゆるもののイメージを一新させる画力と声優陣の圧倒的演技力!

【今なら31日間無料】『ハッピーシュガーライフ!』観るなら<U-NEXT> 

ヲタクに恋は難しい

www.youtube.com

ふじたによるの漫画をアニメ化。

隠れ腐女子と重度のゲームオタクの男性というオタク同士の不器用な恋愛模様をコメディタッチに描く、通称「ヲタ恋」。

 

女子二人(ナルミとハナコ)が女子会(という名の腐女子会)を行うのは、ファミレス。

ヲタクに恋は難しい 』食事のクオリティ ・ アニメの食事 - 『 不惑の肉体改革‥ 』

議題は、それぞれの彼氏(ヒロタカとカバクラ)の「攻防」について。

「攻防」についてご存じない方は、まずはこちらの記事をチェックください。

shortanime.hatenablog.jp

どう考えても、カバクラの方が上よ

カバクラ先輩を翻弄する無表情で感情の読めないクールなドSなメガネ攻め!これでしょ?

顔が綺麗な方が右じゃないと萌えない

おいおい、そんな腐った話ファミレスでするんじゃないよ!!

ヲタクに恋は難しい 7話】カップリング論争勃発!!成海、花子の彼氏までもが対象に!?絶対に負けられない戦いがそこにはある! 【アニメ感想・名場面ランキング】  | ラフアニメ!

【今なら31日間無料】『ヲタクに恋は難しい』観るなら<U-NEXT>

合わせて読みたい

shortanime.hatenablog.jp

shortanime.hatenablog.jp

shortanime.hatenablog.jp