無職と1クールアニメ

「明日休みならアニメみよう」をコンセプトに1クール完結アニメを紹介。ネタバレはありません。

1クールアニメ『ツルネ ―風舞高校弓道部―』 評価:★★★

『ツルネ ―風舞高校弓道部―』を紹介。

6時間かける価値はあるか?

あり

かな。

京アニだし。

作品情報

制作会社 京都アニメーション
監督

山村卓也

ヴァイオレット・エヴァーガーデン/演出絵コンテ)

キャスト

鳴宮 湊: 上村祐翔;

竹早静弥: 市川 蒼;

山之内遼平: 鈴木崚汰;

如月七緒: 矢野奨吾;

小野木海斗: 石川界人

ジャンル

青春・スポーツ

ストーリー

公式サイト

本作を象徴するセリフ

だから俺はこの先も、かっちゃんを引っ掻き回して、引っ張っていく。そのために今、俺はここにいて、今弓を引いてるんだ。

作品の評価

dアニメストア 62845(気になる登録数)

あにこれ

3.5(237)

個人的な評価

総合 ★★★
作画 ★★★★
ストーリー ★★
エンディング ★★★
第1話の衝撃度 ★★★

個人的な感想

京アニにしては・・・

 

普通。

京アニ以外の制作でも★3評価は変わらないが。

弓道を知らない人にとっては、弓道の魅力はある程度伝わる内容になっていると思う。

 

本格的なスポーツアニメとして見るなら技術的な描写が物足りない。

どちらかというと、精神論や組織論が多めで、練習や技術的な解説をもっと盛り込んでくれたらと望んでしまう。

劇場版が22年8月に公開されるようなので、そちらはサブスク落ちを待って見ても良いかなと思う。

 

爽やかな和の部活モノをご所望であれば、一考の余地あり。

ちょっと見るなら

www.youtube.com

当ブログでの評価基準

shortanime.hatenablog.jp