無職と1クールアニメ

「明日休みならアニメみよう」をコンセプトに1クール完結アニメを紹介。ネタバレはありません。

ジブリ強し!アニメに登場する「一度住んでみたい家」10選

アニメを見ていると「こんな家に住んでみたいな」と思うことがある。

現実ではあり得ない豪邸、こじんまりとしたアットホームな平屋などさまざま。

 

そんな中でも、特に思い入れのある10軒を紹介。

見るだけで温かい気持ちになる家ばかりなので、是非チェックしていただきたい!

「一度住んでみたい家」10選(作品名・五十音順)

ウェブスター邸『ヴァイオレット・エヴァーガーデン

伊藤つくし on Twitter: "ヴァイオレット・エヴァーガーデン 7話 オスカーの別荘。 こんな別荘に暮らしたい。  #VioletEvergarden https://t.co/GUAQzZJVJW" / Twitter

劇作家であるオスカー・ウェブスターの別荘。

自然に囲まれた場所に囲まれ、裏には湖がある。

ヴァイオレットが湖面を駆ける場面は、アニメ史に残る名シーン。

ヴァイオレット、湖上を飛ぶシーンに反響 ”集大成”の美麗な作画に感動「きれい過ぎる…」「最高の映像美!」 | ORICON NEWS

ご覧になられましたか…!?」3歩は歩いていたと思います!

www.youtube.com

河地邸『うさぎドロップ

ダイキチとリンが暮らす一軒家。

2人の暮らしを体現したような慎ましく温かみのある日本家屋。

第6話「わたしの木」では、リンが小学生に上がるのを記念して裏庭に枇杷の種を埋める。

https://esueitiblog.com/9474-2/

アニメ|うさぎドロップの動画を無料で見れる配信サイトまとめ

【初回31日間無料】『うさぎドロップ』観るなら<dアニメストア>

花たちの家『おおかみ子どもの雨と雪』

おおかみこどもの雨と雪』どこか懐かしさのある花と雨と雪の家 | CINEmadori シネマドリ | 映画と間取りの素敵なつながり

主人公の花、雪、雨が住む家。

人里離れた田舎にある大きな長屋。

長年人が住んでいなかったため、当初は雨漏りや風止めなどのトラブルを抱える。

そこで、親子3人で楽しく家をDIYしていく様子に心温まる。

ススやホコリを取り払う

ひさこん@新宿読書会🔥よろずや on Twitter: "『おおかみこどもの雨と雪 』を視聴していて気づいた。私、魔女の宅急便にもあるような「心機一転、部屋の掃除をする!」って場面がすごく好きみたい。 他にもこういうお掃除シーンのある作品てありませんかね?あったら教え  ...

裏庭の畑で自給自足

おおかみこどもの雨と雪】畑を広くする理由は?舞台モデルの田舎はどこ? | にゃんこと一緒に頑張るブログ

成長を刻む柱

おおかみこどもの雨と雪』どこか懐かしさのある花と雨と雪の家 | CINEmadori シネマドリ | 映画と間取りの素敵なつながり

自然に囲まれた場所で伸び伸びと子供を育てたいな。

そんなルーラルライフへの憧れが募る。

www.youtube.com

【今なら31日間無料】『おおかみこどもの雨と雪』観るなら<U-NEXT>

宗介たちの家『崖の上のポニョ

ジブリに登場する住んでみたい家」ランキング! 1位は「サツキとメイの家」(5/6) | ねとらぼ調査隊:5ページ目

主人公・宗介たちが住む家。

街を見下ろすことができる高台の上に建つ。

坂を上がり切った先にあるため、車は欠かせない。

車に乗り込み街に出かける日常的な光景も、大冒険に映る。

ジブリのせかい【非公式ファンサイト】 on Twitter: "このとき宗介は、ライトを使ったモールス信号で「QR(こちら)」「SOK(宗介どうぞ)」とメッセージを送っています。  #崖の上のポニョ #ポニョ https://t.co/4U3z8N6TQC" / Twitter

海上にいる父・耕一に向けて、ライトを使ってモールス信号を送る。

特に、妻であるリサが、なかなか帰れない夫に罵倒を含む寂しさを伝えるシーンからは、夫婦の仲の良さを感じとれる。 

https://www.amazon.co.jp/%E5%B4%96%E3%81%AE%E4%B8%8A%E3%81%AE%E3%83%9D%E3%83%8B%E3%83%A7-Blu-ray-%E5%AE%AE%E5%B4%8E%E9%A7%BF/dp/B005GIRMQQ/ref=asc_df_B005GIRMQQ/?tag=jpgo-22&linkCode=df0&hvadid=295691122260&hvpos=&hvnetw=g&hvrand=3286097093608824595&hvpone=&hvptwo=&hvqmt=&hvdev=c&hvdvcmdl=&hvlocint=&hvlocphy=1009540&hvtargid=pla-525656890520&psc=1&th=1&psc=1 

亀ハウス『ドラゴンボール

亀ハウス! - 雄一の独り言

亀仙人たちが暮らす家。

周りは海に囲まれており、南国の空気が流れる。

アニメ版では、第8話に作中最初のかめはめ波が海に向かって放たれる。

亀仙人の戦闘力や強さとは?ドラゴンボール超で本気の実力が出た要因は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

