無職と1クールアニメ

「明日休みならアニメみよう」をコンセプトに1クール完結アニメを紹介。ネタバレはありません。

音楽だけは宇宙兄弟にも負けてません!アニメ『月とライカと吸血鬼』感想や評価!

月とライカと吸血姫 | アニメ動画見放題 | dアニメストア

この作品の見どころは?

吸血鬼なのか、ストーリーなのか、ディテールなのか

結局、音楽だと思う。

www.youtube.com

作品情報

監督 横山彰利
制作会社 アルボアニメーション
声優 林原めぐみ内山昂輝日野聡小松未可子木野日菜
ジャンル SF/ファンタジー
話数 12

世間の評価

Amazon

4.3/5(93)
あにこれ  3.5/5(220)

神アニメランキング

位/1784位

個人的な評価

総合 ★★★
ストーリー ★★
作画 ★★★
キャラ ★★★
声優 ★★★
第1話 ★★★

最終回

★★

個人的ベスト

  • キャラ ナタリア
  • エピソード 第4話 湖の誓い
  • シーン 湖の上でのアイススケート(第4話)
  • セリフ 「雪解けのレフ」(第4話・ナタリア)

個人的な感想

「これなんですか?」

 

前職のお客さんのオフィスに気になる証書があった。

月を背景に英語で書かれているその紙は、社長曰く月の権利書らしい。

 

その社長もきちんと把握していない様子だったが、どうやら月は切り売りされているらしい。

1区画100万円で。

 

自慢げに見せびらかす社長に調子を合わせていたが、内心では「月の土地に100万?」と信じられなかった。

 

いくらお金があっても、宇宙にはお金をかけないだろうと思った例がもう一つ。

www.youtube.com

桁外れの彼にとっては、100億円なんて大したお金ではないのだろう。

だが、どうしても彼の行動が理解できない。

 

これは金持ちへの妬みなのか、宇宙への憧れ度合いに理解できないのか、それとも生理的に受け付けないのか。

 

男の子は、恐竜と宇宙にハマる。

これは古臭い偏見かもしれないけど、自分は宇宙にはハマらなかった。

おかけで、宇宙飛行士になりたいと言い続け、三菱重工に就職まで果たした兄とはウマが合わなかった。

(その会社を辞めたからなのか、今では兄とは仲良し)

 

宇宙への憧れが希薄なのは、まだまだ地球を見ていないと思うからだと思う。

「目の前にこんなに美しいものがあるのに、遠くのものに憧れるなんてケシカラン」みたいな考えだろうか。

誰に叱られるわけでもないのに。

 

Superflyの名曲にも「キレイなものは遠くにあるからキレイなの」とあるように、月も星もこの地球から眺めるから美しいんだと思う。

 

今日も僕は、宇宙図鑑ではなく、Googleストリートビューを眺めて楽しむ。

 

『月とライカと吸血鬼』一気見に見るなら<U-NEXT>【31日間無料】 

同ジャンルのおすすめ

shortanime.hatenablog.jp