無職と1クールアニメ

「明日休みならアニメみよう」をコンセプトに1クール完結アニメを紹介。ネタバレはありません。

2022を振り返って、アニメ以外に「300本」以上したこと

ネタがないので、今年を振り返る記事でも書こう。

今年は、各所で”300本男”を名乗らせてもらった。

”年間300本男”がハマった「ダークファンタジー」アニメ10選! - 無職と1クールアニメ

「●話切り」しないと、年間300本も見れまへん。 - 無職と1クールアニメ

”年間300本男”がおすすめする「1クール完結のオリジナルアニメ10選」 - 無職と1クールアニメ

「年間アニメを300本見ますよ」という意味合いを込めた”300本男”。

どの程度浸透したかはさておき、よくも300本も見たと思う。

昔からアニメが好きだったが、数字を意識して見まくったのは初めて。

ただ、来年も同じペースで見れるか分からないので、今年中に新しいキャッチコピーを見つけたいところ。

 

本題に移る。

やることは、シンプルな振り返り。

ただ、「300本」という縛りを設ける。

見たアニメの数以外にも、300本以上こなしたものはないか。

絶対にあるはず。

「2022年は、ただアニメを見た年」とするのは、寂しすぎる。

振り返るという行為は嫌いだが、ちっぽけな自分の誇りと今日のノルマを守るためにやってみよう。

2022年の「300本以上」

目にした新幹線の数:約2,000本

自分は、新幹線の沿線に住んでいる。

マンションの5階だから、ちょうど新幹線と同じ高さで生活を送っている。

地元が新幹線の走っていない県だったので、引っ越し当初はテンションが上がった。

だが1週間で、憧れは日常に格落ちした。

何故なら、朝も昼も夜も、外を覗けば走っているからだ。

そんな日々でも、ドクターイエローを目撃すると、一時テンションが上がる。

今の家に住んで約一年。

目撃したドクターイエローは、約30本。

月に3回、見れるか見れないか。

御利益を保つためには、これぐらいが丁度良いと思う。

使ったタオルの数:約700本

風呂と枕用に毎日取り換えるから、ざっと750本。

使ったら洗っているわけで。

少なくとも700回は洗っていると考えたら、シーズンごとに買い替えないわけにはいかないな。

消費したみたらし団子の本数:約500本

2日に1回は、みたらし団子を食べている。

基本3本パックを食べるから、ざっと180(日)×3(本)=540本。

500本を超える団子を消化したと考えると、かなり危険な気がしてきた。

「まだ20代だから」と、和菓子の誘惑を許してしまっているが、来年は300本を目安にいこうかと思っている。

投稿した記事数:374本(11月30日時点)

1カ月を残して、これだけの記事を投稿した。

初投稿が、2022年7月13日なので2.67本/日ペースで上げ続けたことに。

暇であると言え、毎日3本弱書いた自分を褒めてあげたい。

来年どうなるか分からないが、今後も楽しく続けていきたいと考えている。

マクドナルドで頼んだゼロ・コーラS:約330本

独立した4月以降、マクドナルドを主戦場としてきた。

いつも頼むのが、ゼロ・コーラSサイズ。

炭酸は苦手だが、これだけは何故か飲める。

むしろ、これとコーヒー以外飲むものがない。

マクドナルドのドリンクは、本ではなく杯のような気もするが、220(日)×1.5(本)=330(本)

切ってもらった白髪の数:約300本

まだ20代だが白髪が多いのか、パートナーに散髪してもらっている。

月に1回、目立つところだけ。

1回あたり約20~30本処理してもらうので、12(回)×25(本)=300(本)

来年は、さらに増えるのだろうか。

2023年の「300本」目標

最後に、ちょっと早めの来年の抱負を。

以下のものについて、来年は300本以上を目指したい。

  • ブログ投稿数
  • アウトプットツイート(アニメ、本、映画等)
  • メール、手紙、はがきの総数

以上、2023年は「書く」一年にしたいと思います。