無職と1クールアニメ

「明日休みならアニメみよう」をコンセプトに1クール完結アニメを紹介。ネタバレはありません。

1クールアニメ『宇宙よりも遠い場所』|青春、する?

青春?冒険?挑戦?

そんなのいつだってできる!

作品情報

制作会社 MADHOUSE
監督 いしづかあつこ
キャスト

玉木マリ:水瀬いのり

小淵沢報瀬:花澤香菜

三宅日向:井口裕香

白石結月:早見沙織

藤堂吟:能登麻美子 

ジャンル 友情・青春

ストーリー

そこは、宇宙よりも遠い場所──。

 何かを始めたいと思いながら、
中々一歩を踏み出すことのできないまま
高校2年生になってしまった少女・玉木マリたまき・まりことキマリは、
とあることをきっかけに
南極を目指す少女・小淵沢報瀬こぶちざわ・しらせと出会う。
高校生が南極になんて行けるわけがないと言われても、
絶対にあきらめようとしない報瀬の姿に心を動かされたキマリは、
報瀬と共に南極を目指すことを誓うのだが……。

出典:STORY|TVアニメ「宇宙よりも遠い場所」公式サイト

個人的な名セリフ

言いたい人には言わせておけばいい。今に見てろって熱くなれるから。そっちの方がずっといい

個人的な感想

いつか富士山に登りたい

 

こう言っているうちは、きっと叶わないんだろうと分かってた。

 

当時好きだった女の子に話すと、

「なんで今行かないの?」と言われた。

 

いつものように優しい顔をしてたけど、

口ばかりの自分を見透かしてるようでドキリとした。

 

彼女と別れてから、夜行バスを予約した。

 

その時僕を動かしたのは、

「登りたい」という信念なんかじゃなく、

「カッコつけたい」というちっぽけなプライド。

 

8合目の山小屋に着いて、彼女に電話した。

驚いた様子だったけど、褒めてくれた。

 

夢を叶える原動力は、

いつだって泥臭いものだと思う。

 

ある瞬間の勢いと、

傷つきたくない抵抗。

 

 

物理的に「遠い」は単なる言い訳。

気づけばたどり着いてたところにあるのが、「宇宙よりも遠い場所」だから。

作品の評価

あにこれ 4.2/5(2610)
Amazon 4.9/5(1268)
神アニメランキング 7位/1767位

個人的な評価

総合 ★★★★★
ストーリー ★★★★★
作画 ★★★★★
キャラ ★★★★
声優 ★★★★
第1話 ★★★★

最終回

★★★★★

ベストエピソード

第13話 きっとまた旅に出る

ちょっと見るなら

www.youtube.com

一気に見るなら

U-NEXT

当ブログでの評価基準

shortanime.hatenablog.jp