無職と1クールアニメ

「明日休みならアニメみよう」をコンセプトに1クール完結アニメを紹介。ネタバレはありません。

変り者の集まり?アニメ『四畳半神話大系』『東のエデン』に見る京大生の5つ特徴

「変り者」「変人」だと言われる京大生。

大学時代、百万遍のほど近くで塾講師としてバイトしていたこともあり、京大生の知り合いは多かった。

個人的な見解と巷で言われている京大生の特徴としては、以下の5つが挙げられる。

  • 変り者
  • 行動力がある
  • 遊びや趣味に傾倒している
  • 引きこもり癖がある
  • 公権力に反抗的

こうした京大生に対するイメージを、アニメではどのように描いているのだろうか。

今回は、『四畳半神話大系』『東のエデン』内の京大生キャラを参考する。

1クールアニメで見る京大生の特徴

変り者

Uživatel 心に響く言葉 na Twitteru: „可能性という言葉を無限定に使ってはいけない。  我々という存在を規定するのは、我々がもつ可能性ではなく、我々がもつ不可能性である。 「四畳半神話大系」(樋口師匠)/森見登美彦  https://t.co/zyFUM7QO7D“ / Twitter

変り者のオールスター『四畳半神話大系』の中でも象徴的な人物・樋口師匠。

和服姿という風貌、大学の後輩を「弟子」とするスタンス、画像のような奇怪な行動、変り者要素を挙げれればキリがない。

この謎のキャラについてもっと知りたい方は、こちらの記事を参照いただきたい。

shortanime.hatenablog.jp

行動力がある

やあやあ、我こそは恋の邪魔者!浮かれた諸君に向けて天誅を下す!

四畳半神話大系』で”私”と小津が、鴨川デルタにいるリア充たちに打ち上げ花火を打ち込むシーン。

これを行動力があると言うのが適切かどうかは分からないが、いわゆるリア充爆発しろ」を行動に移していると見れば納得できなくもない(笑)

四畳半神話大系 : アニメの終わり方

同作から、象徴的なシーンをもう一つ。

”私”の邪魔をする小津は、行動力の塊のような人物。

ソフトボールサークル「ほんわか」から飛行船を強奪しようとする。

その理由が、彼女と五山の送り火を見下ろすためという”京大生らしい”変人ぶりが伺える。

遊びや趣味に傾倒している

四畳半神話大系』の城ケ崎は、”カオリ”というドールを愛でるという趣味(性癖)を持っている。

表向きは、映画サークルの部長であり、独自の帝国を築くカリスマ性を持った人物だが、そうした活動の原動力となっているのは、自分だけの趣味なのかもしれない。

東のエデン』板津豊は、凄腕のハッカー。自室に引きこもネットから世界の動向を監視する。

彼がアドバイザーを務め開発された「世間コンピューター」は、「○○になる確率」と入力すると、その日が訪れるまでの日数が表示され、ゆくゆくはエデンシステムと組み合わせることで、正確で完璧な未来予測ができるのではないかと検討されていた。