周りが海しかないので、かめはめ波の練習場にはうってつけ。

また、2次元に登場する憧れの家としてよく名前が挙がる「亀ハウス」。

イベントでのモデルやCGを活用したなど、多くの場面で再現されている。

大阪ベイ経済新聞

www.youtube.com

ハウルの動く城ハウルの動く城

ハウルの動く城 - ネタばれせずにCINEるか

ハウルたちが住む城。

カルシファーの火が動力源になっている。

4つの場所に繋がっている。

🌊とみ〜🦈 on Twitter: "千と千尋の神隠しのこの窓とハウルの動く城の行き先の変わるドアのプレートの色って似てるけど違う世界に行くっていう同じような意味あるのかね🤔  #千と千尋の神隠し https://t.co/i9i3Vu4Gmt" / Twitter

  • 青…港町
  • 赤…キングズベリー
  • 緑…城がある荒地
  • 黒…戦場

高さもあるので、洗濯物もよく乾く。

ハウルの動く城 お洗濯[39969488]|完全無料画像検索のプリ画像 byGMO

また、少し歩けば美しい湖畔も。

ハウルの動く城 Howl's moving castle [18]: アニメスクリプトで英語学習 Anime Script English

扉1つでさまざまな景色と出会える魔法のおうち。

Amazon.co.jp | ハウルの動く城 [DVD] DVD・ブルーレイ - 宮崎駿

ミコチ邸『ハクメイとミコチ

アニメ「ハクメイとミコチ」樫木祐人×安藤正臣×須江信人×栗林大貴座談会&松田利冴と下地紫野の“ハクミコさがし” - コミックナタリー 特集・インタビュー

ミコチとハクメイが一緒に住む家。

木の中腹をくり抜いて建っている。

TVアニメ「ハクメイとミコチ」公式 on Twitter: "こんばんは!6月4日「虫の日」が終わる前にハクミコに登場するいろいろな虫さんをご紹介。 コハルをはじめ、みんなとても愉快で可愛い子たちです♪ #hakumiko https://t.co/n3Zyx6pzMU" / Twitter

コハルは、ミコチたちの家がある大楠の樹上住みつくクワガタ(メス)。

いつの間にかお隣さんとなり、2人とは仲の良い友だちになっている。

2018年1月放送スタートの「ハクメイとミコチ」、第1話の先行上映イベント開催決定! - アキバ総研

木を基調としたインテリア。

温かみがあり自然と調和した生活を送る、真の「森ガール」たち。

www.youtube.com

【今なら31日間無料】『ハクメイとミコチ』観るなら<U-NEXT>

清舟が借りる家『ばらかもん

ばらかもん 聖地巡礼(舞台探訪)第5弾~五島列島 福江島~ - アストラルのつれづれ旅日記

主人公・半田清舟が離島滞在中に借りている民家。

元は、空き家でなるたち島の子どもの隠れ家になっていた。

ばらかもん①(第1話~4話編)【舞台探訪・聖地巡礼】五島列島福江島 | ホクロを結んで星座をつくれ!(舞台探訪)

清舟が移住してからは、常に島の誰かが遊びに来る。

そして、気づけば全員集合状態に。

ばらかもんの名言・名セリフ/名シーン・名場面まとめ - RENOTE [リノート]

のびのびと暮らす子供たちを見ていると、清舟も視聴者も豊かな気持ちになる。

www.youtube.com

【今なら2週間無料】『ばらかもん』観るなら<Hulu>

ゾルディック邸『HUNTER×HUNTER

旧ハンタ キルアとシルバの親子会話シーン ゾルディック家 - YouTube

キルアらゾルディック家の邸宅。

標高3722m「ククルーマウンテン」に位置する。

周辺の樹海も含めて全てゾルディック家の私有地となっており、樹海の周囲は巨大な塀によって囲まれている。

仮に手に入ったしても、待ち受ける「試しの門」。

ハンターハンター】試しの門の仕組みを考察 - Huncyclopedia

扉の重さは片方2トン。

押す者の力に応じて1から7までの扉が開く仕組みになっていて、数が増えるごとに重さが倍になっていく。

ゴンやクラピカたちも何日も特訓して、第1の扉がやっと開けられるレベル。

ゼブロさんからカギを借りることもできるが、そんなへなちょこが住むべき場所ではないだろう。

ハンターハンター】ゾルディック家の番犬ミケの強さについて考察 - Huncyclopedia

www.youtube.com

【今なら31日間無料】『 HUNTER×HUNTER』観るなら<U-NEXT>

滝沢邸『東のエデン

東のエデン」で始めてみては?アニメの舞台を巡る“聖地巡礼”(画像4/20) | 最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS

かつてはショッピングモールだったが、主人公・滝沢朗が根城にしている。

ワインセラーや映画館など、すべてのエンタメを備える。

東のエデン」で始めてみては?アニメの舞台を巡る“聖地巡礼”(画像3/20) | 最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS

モデルは、「ららぽーと豊洲店」だとされている。

アーバンドック ららぽーと豊洲 | 江東区エリアガイド

豊洲ベイエリアの再開発の一環として、2020年から順次リニューアルを実施。

ららぽーと豊洲」大リニューアルで東京湾岸エリア最大級214店舗に、豊洲ベイサイドクロス開業とともに - ファッションプレス

ディストピア的な『東のエデン』でのモールと、新しく生まれ変わる「ららぽーと」を見比べてみるのも良いかもしれない。

【今なら31日間無料】『東のエデン』観るなら<U-NEXT>

併せて読みたい

shortanime.hatenablog.jp

shortanime.hatenablog.jp

shortanime.hatenablog.jp