山中教授をはじめ、ノーベル賞受賞者を数多く輩出している京大。世界を変える発明を生み出すカギは、”他とは違う”点にあるのかもしれない。

引きこもり癖がある

四畳半神話大系』の”私”は、どの世界線でも「バラ色の大学生活」を送れないと悟ると以下のようなセリフを残し、引きこもり生活を送る。

私は大学入学以来、この四畳半を断固として支持してきた。

四畳半こそ、私の世界の全てである。

ここがわしの秘密基地じゃ

東のエデン』のパンツこと板津豊も、ボロアパートの四畳半に引きこもりネットの世界を漂う。

この2人が根城にしている「四畳半」と住まいには、「偉大な文化人=古アパートに住んでいた」というステレオタイプが投影されているのではないだろうか。

太宰が住んでいた「碧雲荘」、手塚治虫らが住んでいた「トキワ荘」。

文系の最高峰と言われる京大。先人たちに倣い、文化人たる生活を送ろうとする京大生のプライドが感じられる。

公権力に反抗的

失踪したニートどもの敵をとってやろう思うたんよ。

四畳半神話大系』の樋口師匠が苦手とするのが、図書館の取り立て。

返却を求める隊員が訪ねてきた際、窓から颯爽と逃げる姿は反逆者そのもの。

現実世界に見る京大生の特徴

変り者

京大の卒業式の様子を見ていただきたい。

まるでハロウィンを思わせる、コスプレ衣装に身を包む。

「その他大勢に埋もれるぐらいなら死んだ方がまし」ぐらいの京大生の矜持が感じられる。

SENSE KYOTO

行動力がある

写真の学生は、毎日新聞のニュースで取り上げられた「私を撤去せよ」という看板とともに居座る京大生。

どのような意図でこのような行動をとったのかは分からないが、普通の大学生ではやらないようなぶっ飛んだ京大生の行動力を伺い知れる一枚。

京大:立て看板、西部構内に設置場所 学外から見える位置 | 毎日新聞

遊びや趣味に傾倒している

130ほどのサークルがあると言われている。

中でも、京大にしかないであろう独自性のあるサークルを紹介する。

楠坂46

京都大学の学生が運営するCAMPUS GRAFFITI

オルタナティブファッション同好会

京都大学の学生が運営するCAMPUS GRAFFITI

京都大学の学生が運営するCAMPUS GRAFFITI

これだけ個性的なサークルが並ぶと、4年間では足りないと感じてしまう。

『どこかに「バラ色の大学生活」を送れるサークルがあるはずだ!』と考える、『四畳半神話大系』”わたし”の気持ちも分からなくもない。

引きこもり癖がある

「京大生=引きこもりがち」という根拠は、残念ながら見当たらない。

四畳半神話大系』の”私”や『東のエデン』板津豊が暮らすような、風情のある安アパートが多いのは京大の特色であると言えるだろう。

http://www.hypermemory.sakura.ne.jp/

https://kyoto-u-gakuchin.com/fw/yachin-3man/

確かに百万遍付近には、風情を感じる学生アパートは多い。

先ほども書いたように、歴史あるアパートに住んでいることはある種のステータスと言えるかもしれない。

公権力に反抗的

令和の時代、ストライキが起こる大学は京大くらいではないだろうか。

大学構内には、学校運営への提言、学生の権利を守ろうとする立て看板が並ぶ。

B! 京都大学] 「マジ迷惑」 京大中核派バリケード解除させたのは学生:朝日新聞デジタル

3・13 京大弾圧粉砕京都デモ 反戦スト弾圧許さない! 6学生奪還! – ZNN.JP

機動隊が出動し、全国ニュースに取り上げられることもしばしば。

www.sankei.com

まとめ

個人的・世間的なイメージ、アニメ、現実世界の3方面から、京大生には以下の5つの特徴があると言ってよいだろう。

  • 変り者
  • 行動力がある
  • 遊びや趣味に傾倒している
  • 引きこもり癖がある
  • 公権力に反抗的

ただ、京大生といっても色々な人がいるので、一括りにするのは危険

「こういう特徴を持った人たちもいる大学なんだな~」程度の前知識として、学校選びなどの参考にしていただきたい!

 

是非この機会に、京大生キャラの変人ぷりに注目して今回取り上げた2作を見ていただきたい!

アニメ|四畳半神話大系の動画をフルで無料視聴できる配信サイトまとめ

shortanime.hatenablog.jp

shortanime.hatenablog.jp

アニメ見るなら

 

U-NEXT Hulu dアニメストア
無料期間

31日間

2週間

1カ月

月額

税込み

2,189円

(1,200円分のポイントバック有)

1,026円

440円

特徴

テレビ放送中の人気アニメから懐かしの名作アニメまで、U-NEXTはアニメ見放題作品数No.1

3分の会員登録でドラマ、アニメ、映画、バラエティなど見放題。オリジナル作、独占配信も・PC/Mac/ゲーム機対応・簡単登録・簡単解約

業界唯一のアニメ特化型サブスク。SF、アクション、コメディ、ラブコメ、日常などジャンルに加えて、出演声優から他の検索できる特徴も!